失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「春夏秋冬」 泉谷しげる 1988年

2014-01-15 | 
第63回NHK紅白歌合戦をふりかえる。

今回はバックトゥーザフューチャーに妨害されて、かなり録画に頼った。

大瀧さんショックで心乱れる大晦日。紅白前、大瀧さんの急逝を伝えるニュースを確認。見事な編集に、NHKにナイアガラーが確実にいることを知る。


ではセットリスト。

1浜崎あゆみ「INSPIRE」 2Sexy Zone「Sexy平和Zone組曲」
3NMB48「カモネギックス」4細川たかし「浪花節だよ人生は 2013」
6香西かおり「酒のやど」 5永英明「夢を信じて」
8E-girls「E-girls 紅白スペシャルメドレー2013」 7郷ひろみ「Bang Bang」
10伍代夏子「金木犀」 9三代目J Soul Brothers「冬物語」
11AAA「恋音と雨空」 12福田こうへい「南部蝉しぐれ」
13藤あや子「紅い糸」 14サカナクション「ミュージック」
15miwa「ヒカリヘ」 16ポルノグラフィティ「青春花道」
17天童よしみ「ふるさと銀河」 18Linked Horizon「紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルver.]」
19水樹奈々×T.M.Revolution「-革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション」
20SKE48「賛成カワイイ!」21森進一「襟裳岬」
22坂本冬美「男の火祭り」23コブクロ「今、咲き誇る花たちよ」

特別企画 ~東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」~

25ももいろクローバーZ「ももいろ紅白2013だZ!!」 24EXILE「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
27aiko「Loveletter」 26ゴールデンボンバー「女々しくて」
29西野カナ「さよなら」 28氷川きよし「満天の瞳」
31和田アキ子「今でもあなた」 30TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」

特別企画~連続テレビ小説「あまちゃん」“特別編”~

32DREAMS COME TRUE「さぁ鐘を鳴らせ」
34きゃりーぱみゅぱみゅ「紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー」 33関ジャニ∞「紅白2度目! 呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!」
36Perfume「Magic of Love」35五木ひろし「博多ア・ラ・モード」
38水森かおり「伊勢めぐり」37ゆず「雨のち晴レルヤ」

特別企画~ニッポンの 嵐「ふるさと」~

39石川さゆり「津軽海峡・冬景色」40美輪明宏「ふるさとの空の下に」
41AKB48「紅白2013SP~AKB48フェスティバル」42福山雅治「2013スペシャルメドレー」
44いきものがかり「笑顔」43泉谷しげる「春夏秋冬2014」
46松田聖子&クリス・ハート「New Year's Eve Special Song Medley 2013」 45嵐「New Year's Eve Medley 2013」
47橋真梨子「for you…」48SMAP「Joymap!!」
49北島三郎「まつり」


大方の予想どおり、「紅白フィーチャリングあまちゃん」で物事は進んでいく。宮藤総監督が審査員席で見守る。

一旦予告編を入れ、期待感を盛り上げての特別編、見事としか言いようがない決着だった。鉄拳のニュース前のあれもネタなんでしょ?橋本愛のテレビ生歌なんて、おそらく二度と見れないであろうレア映像。マイクを握り直す小泉さんの手の震え、ひろ子のわずかな上ずりに、紅白という舞台の大きさを改めて感じる。

そして、もうひとりの主役、綾瀬はるか。涙声で歌う「花は咲く」でおっさんの心をギュッとつかんだ(私がつかまれた)。うしろのゆずもぐっときてたので、勝手に共感。「マーガレット」(2010)につづくシングル、そろそろどうかな?アルバムは?

綾瀬はるかのフォローにかけずり回る嵐の皆さまの紳士っぷりに胸を打たれた。いい子たちねえ。SMAPもそうだったけど、野性を飼いならす術を知ってる。

前半はとくに「もう分からん」度が年々高くなって、ある意味心静かにスキップできる。どうでもいいが「Sexy平和Zone組曲」タイトルセンス、タダモノではないな。

Linked Horizonのステージ。舞台のてっぺんにそびえ、ドイツ語をシャウトする男はサッシャじゃないか。昨年は「風立ちぬ」にも声優として出演したし、メジャーすぎる展開に、サイクルロードレースファンとしては嬉しいような、遠くにいってしまって寂しいような。

ドリカムの安定感、パフォーマンスの充実度はいつも感心させられる。今回も素晴らしかった。真面目な話、ピークを超えた高橋真梨子に紅組トリは重荷だったろう。ドリカムでいいじゃん。あ、スタジオじゃないからか。

泉谷の主張が分からん、とのツイートを先に見て、録画で「春夏秋冬」(はい、今回の8㎝!)を鑑賞。なるほど分からん。次回はあがた森魚希望。その次エンケンでよろしく。

サブちゃんは紙吹雪にまみれてまみれて、未来世紀ブラジルのデニーロみたいに消えていけばもっとかっこよかったと思う。

その前のSMAPメドレー2曲目の「JOY」よかった。はじめて聴いたけど名曲だな。赤い公園の津野米咲か。これで「まいさ」か。覚えておこう。

では、また来年なっしーっ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いのいの)
2014-01-17 13:53:54
毎年明け、楽しませて頂いております。

ドリカムはツインベースが謎だったのでちょっと調べたら、
ここ数年はずっとその編成でやってるみたいですね。総数11弦て。

春夏秋冬のLOSERバージョンはシングル切ってたんですね。
オリジナルが8cmになっていないのはちょっと意外な気がしました。
ところで紅白の泉谷のTシャツのマークがスターリンのそれに酷似してて
?となったのですが、Shigeru Izumiyaのマークというオチでした。

津野米咲、赤い公園をちらっと聴いてよくいる椎名林檎フォロワーなのかと
思ってたんですが、どっこい懐が深い作曲家だったんですね。
って今調べたら、アニソン系作曲家の「つのごうじ」さんのご令息!だとか。
才能に納得してしまいました。

今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2014-01-18 02:15:48
恒例行事におつきあいいただき、ありがとうございます!

ドリカム、紅白以外でほぼ見ないのですが、見るといいなと思います。

春夏秋冬のオリジナルの8㎝はあるのかなあ?もしかすると食玩であるかも?

SMAPよかったので、赤い公園気になってます。米咲さんお綺麗だし。ご令嬢、ですね(笑)

今年もよろしくどうぞ。
返信する
Unknown (都市色)
2014-01-18 03:18:28
紅白、やっと録画したものを観ました。
やはり圧巻の『あまちゃん』コーナー。
ファンの期待に見事応えましたね。
AKB系のアイドルが見守る中、GMT&アメ女(小野寺ちゃんが年齢の関係であの時間に出演できず残念)。
遂にユイちゃんも上京しての潮騒のメモリーズ、春子さんも大舞台で熱唱。
さらにダメ押しの鈴鹿さんの清唱。
ドラマを貫く音楽の魅力が紅白のテーマとも合致していました。
大瀧さんもこのドラマを楽しんで観ていたようなので、この素晴らしい大団円を一緒に楽しんで欲しかったなぁ、と残念。
あまちゃんが出なければ紅白観ませんでした。

綾瀬さんの歌、僕もハートを鷲掴みにされました。
白いブラウス姿も良かったです。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2014-01-18 12:13:34
あまちゃん@紅白、もう見事すぎて笑える域に到達していました。「暦の上では~」での大友さんのギターなんて本当に楽しそうで。
翌日の橋本愛ブログ「ファンタジーでいたかったのに」にもぐっときました。確かに、最後の最後で生のレスポンスを体感できた出演者にとっても、奇跡の一夜だったんだろうなー

綾瀬はるかはもう、全編萌えポイントと言っても過言でないくらいの活躍でした。Perfumeの3人との広島弁トークよかった!
返信する

コメントを投稿