失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「元祖高木ブー伝説」 筋肉少女帯 1989年

2012-10-31 | 
筋肉少女帯の初8㎝。シングルとしてはナゴムからの「高木ブー伝説」から数えて3枚目、メジャーでは「釈迦」につづく2枚目。「釈迦」は1988年6月発売だから時代的には8㎝リリースがあってもいいのだけど、アナログ7インチのみのようだ。

①元祖高木ブー伝説
作詞・作曲:大槻ケンヂ、編曲:筋肉少女帯、オーケストラアレンジ:上野耕路
「俺は高木ブーだ まるで高木ブーだ」オーケンのだみ声シャウトが熱い。切迫感のあるハードなサウンドに、半ば語りのような叫び声を乗せる手法は、三上寛を思い出させる。終盤、おどろおどろしく盛り上げるオーケストレーションは、当時ゲルニカの上野耕路。タイトル、ビジュアル、サウンドともにインパクト十分。「元祖」のほうをあとに出すってのは、天才バカボンから学んだ技に違いない。

②星の夜のボート
作詞:大槻ケンヂ、作曲:内田雄一郎、編曲:筋肉少女帯
アルバム『猫のテブクロ』(1989)収録曲。どこどなくドアーズを思わせる幻想と抒情を湛えた、じわじわくる作品。

定価937年、中古で100円。
丸尾末広によるジャケ画が美しい。

関連大槻ケンヂ
オンリー・ユー


ちなみに高木ブーご本人も90年代にいくつかシングルをリリースしているが、残念ながらマキシしかないみたい。

もちろん、荒井注の8㎝も存在しない(と思う)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3rd=D)
2012-10-31 21:12:32
こうきましたか(笑)
ジャケットに切れ込みが入っている辺りが、当時のものである証明であってこれまたニヤけてしまいます。

余談ですが、荒井注の短冊を発見しました。嘉門達夫の「替え歌メドレー3・完結編」にゲストヴォーカル参加されているそうです(Wikiより)。CDへの参加はそれだけのようなので、荒井注のドリフ以外の唯一の音源かと思われます。
返信する
うわ (nakamaura8cm)
2012-10-31 22:42:36
やってもうた!
ご指摘ありがとうございます。
まさか荒井注8㎝があるとは!
しかもWikiに載ってたか・・・しまった。

持ってないので、とりあえずドリフシリーズ完結は撤回しません!(笑)
返信する

コメントを投稿