失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「君に星が降る」竹中直人 1997年

2005-03-13 | 黄魔術系
教授プロデュースの2枚。

写真左は「Grandma is still alive」GEISYA GIRLS 1994年リリース。
①Grandma is still alive 作詩:Ken&Sho、作曲:坂本龍一。スペイシーなサウンドにKEN(松本人志)とSho(浜田雅功)の掛け合い(つまりダウンタウンの漫才)がからむ。ちょっと笑いながら昔のネタを叫ぶ二人が微笑ましい。ネタは「誘拐犯」。
②Kick&Loud 作詩:Ken&Sho、作曲:テイ・トウワによるラップ・ナンバー。ダウンタウンの二人のリズムのよさが光る。
③は①のカラオケ。
定価1000円。レンタル落ちで100円。

右が「君に星が降る」竹中直人。作詩:竹中直人、作・編曲:坂本龍一。
①隠れた名曲、と言いたくなるボサ・ノヴァ・ナンバー。静かに、しみじみと歌う竹中のヴォーカルもいい。そしてコーラスに大貫妙子、という豪華さ。トム・ジョビンの後継者としての教授の顔。
②は口笛ヴァージョン(口笛:竹中直人)口笛もなかなか。少なくともブライアン・フェリーより上手い。
③オリジナル・カラオケ。
ジャケット写真は代官山のレストラン・マダム・トキで撮影されている。
定価1020円。レンタル落ちで100円。

無理やりまとめれば文化人系お笑い芸人もの、とも言える2枚。ビートたけしの「たかをくくろうか」も仲間か。あ、竹中はお笑い系文化人か?
坂本龍一の懐の深さを知る2枚だ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたじ)
2005-03-13 00:15:27
竹中直人のCD懐かしいです~

私も持ってました

いい曲ですよね

久々に聞きたくなった~
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-03-13 10:05:36
私もこれを書くようになって久々に聴く曲が多く、結構楽しんでいます。シングルってなかなか聴かなくなりますからねー。
返信する
大好き (こうじ)
2005-05-23 22:36:20
「君に★が降る」がテーマ曲だったドラマ、大好きで毎週楽しみにしていました。

鈴木杏樹・大竹しのぶが出ていました。



大竹しのぶの「ミッシェール!」と竹中直人を呼ぶ姿を思い出します。



教授の名曲、竹中さんもイイ声です。

愛聴盤でやんす。
返信する

コメントを投稿