失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「白い街 青い影」 エポ 1988年

2014-02-18 | 
エポの19thシングル。

①白い街 青い影
作詞・作曲:EPO、編曲:DANNY SCHOGGER
DANNY SCHOGGER(Key/Perc), ANDREW CAINE(G), FELIX KRISH(B), CHARLIE MORGAN(Dr), CHRIS WHITE(Sax), LINDA TAYLOR/ANDREW CAINE/EPO(Cho)
雪の曲で非クリスマスソングは珍しい?少なくともシングル曲としてはクリスマスっぽくしたほうが売れそうな気がする。これもジャケのイラストはトナカイだし、クリスマスを意識していないわけではないだろうけど。しんしんと降りつもる雪をイメージさせる淡々としたメロディに乗せ、雪の街での男女の別れを描く。MIDI所属アーティストによるオムニバスアルバム『ウィンター・テイルズ』(1988)の一曲目に収録されている。

②きゅんと
作詞・作曲:EPO、編曲:DANNY SCHOGGER
おそらく演奏は①と共通のメンバー。ムーディーなサックスとクリアな音像が、レイト80'sの雰囲気を伝える。①での別離に傷つき、「恋なんて ニ度と できない」と思った女性が、もう「きゅんと」しちゃってる。いや、別に続きものとは言ってないけど。2分過ぎに現れる、ため息のような喘ぎ声のようなエロ声にきゅんときた。アルバム『フリースタイル』(1988)収録曲。

定価1000円、レンタル落ち50円。
「ウィンター/エポ」とジャケにあるように、シリーズものの冬盤。このあと、20th「ふたりのDestiny」(Spring)、21st「Everybody Knows」(Summer)と続く三部作の第一弾。この3枚はPICARO TAROによるイラストを用いた共通デザインのジャケット。裏ジャケが切りとれるようになっていて、「ポストカードとしても御使用いただけます。」とな。

ジャケにもCD盤面にもリリース年の記載が一切ない。Wikiに1988年12月16日発売と書いてあったので、信じる。規格番号は「MDS-4」。ミディの4枚目のシングルなんだな。


関連EPO
星の舟歌/星めぐりの歌

『ウィンター・テイルズ』仲間
冬のホテル」清水ミチコ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿