失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「コーヒー・ダンドゥット」 CAMPUR DKI 1990年、「コーヒー・ルンバ」 YO-CO

2009-09-19 | アジア・エスノ
インドネシア人とオギノメちゃん。

近年では陽水がカヴァーしていたのも記憶に新しい、1958年ベネズエラ発の世界的ヒットナンバー。

左がインドネシアで超大ヒットしたらしいCAMPUR DKI盤。このシングルには書いてないけど、グループ名の日本語表記は「チャンプルー・DKI」とされているようだ。

①COFFEE DANGDUT (MOLIENDO CAFE)
(Jose Manzo Perroni)
これ、サンディのアルバム『AIRMATA』(1993)収録の「KOPI DANGDUT」とほぼ同じバックトラックだよなぁと思って調べてみた。この短冊にはまったくクレジットがないけど、やっぱり久保田麻琴プロデュースらしい。サンディと久保田麻琴が環太平洋ミュージックの旅に出ていたころの話。現地のミュージシャンのプロデュースもやってたんだ。サンディはこのヴァージョンを3年後にカヴァーしたんだ。
「ダンドゥット」とはインドネシアのダンス・ミュージック。楽器編成はインド大衆音楽に近い感じか。歌詞の中では「KOPI DANGDUT」となっている。コーヒーじゃなくてコピ。ジャケを見ると、いかにも女性ヴォーカルものっぽいが、意外にも右の男性が歌ってた。ラップも男性が担当しているし。じゃあ、この女の子は?ダンサーか、単にジャケットが寂しいから写してみたのか。
ちなみに「Moliendo Café」は元曲のタイトル。

②DANGDUT REGGAE
(ソングライトのクレジットなし。シンガーもクレジットないけど…)
おそらく①で歌ってた男性がイントロで前口上を述べていて、つづいて登場するのは、どこかで聴いたことある女性の声。たぶん①同様、インドネシア語で歌ってる。声といい、歌い方といい、サンディそっくりだなあ…って久保田麻琴プロデュースなら、そりゃサンディさん本人だよ!サンディのレアトラックかな?チャンプルーDKIのアルバムのほか、映画『ちびまる子ちゃん/わたしの好きな歌』(1992)のサントラ盤に収録されているみたい。「1969年のドラッグレース」の次の曲。う~ん、さくらももこ!

③COFFEE DANGDUT M.I.D MIX
ハウス・ミックス。あんまり…

定価930円、レンタル落ち50円。
YouTubeで見たら、別のインドネシア女性アーティストのカヴァーなんかもあった。大丈夫か?と思うくらい、やたら腰を振りまくってた。


右、1992年の荻野目洋子(YO-CO名義)によるカヴァー。もちろん日本語で。

①コーヒー・ルンバ ダイドー・ブレンドコーヒーCFイメージ・ソング
作詞・作曲:Jose Manzo Perroni、日本語詞:中沢清二、編曲:須貝幸生・神長弘一・井上龍仁
多くの日本人にカヴァーされている西田佐知子版をカヴァー。冒頭に「アラブのえらいお坊さん」なんて日本語を入れてくるセンスは、陽水好みかも。デジタルなダンスビートと荻野目ちゃんの硬質な歌唱。まあ、これもアリかなって感想です。
間奏・アウトロで唐突に挿入される、なぜかデビッド・ボウイの引用らしき「レッツ・ダンス!」の掛け声にズッコケる。いや、まあカワイイといえばカワイイんだけど…

②Starship
作詞:石川正、作曲:深田太郎、編曲:須貝幸生・神長弘一・井上龍仁
まあ、なんだ、SF歌謡っていうんですかねぇ。

③④カラオケ

定価1000円、中古で20円。
関連オギノメちゃん
ギャラリー








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久保田麻琴氏も好きだったなぁ (mike)
2009-09-20 01:26:39
SANDII & SUNSETZの『HEAT SCALE』は今思い出してもテンション上がるほど聴きまくってたっけ。フラ伝承者となったSANDIIのステージも一度見たけど、やっぱイメージが違ってたわ。久保田氏がプロデュースしたMPBユニットのDois Mapasは大当たりでした。

今、久保田氏の後継者となるのは、東京エスムジカの早川大地さんでしょうか。東南アジアから中央アジア、東欧そしてアフリカまで訪れて、レコーディングとかしてますね。タイから連れて来たMayちゃんとのユニット、Sweet VacationはSUNSETZほどの破壊力は無いけど、来月ライブに行く予定。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2009-09-21 01:08:26
私は『イーティン・プレジャー』かな。ちょっと後追いでしたが、よく聴いたアルバムです。
『マーシー』からの環太平洋シリーズはリアルタイムでよく聴きました。ハワイ寄りになってからはやっぱり縁遠くなってしまいました。

早川大地さんですか。チェックしてみます!
返信する

コメントを投稿