失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「夏休み」 FLIP FLAP 1999年

2006-08-31 | 
私は2週間前に終了。学生さんも、今日でお終い。まだまだ暑いけど、明日からはもう9月。

短冊界では密かに人気の、双子姉妹。7thシングルで、最後の短冊8cm。
この当時は、がんがんシングルをリリースしていたが、最近は1~2年に1枚?でも、なんとなく止めずに続けているのが偉いと思う。

①夏休み TBS系TV「男3人ワク珍クイズ旅」エンディングテーマ
作詞・作曲:樫原伸彦、編曲:CMJK
「夏だから 夏だから」と煽りまくる夏歌。拓郎のカヴァーではない。アルバム「Liv la la la Luv」収録のオリジナルはラテン風だったけど、これはCMJKによるハウス・ヴァージョン。夏の終わりにこんなアッパーな曲を聴くと、物悲しい気分になったりする。

②①のカラオケ

③カントリーロードチルアウト
作詞・作曲・編曲:坂井紀雄
タイトルが最高。実質、アルバムのラストナンバー(「ふりふらマンボ」はおまけみたいなものなので)。こちらはアルバムと同じテイク。

定価1020円、中古で300円。
どちらがYUKOでどちらがAIKOでしょう。わかんない。

どうでもいいが、AmazonのFLIP FLAP音源一覧の画面で、アルバム「Liv la la la Luv」のクレジットを見ると、「FLIP FLAP、清少納言、樫原伸彦、CMJK」となってる。「清少納言」って普通に書いてあるのが、クレジット・フェチとしてはちょっと愉快。CMで歌った「春はあけぼの」が収録されているから。印税は発生しないんだよなあ、とか思ったり。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うはは (moonlightdrive)
2006-09-01 23:46:59
同じクレジットフェチとして、アマゾンまで見に行っちゃったじゃないですか(笑)。清少納言、って!誰かの芸名じゃなくて本人なのね…。



FLIP FLAPって、たしかに、なんとなーくずーっといますよね~。この微妙な売れ方(売れなさ方)を維持するのって結構ミラクルかも…。最近は、娘が見てるディズニーチャンネルの番組でよくお見かけします。
返信する
ふふふ (nakamura8cm)
2006-09-02 00:53:51
わざわざ見に行って頂けるとは。フェチですなあ(笑)。

小ネタとしては「紫SHIKIBU」は氣志團のところのダンサーズ。

その養成部が「清少NAGON」というのは多分ウソ。



>微妙な売れ方(売れなさ方)

我々が偏愛する湾岸あたりの方々はもっとミラクル?

今日、タモさんのメジャー音楽番組をちらっと見たら、栗コーダーカルテットが結構長く(1分くらい?)映ってて驚愕!スタジオゲストに呼ばれる日も近い!?

返信する
フリフラ。 (Sugar)
2006-09-02 09:01:37
あ、これもいいですね。

彼女たちは短冊界に限らず、多方面で人気あるみたいですね。私所有のアドカード欲しがる人いましたから。
返信する
ふりふら (nakamura8cm)
2006-09-02 15:13:27
以前Sugarさんとこでフリフラの話題が出たとき「あと一枚」と言ってたような記憶がありますが、手に入りましたか?そんな私もあと一枚になりました。

なんとも言えないサブカル臭が漂うところが魅力でしょうかねえ。

返信する

コメントを投稿