失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「サマージャム’95」スチャダラパー 1995年

2005-07-19 | 
「今日も暑ーい一日になりそうです」梅雨も明けたし、夏と言えばコレでしょ。10年前のちょうど今日、7月19日にリリースされたシングルを。

①サマージャム'95
WORDS & MUSIC BY M.KOSHIMA, S.MATSUMOTO, Y.MATSUMOTO
うだるような暑い一日にぴったりの曲。ただし、聴いても決して涼しくはならない。暑さを暑さのまま、ダルさをダルさのまま提示してみせた傑作。私的には、細野晴臣「熱帯夜」や、カーネーション「市民プール」の系譜に連なる夏の定番曲だ。
歌詞中で「サマージャム'95」は、ドライブ用に編集した夏用テープのタイトルとして登場する。裏ジャケには実物=TDKのAD90が写ってる。これは懐かしい。うーん、私もよく作っていたなあ、編集テープ。
イントロのオルガンのリフ、サビでのヴァイブの入れ方など、パズルのピースがきれいにはめ込まれていくかのような気持ちよさ。そしてサビのシメは前作「WILD FANCY ALLIANCE」収録の「クラッカーMC'S」からのサンプリング、というヒップホップ・マナーに則った自作の再利用だ。

収録アルバム「5th WHEEL 2 the COACH」も傑作。

1993年夏のクラブ・ヒット、The Pharcyde "Passin' Me By (Fly As Pie Remix)"という名作がある。当時は「こんなカッコいい曲、日本ではムリだよなあ」とか思っていたが、2年後にSDPがやってくれた。多分SDPの3人も意識したんじゃないかな。

②サマージャム'95(DIAMOND-D Remix)
③サマージャム'95(クボタタケシリミックス)

リミックス2ヴァージョン。「東芝クラシックス 95-97」という編集盤に両方とも収録されている。
①があまりにも出来がいいので、リズムの解釈やベースラインが違うと居心地の悪さを感じてしまう。まあリミックスというのはそういうものだ、と言えばそれまでなのだが、①があれば十分という気もする。

定価1000円、レンタル落ち100円。

関連SDP
今夜はブギー・バック

そう言えば、サビ前の「こんな曲流れたりすんだ」はブギー・バックからの引用だったのか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-08-07 23:43:25
コメント、そしてTB、どもどもです。

いやー、コレよ、コレ。やっぱ手放すべきじゃなかったなぁ。

>私的には、細野晴臣「熱帯夜」や、カーネーション「市民プール」の系譜に連なる夏の定番曲だ。

同意!同意!!激しく同意!!!

永遠に聴き続ける夏の名作ですよね。

>パズルのピースがきれいにはめ込まれていくかのような気持ちよさ。

んもう、最高だなぁ、この文章。

そんな師匠の作った当時の夏用のテープが聴いてみたいです。勿論私もガンガン作っては友だちに配りましたが…みんなに「??」って顔をされましたが。周りの友人とは音楽の話ができなかったので仕方ないか。

>サビのシメ

好きでした!!
返信する
夏用テープ (nakamura8cm)
2006-08-08 13:19:47
大学の頃作っていたヤツには「トロピカル・ダンディ」からは必ず一曲、あとRCの「海辺のワインディング・ロード」とかスライのアレとか、スタカンのアレとか。で、ジミヘンのインスト混ぜてみたりとか、そんな感じでした。人にあげても、必ず自分が一番じっくり聴いてしまう、という自己満足的世界ですよね。

でも最近もらった編集モノ(SさんとBさん)はふたりともマニアックで超楽しめました。祥さんともいずれ交換(対決?)しなくちゃね!

返信する

コメントを投稿