失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「スモーキン・ブギ レディース」 嘉門達夫 1994年

2008-04-21 | 
嘉門達夫のCDを聴くことになろうとは…8cmはダシってことで。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド、1974年のヒット曲「スモーキン・ブギ」のカヴァー(替え歌)2題。

嘉門さんの8cmから。

①スモーキン・ブギ レディース
作詩:新井武士、レディースバージョン作詩:嘉門達夫、作曲:宇崎竜童、編曲:工藤隆
「はじめて吸ったのはぁーメンソール系 みたいな」てな調子で、得意のあるあるネタをかまし続ける。1番はヤンキー娘、2番以降はOLさんネタ。ま、2回聴くのは結構つらい。

②NIPPONのお正月
作詩・作曲:嘉門達夫、編曲:新田一郎
こちらは正月あるあるネタ、アレンジは音頭。かなり「ナイアガラ音頭」に近いテイストで、もしかして意識していたのかも。

③英会話教室
嘉門達夫&ラジコメオールスターズ
これは音楽ではなく、コント。英語の先生に続いて、生徒役の嘉門さんがソラミミ日本語をリピートする、という内容。クレジットからして、きっとラジオ番組に寄せられたネタなんだろう。

④①のカラオケ

⑤予告編 chapter 1
このシングルは1994.1.1リリース。ジャケには「MONTHLY TATSUO KAMON 1994 chapter 1」と書かれている。毎月シングルを出す企画で、結局年内に計10枚のシングルを発表した。4月と12月を除いて毎月出したんだから、たいしたものだ。

定価1000円、中古で50円。
1983年に「ヤンキーの兄ちゃんのうた」でデビューした嘉門達夫。シングルって何枚くらいあるんだろ、とちょっとオフィシャルで数えてみたら、67枚あった。うち短冊8cmはなんと40枚!その数は8cmクイーン・森高千里とほぼ同数である。いくらイージーに作れそうな内容であったとしても、40枚の8cmを出し続けるには、ある程度商業的に成功しないと無理。最近もマキシシングルをコンスタントに発表し続けているのは、(それほど興味は持てないけど)驚愕に値する。


そして右はナイアガラのオムニバスアルバム『レッツ・オンド・アゲイン・スペシャル』(1987)。
布谷文夫「ナイアガラ音頭」に始まり金沢明子「イエローサブマリン音頭」に至る大瀧詠一の音頭シリーズ集大成。とにかくもの凄いアルバムなのだが、3曲目が「スモーキン・ブギ」の替え歌「禁煙音頭」(1978)。替え歌詞は大瀧さん、歌うは「竜ヶ崎宇童」こと鈴木雅之(もちろんシャネルズでデビューの前)。基本リズムはビーチボーイズの「ヘルプ・ミー・ロンダ」で、コーラスもまんま使用してる。「煙が目にしみる(Smoke Gets In Your Eyes)」を煙にむせながら歌っているのは山下達郎。続いて「ハイサイおじさん」が出てきたり、なぜか籠屋が「エッホ、エッホ」と通り過ぎていったり、やりたい放題。
そんな歴史を踏まえて、マーチンの「おやすみロージー夢で逢えたら」のカップリング8cmを聴くと、感動もひとしお。




どうだっ!蛭子能収スリーカード、うらやましいか!

…いいんです、別に。並べてみたかっただけなんだよう…

左、ザ・フォーク・クルセイダーズ
中、ヒコチャーリー

いずれも一目見て分かる、強烈な個性を持った線と色づかい。タモリ倶楽部に年3,4回出て虐められている、ただのギャンブル好きだと思ったら大間違い。プロの仕事ですな。よく見ると嘉門ジャケの首のところにサインも入っていたりする。

他にも蛭子ジャケ短冊をご存知の方、教えてください。特にお礼はないですが。

3枚とも持っている、という方連絡ください。友達から始めましょう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoiko)
2008-04-21 21:18:29
これ、音楽の方はちょっとわかんないので哀しいですが、蛭子さんのマンガ好きだった(笑)。ねえ、この色使い。ポップアートか横尾忠則か…って言いすぎた!いっつも出てくる人が汗かいてるんですよねぇ。タモリ倶楽部の蛭子さんって言えば、前の奥さんと番組で改めて式を挙げたのが凄い印象に残ってる(もう10年くらい前かな?)。2人の馴れ初めとかVTRで振り返りながらケーキ食べたり…(笑)。渡辺祐とか根本敬とかお馴染みのメンバーでお祝い!
返信する
ほんと (nakamura8cm)
2008-04-22 00:29:43
みんな汗かいてるんですよね~ヒコチャーリーのやつなんか、ロボットまでやな汗かいてる(笑)
確かに横尾のポスター作品とか、色のセンス共通するものあるかも。
最近ジャケ買いしようかと思ってやめた一品。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0010Z2DEA

>タモリ倶楽部の蛭子さん
よく覚えてますね~私は見た瞬間忘れるようにしています(笑)
返信する

コメントを投稿