失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「目玉ワイヤレス/絹の靴下/フランシーヌの場合」 ヒコチャーリー 1993年

2005-11-04 | 8cm論
前回に続き、「8cmシングルCDナイト」イベントレポート。

突然舞台に上げられやや舞い上がり気味の私が、ご挨拶代わりに一枚、と出したのがコレ。掟ポルシェ氏言うところの、次元歪み系トラック3曲入り。一曲目のオリジナルは分かりづらいのでパスし、②と③をかけてもらった。一番ウケがよかったのはジャケットかな…表は蛭子能収画伯による。裏に二人の男が写っており、ひとりが小山田似、ということで掟氏にいじってもらう。「このグループは?」と訊かれたが、一切インフォメーションなし。レーベル名らしき「GENIUS ABE001」以外、発表年度も定価も、もちろん歌詞なんかも記載なし。ただし②と③がカヴァーということでちゃんとJASRACのシールが貼ってある。蛭子さんの絵も勝手にパクって来たわけではなさそうだし、ある程度ちゃんとしてる感はあるのだ。相当にコアな人々が集っていたフロアに訊いても分からない。今、検索してみたが全く引っかかってこない。誰か教えて。

①目玉ワイヤレス
作詞:整理部・福島、作曲:CHARLY
オリジナル曲。まあ、志の低いヒカシューって感じ。クレジットにより、チャーリーというヒトがいることが分かる。じゃあ作詞の福島君が「ヒコ」なのかな。誰か教えて。

②絹の靴下
作詞:阿久悠、作曲:川口真
夏木マリ1973年のデビュー曲のカヴァー。セクシー歌謡の面影はなく、限りなくキモチ悪いトラックに仕上げられている。タチの悪いノイズ系のアレンジ、ドラッグクイーン的なヴォーカル(①と違う人?)どれをとっても3級品。

③フランシーヌの場合
作詞:いまいずみあきら、作曲:郷伍郎
新谷のり子、1969年のヒット曲のカヴァー。脱力系ダブ・ヴァージョンといった雰囲気。3曲の中では一番普通に聴けるトラックか。間奏に女性の語りが入る。

価格の表示なし。入手経路も覚えていない。1990年前後に、誰かにもらったような気もする…

フロアは強敵ばかりと予想し、飛び道具をお見舞いしたつもりだったが、何だか会場が微妙な雰囲気に。ではアイドル系でも、と2枚目に「恋の診察室'97」をチョイス。これはスベッたね、ハッキリ。一番コアでディープなジャンルの、浅いとこを攻めてしまった。曲が好きだったんだ…8cmでCD extraっていうのも珍しいし…まあ、いいや。

気をとりなおして3枚目。DJ的な反射神経を私に期待しないで!と祈るような気持ちであがた森魚のシングルを出す小心者。これが思いのほかウケて、なんとか面目を保つ。私は「サイレントイヴ」の後半の盛り上がりが大好きだが、長いので2曲目の「禁区」へ。あがた-細野-高浪という豪華メンバーが織り成す、ねじれた音空間が8センチャーズの皆さんにも気に入っていただけたようで一安心。

ここからジャンケンが始まり、フロアのツワモノどもが次々とおかしな8cmを繰り出してくる様は圧巻!もちろん8センチャーズの4人も自慢の品を要所要所で出してくる。私も途中で「ねるとん紅鯨団」を出して失笑を買ったりしたが(拍手してくれたお嬢さん、アリガト)まあ、それもいい思い出。一応、私が審査委員長としてジャッジしていたのだけど、後半は何と何が対決しているかすら曖昧になり、流動的なテーマに沿って(CM、女子アナ、ドリフなどなど)どんどんフロアから8cmが投げ込まれる状態に。「コボちゃんグルー」の所有率の高さには笑ったな。いやー凄かった!
この潜在的なエネルギー、何かに有効利用できないかな、とケチくさい考えが浮かんできてしまうほど、凄かった。まだまだ世界は広い。私はやっぱりこのblogフィールドでがんばっていこう、と決意を新たにしたりも。

気付くと時計は12時を回り、会場もだいぶ寂しくなってきた。8cmフリークの皆さんは「まだまだ!」というやる気満々の目をしていたが、そろそろお開きとなったのが午前一時。いやー、濃い5時間半だったこと。サブカルチャーの中のサブカルチャー、「8cmシングルCDナイト」第2回(幻の一回目というのが存在したらしい)は幕を閉じた。

エンディングは森田童子「ぼくたちの失敗」でおセンチに〆。

8センチャーズの皆さん、素晴らしい夜をありがとう!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石ばし)
2005-11-05 02:19:57
目玉ワイヤレス…凄いタイトルですね(笑)

面白いんで僕もちょっと調べてみましたが

まったく引っかからず。謎ですね。

ヒコチャーリーかと思ったら、よくジャケットを見ると

ヒコチァーリーなんですか?謎は深まるばかり。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-11-05 16:27:41
そうそう、ジャケの表記は「ヒコチァーリー」なんですが、

他(背の部分、CD盤面)は「ヒコチャーリー」なんですよ。

そんな細かいとこまで見ていただいてありがとうって感じですが(笑)

いやーホントに情報がない。

どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、気になる…誰か教えて!(3回目)
返信する
ヒコチャーリー情報です(笑) (チャーリー)
2005-11-11 15:54:20
はじめまして。

ボーカリストの名が「ヒコ」で、福島君は霎の作詞をしただけです。

霑のボーカリストは、回転を変えているだけで、霎・霏と同じ人(ヒコ)です。

霎の志の低いヒカシュー(爆笑)は、実際、巻上公一氏に「おもしろいが音が悪すぎ」というコメントをいただきました。

ヒコチャーリーとしては、その後5曲入りのミニアルバムが出ており(こちらもジャケットは蛭子氏)、目玉ワイヤレスの別バージョンなどが入っています。

あと、その他の情報としては、シングル、ミニアルバムとも、当時のミュージックマガジンの自主盤コーナーにレビューが載っていたということと、現在、12年ぶりの新作を準備中らしい、ということぐらいでしょうか?
返信する
追記 (チャーリー)
2005-11-11 15:57:05
一部文字化けしてますね。それぞれ、1とか3の数字です。

あと、ヒコチァーリーは誤植です。
返信する
あわわわわ (nakamura8cm)
2005-11-11 19:06:16
おお、まじっすか!

ほんとにチャーリーさん?ですよねえ。

こんなに詳しい方は本人以外には…(またもや失礼!)



いやあ、恐縮過ぎます!(笑)

まさかこのブログやってて本人からコメント頂けるとは…

嬉しいと同時に、あちゃーって感じも否めません。

「志の低い」とか「3級品」とかの件は忘れてください!(汗)

ていうか私なりのホメ言葉です。コレほんと。

確かに音はめちゃくちゃ悪いですが、大好きです!

3曲とも全てツボでした。



そして12年振りの新作ですか!期待しちゃいますねえ。

是非、情報教えてください。

あと、ミニアルバムも出会えたら絶対買います。



ところで、チャーリーさんは裏ジャケのお二人のうち、帽子の方ですか?それとも競泳スタイルの方ですか?

返信する
あと、 (nakamura8cm)
2005-11-11 19:09:56
「目玉ワイヤレス」は何年のリリースですか?

よろしければ教えてください。

「?年」を直したいので…
返信する
Unknown (チャーリー)
2005-11-11 19:12:28
こんな昔の作品が、今ごろ俎上に上るなんて思いもしませんでしたよ(笑)。

帽子の男がボーカルのヒコです。
返信する
Unknown (チャーリー)
2005-11-11 19:17:08
リリース年ですか?

えーと、いつだったっけな(笑)。

12~3年前なんですが…。

92年か93年のはずです。

ミニアルバム(残念ながら12cmですけど)はその翌年ですね。

価格は1000円でした。
返信する
早! (nakamura8cm)
2005-11-11 19:38:25
早速のお返事ありがとうございます。

か、か、感激です!

では、タイトル直しておきます。

今後のご活躍を期待しております!



思えばどうやって手に入れたのかも覚えていないのに、

こんなふうに作者のかたと接触できるなんて、

フシギな運命。8cmの世界、まだまだ底知れぬモノが…(笑)
返信する
じゃあ (nakamura8cm)
2005-11-11 19:42:51
ゴーグルの水泳男がチャーリーさんなんですね(笑)
返信する

コメントを投稿