失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ぼくらが旅に出る理由(Single Edit)」 小沢健二 1996年

2007-09-01 | KO系
ぼちぼちやってる小沢健二のソロシングル・クロニクル。全18枚のうち12枚目まできたってことは、ようやく3分の2か。

パーティーの始まりを宣言した3rdシングル「ブギー・バック」~この12thまでは、アルバム『LIFE』(1994)からのカット+『LIFE』での奇跡のハイテンションがいい具合に持続したシングル量産の時期。「渋谷系の王子・オザケン」としてマスメディアへの露出・セールスともに最高潮だった。

①ぼくらが旅に出る理由(Single Edit) フジテレビ「将太の寿司」主題歌
作詞・作曲・編曲:小沢健二、弦編曲:服部隆之
アルバム・ヴァージョンは6分54秒、このシングル・エディットは5分21秒。私は成田に着くとこの曲を思い出す。アルバムのリリースから2年近くたってシングルカットってのも異例だが、特に違和感がないくらいオザケン祭りは続いてたし、まだまだこの狂乱が続くような気分だった。でもこれで一区切り。なんたってタイトルが「ぼくらが旅に出る理由」だもんな。スカパラの切れのいいホーンが効いた、お祭りのエンディングに相応しい一曲。これの発展形が「ある光」かな。

②流星ビバップ(“レビュー96”ライブ:96/03/09横浜アリーナ)
作詞・作曲・編曲:小沢健二
11th「痛快ウキウキ通り」のカップリングとして登場した重要曲のライブ・ヴァージョン。スタジオ盤も(いい意味で)痛々しいヴォーカルが味わい深かったが、このライブテイクは、ヒリヒリ感倍増。もうたまりません。スカパラに加え、ヒックスビルから木暮晋也&真城めぐみが参加している。2番の歌詞を思いっきり間違えたことなんてどうでもいいから、これCDに残しておこう、と決断した小沢に拍手。客席の反応も素晴らしい!

③①のカラオケ

定価1000円、レンタル落ち100円。
ボーダーシャツにリュックを背負い、旅に出た小沢さん。このあと、同じ場所に戻ってくることはなかった。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オザケンのシングル (ヒロシ)
2007-09-01 21:32:55
このシングル持っていないんだよね。
探してもそう簡単に見つからないんだよね。
オザケンの隠れた名曲№1は「流星ビバップ」だと自分では思ってますw
返信する
このへんは (nakamura8cm)
2007-09-01 22:57:04
出荷枚数もそこそこあったと思うので、中古で探すのはさほど困難ではないはずです。(後期のシングルは馬鹿げた値段がついてるのをよく見かけますが…)

Amazonあたりでもまあ許せる値段がついてますし。「流星ビバップ」のライブは(小沢のヴォーカルさえ大丈夫なら)お薦めですよ~
返信する
Unknown (ドラム猫)
2007-09-02 13:26:43
ボクは今でもコレのポスターを部屋に貼ってますよ!

\(^&^')/
返信する
Unknown (マカロン)
2007-09-02 18:23:51
はじめまして。
私もレンタル落ちのよく買いますが、最近は短冊CD見かけないですねー。小沢シリーズ楽しく見てます。
シングルはヤフオクとか高値みたいだし。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2007-09-02 23:46:01
○ドラム猫さん
毎度~。ポスターか!凄いです。
仔猫ちゃんたちでさえ、もうはがしちゃったと思いますよ(笑)

○マカロンさん
はじめまして~
そうですね。14th以降のシングルは、なんだか法外な価格で取引されてるようです。
ほぼリアルタイムでレンタル落ちを買っといてヨカッタ。
返信する

コメントを投稿