失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「Tokyo Rose」 AKINA 1995年

2006-06-03 | 
ブライアン・セッツァー、明菜をプロデュース。

明菜の90年代は一般的には低迷期と捕らえられているし、個人的にはこれといった曲が思い浮かばない。やはり明菜といえば80年代、アイドル黄金時代に唯一聖子に対抗できるオーラを纏っていた人、というのはコンセンサスとだろう。最初からキャリアのない三井桜子や五十嵐美穂はともかく、明菜クラスの大物が外国の人にプロデュースを頼む、ということの意味は何だろう。STRAY CATSのフロントマン、ブライアン・セッツァーの、時代を超越(無視?)したロカビリー魂に、行き詰まりを打破する活路を見いだしたかったか。

Performed, Recorded and Produced by Brian Setzer

①Tokyo Rose
作詞:中森明菜・上澤津孝、作曲:Masaki、編曲:Brian Setzer
明菜、34thシングルはロカビリー歌謡。悪くない曲だと思うけど、往年の際どさ、いい意味での猥雑さが足りないように感じてしまう。最後の「ロオオォォァアアズ」と必要以上に母音を延ばす感じ、懐かしかったりはするけど。

②優しい関係
作詞:夏野芹子、作曲・編曲:Brian Setzer
こっちは作曲もセッツァー。終盤のブレイクでの明菜の語り(あの、しゃべる時の囁くような感じで)「だけど女はね、ちゃんと愛してるって言われたいんだよ!!」ちょっとドキッとした。でも最後の「あーぁ…」というため息は、色気と言うよりは疲れを感じてしまったり。

③④カラオケ

定価1000円、中古で300円。
赤いカツラで引き締まった腹筋を見せる明菜、30歳。私には珍しく、外ビニール袋が残っている。右下の赤いシールを、同じ頃出たベスト盤に入っているハガキに貼って応募すると、抽選で5000名にスペシャル8cmCDをプレゼント、だって。8cmというだけでなぜかとっても悔しい気分。たとえ締め切りを10年以上過ぎていたとしても。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoiko)
2006-06-04 01:02:41
ありましたね~。衣装とか凄い覚えてます。

>「ロオオォォァアアズ」

凄い目に浮かんでしまう(笑)なんか、これ系の語尾って上手いと思わせちゃう感じがありますよね…それにしても34thシングルですかー。すごい。
返信する
おお (nakamura8cm)
2006-06-04 12:26:09
覚えてますか。私はTVとかで見た記憶は全くないのですが…

オが伸ばしていくうちにいつの間にかアぽくなっていくのは、「飾りじゃないのよ」の「好きだと言ってるじゃないの ほっほー」も仲間ですね。
返信する

コメントを投稿