失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「橋/長良川」 明日香 1994年

2015-06-23 | 
ポプコン出身、「花ぬすびと」(1982)のヒットで知られるSSW明日香の7thシングル。

6th「震えるほどに愛」(1986)のあと長い沈黙をへて、ほぼ9年ぶりにリリースされた初の8㎝CDシングル。

①橋
作詞・作曲:明日香、編曲:青柳誠
「花ぬすびと」の硬質なヴォーカルとは別人のように柔らかで、どちらかというとカワイイ系の声に驚く。ゆったりリズムにノスタルジックなメロディ。男を追ってふるさとを出た主人公。燃え上がった愛にも終わりがきて、半年が過ぎた。ふたりの愛の象徴だった橋が夕日を浴びて輝いている。過ぎ去った愛への思いを、「川に飛ばしたシャボン玉」「青い空に はぐれ雲」「花火が夏の夜空に消えた」など映像的な歌詞を積み上げることで描いていく。その後の明日香の重要なモチーフとなる「橋」がこの曲で登場。

②長良川 名古屋テレビ オープニング・エンディングテーマ
作詞・作曲:明日香、編曲:明日香プロジェクト
名古屋出身の明日香さんが地元のテレビ局のために書いたと思われるご当地ソング。このタイアップは放送の開始と終了のときに流されたってことなのかな。こちらもゆったりバラードで、エンディングにはぴったりだと思うけど、オープニングとしてはどうだったんだろう。川ソングらしく、大きなメロディに乗せて比較的抽象的な言葉が紡がれる。終盤、混声コーラスが加わりクライマックスへ。最後は明日香さんひとりに戻り、静かに余韻を味わうように終わる。

関連長良川
ナガラリバー」 くじら

③①のカラオケ

定価1000円、中古で100円。
英語表記を「Asqua」としたのは、同じくポプコン出身の「チャゲ&」の人との差別化のためだろう。

橋と川。見事に対をなす、コンセプトシングル。

明日香さんは2013年、49歳の若さで亡くなった。ご冥福をお祈りします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3rd=D)
2015-06-23 00:42:32
彼女8cmリリースあったんですね。
まともに聴けてませんが「橋U+2161」なるアルバムを所有しております。
U+2161という事は多少手応えがあったのでしょうね(笑)
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2015-06-23 15:36:28
復帰後は名古屋を拠点に活動されていたようですね。
ローカル企業のタイアップも多く、8㎝シングルはこれを含めて4枚リリースあり。
返信する

コメントを投稿