失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「カーニヴァル」 木原さとみ 1995年

2008-10-01 | スウェディッシュ
The Cardigansの「Carnival」(1995)を即日本語カヴァー。

東京パフォーマンスドール(TPD)関連作品をリリースしてきたEpic/Sonyの「Cha-DANCEレーベル」全シングル56枚中54番目の作品。木原さとみソロとしては4thシングル。

①カーニヴァル
作詞・作曲:Svensson/Persson/Sveningsson、日本語詞:真間稜、編曲:河野伸
カーディガンズのオリジナルヴァージョンは、TOYOTAプリウスのCMタイアップで日本でだけ特にヒットしたみたい。夢で見ていた彼に現実にめぐり合い、「前世の記憶」を思い出して、みたいな日本語詞は悪くない(実際いたら、相当気持ち悪いかも…)。しかし、残念ながら声に魅力がないなあ。はっきり言って単調。シンプルな曲を魅力的に響かせていたのは、ニーナ嬢のキュート・ヴォイスに負うところが大きかったのだ、と改めて確認できる。実際、人気グループTPDのリーダーを張った木原さんだが、この後はキャリアと呼べるような展開はなく、フェイドアウト。その点、二番手だった篠原さんのセレブ化は見事。ここまで差がつくとは、当時は誰も予想つかなかっただろうね。

②カーニヴァル(remixed version)
remixed by Soichi Terada
寺田創一による、ダンス仕様のリミックス。

③①のカラオケ

定価1000円、中古で100円。
内容はともかく、白で統一されたシックなジャケは大変よろしいかと。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラム猫)
2008-10-01 20:20:23
TPDキターーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーッ!!!!(笑)

九州が産んだ『松田聖子以来の逸材 木原さとみ』ですなッ!

\(^&^')/

はい!(●^ー^●)TPD大好きでした(笑)

今度2枚組のベストが出ますよ!とどうでもいい情報炸裂ッ!(>g<;)(笑)
返信する
え~ (nakamura8cm)
2008-10-01 23:40:24
これはこれは、ちょっと意外(笑)

TPD活躍当時は、知らなかったも同然でした。

>松田聖子以来の逸材
ええ~っ、この曲聴く限りは、まったくそんな気配も感じないのですが…当時はそんな評価だったのでしょうか?それともかなりコアなご意見?(笑)

>2枚組のベスト
そろそろ時期的に再評価の波がくるんですかね~
返信する
これは… (いのいの)
2008-10-02 01:44:36
どうもです。
自分カバー曲好きなもので、かつ割とTPDも守備範囲で、かつスウェディッシュ直撃世代なのですが、これは全く知りませんでした。
いや~、ためになりますwいつもありがとうございます。
地味に気になるので、探して見かけたら聴いてみます。
返信する
Unknown (ドラム猫)
2008-10-02 13:47:56
どうもです!説明いたしますッ!(笑)

『松田聖子以来の逸材』はですね(笑)、
木原さんがデビュー前の素人時代にオーディションやカラオケ大会などに出てた時に業界関係者が『遂に九州から松田聖子以来の逸材が現れたぞ!』と話題になったとゆーコアな話ですなッ!(笑)

σ(^&^;)。。。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2008-10-03 01:11:53
○いのいのさん
すみません、TPDよく知らないのに(笑)
これは8cm仲間のSugarさんに教えてもらったんですな。
90年代にはちょっと珍しかった即カヴァーでしょうか。
だいたいトーレのとこに直接いっちゃう人が多かったから。

○ドラム猫さん
補足、ありがとうございます。
考えてみれば聖子も初期は硬かったですよねえ。
ちゃんと見抜く人はいるわけで。
でも「逸材」が素材のまま化けなかった例も結構ありますね。
返信する

コメントを投稿