失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「エキセントリック少年ボウイのテーマ」エキセントリック少年ボウイオールスターズ 1997年

2005-07-04 | 
久々にお笑い系。

CX系 ダウンタウンのごっつええ感じ挿入歌。

エキセントリック少年ボウイオールスターズ
エキセントリック少年ボウイ:浜田雅功
犬ドッグ:板尾創路
鳥バード:今田耕司
エテモンキー:蔵野孝洋
ニイハオ:東野幸治
カーボウイ:松本人志

とある事件で急に終わってしまった伝説のお笑い番組「ごっつ」内コントのためのオープニング&エンディング曲。
①エキセントリック少年ボウイのテーマ
ヒーローものらしく、勇ましいマーチ。孤高のお笑いアーティスト、松本人志の詞が冴えまくる。チープなアレンジもグッド。
②ああエキセントリック少年ボウイ
Aメロとアレンジと全体の雰囲気が森田童子「ぼくたちの失敗」にそっくり。浜田も切々と歌うので、一瞬いい曲?と思ってしまいそうになるが、やはり歌詞はとんでもないことになっている。でもある意味「チキンライス」より泣けるかも。(どっちだよ!)

2曲とも作詞:松本人志、作曲・編曲:増田敏郎

③④カラオケ。

ふと、作編曲の増田敏郎ってどんな人だろうと思い、調べてみた。ソロアルバムも出してるし、柳ジョージ、憂歌団、杉山清貴、甲斐バンドなどの大物に曲提供してる。ギタリスト、DJ、サーファーとして活躍中らしい。同じ人・・・だよねえ。提供曲リストにこのシングルが入ってなかったけど「西川のりお上方よしお」が入ってたから多分合ってるでしょ。

「ごっつ」が好きだった人にはたまらないシングル。でもこの良さを他人に伝えるのは難しい、というより無理かも。歌詞について分析しようかとも思ったが、お笑いに対して「これのどこが面白いかとゆーと・・・」とやり出すと三平師匠になってしまうので止めとく。

定価900円、中古で100円。実は、当時買い逃してずっと探していた。先日、前回の「ろくでなし」と一緒に発見したときは嬉しかった。

関連記事
Geisha Girls

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ろくでなし」小島麻由美 19... | トップ | 「ナウ ロマンティック」 KOJ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよ (hau)
2005-07-08 07:48:53
増田俊郎さんは杉山清貴さんと『DA・BUDS』というお笑い?バンドでLIVEをやっています。いい曲作りますよっ。
こんにちは (nakamura8cm)
2005-07-09 00:25:16
情報ありがとうございます。音楽性の幅の広い方なんですねぇ。

ちょっと「のりおよしお」の音を聴いてみたくなりました。なかなか手に入りそうにないですが(笑)。
嗚呼~エキセントリック少年~♪ (Bassman)
2005-10-06 01:38:59
バックナンバーに今頃コメントしてすんません。

このシングルも買ってましたぁ~っ!(しかも新品で~特典のステッカー欲しさもあったかもしれません)

こちらで拝見して久々に引っ張り出して聴いてウケました(笑)

ごっつのコントで好きなのは「ジャノメちゃん」や「ヒノッ君」です。DVDに収録されてるのかなあ...。



おっと (nakamura8cm)
2005-10-06 14:54:07
こんなところに反応頂けるとは。

ステッカー、中古では付いてませんでしたねー。

「ごっつ」関連では、「オジャパメン」も密かに探していたりしますが(笑)。

もしかしてBassmanさん、持ってる?



今、アマゾンで見たら消防車(韓国の少年隊)のオリジナルが8cmとしてリリースされていた模様。これ、見つけたらうれしいだろうなあ(笑)。「ごっつ」でのカヴァーは音源化されているのだろうか?
さすがに... (Bassman)
2005-10-06 22:47:46
オジャパメンは持ってなかったですぅ。

あと、ごっつのコントでは「寝てない刑事」なんかも好きでしたね。
まいった! (nakamura8cm)
2005-10-07 00:01:38
もう、マニアック過ぎてライトごっつファンにはついていけません!(笑)

記憶が曖昧ですが、浜ちゃんが女役のほぼマジドラマ、何だか無性におかしかった。ごっつだった?もしかすると「夢で逢えたら」か?
持ってた (CFB48)
2016-03-24 22:47:04
私は持ってました。今はGEISHAのグランマと松本人志の「生きろベンジャミン」と彼らのデビュー作の「GOBUーGOBU」です。持ってますか?

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事