片翼飛行(不時着/墜落の前にもがいてみた)

昼にジョギングしてた日の夜、突然、脳卒中→左半身麻痺になった。
南の島好きな40代男の思い出とその後を紹介しています。

設備工事④、本格的に!

2014年05月22日 | 日記
本格的にバリヤフリー化&セキュリティー性の向上をしてみました。

今のキーは裏表があり、半身麻痺の身にとっては表裏を確認するだけでも大変です。
いろいろ調査したところ、
ピッキング対策が向上している「ディンプルキー」タイプは表裏がないようです。

玄関の鍵を交換するのは初めてなので交換可能なものの調査に苦労しました。
「ディンプルキー」はどのメーカーでもかなり高価なものですが、
ネットで現在の交換鍵よりだいぶ安く手に入ることがわかりました。
スイス製にしようと思っていましたが、結局日本製になりました。(なにかと安心)
あるところにはあるんですね。もちろん新品です。
届いたものは箱が小さくて心配になりました。
中身はこれだけ。私でも交換できるでしょうか???
既存の設備に合う金色もあって気になりましたが、
割高だったのでシルバーを購入。(中身は同じです)


刻印が入ったキーが5本付きです。
ディンプルキーの複製も大変そう(できるか不明)だし、
お金もかなりかかると思うので助かります。
複製が比較的容易にできる現在のメーカーの交換鍵は刻印入りのが3本なので+2本でも結構お金がかかります。
もとから5本あれば複製する必要もないでしょう。


<交換中の画像はありません。>

交換後、取り外した現在の鍵。MIWA製のU9タイプでした。(よくあるタイプ)
右手一本でそれなりに大変でしたがなんとか出来ました。


交換終了。これだけピカピカ!(^O^)
鍵の表裏がなくなったし、
鍵穴が縦になり、差し込むところが「すり鉢状」にもなっているので、
とても差し込みやすくなりました!U9と全然違います!



玄関の鍵がU9からセキュリティー性の高い?「ディンプルキー」にグレードアップしました!
「キーキャップ」も無理やりハメ換えたらなんとか付きました。(ちょっと変?気にしません)

半身麻痺に便利なもの!⑥
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/44c3d56d32c8ace474e43360f5d0d0a5


セキュリティー性については何もないことを願うしかありませんが、
だいぶ利便性が向上したと思います。



設備工事
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/7c0c1a8026b397dbb0606be863cee1d1

設備工事②
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/dfd50ab52e0d213dbd30bdfd9cccc890

設備工事③、たまたま!
http://blog.goo.ne.jp/naiad/e/43b6aa8800a79180e93b2edb57aeaec7

鍵と防犯グッズの卸売センター http://www.rrrmaji.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇界遺産にほぼ国内旅行気分... | トップ | 救出!? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事