片翼飛行(不時着/墜落の前にもがいてみた)

昼にジョギングしてた日の夜、突然、脳卒中→左半身麻痺になった。
南の島好きな40代男の思い出とその後を紹介しています。

明けましておめでとうございます!2018

2018年01月01日 | 日記
明けましておめでとうございます!



2017年の回想として、
記事として投稿していなかった「2000超え」&「快晴」の思い出2つとその関連本を紹介します。



<2000超えネタその1>「相棒とブラジル?と2000m超えに行ってみた」

新たな早朝シリーズしてみました。(^O^)

10月初旬の大雨の夜の翌日。
出発時は小雨でしたが早朝出発しました。
一般道2時間ほどで朝食するためにブラジル!?到着
既に雨は止んでいます。

ポルトガル語?が飛び交う日本国内とは思えない異国イメージの店内で、
日本人は私だけでブラジル朝食?しました。

私のような半身麻痺の障害者でも車横付けで、
簡単に異国滞在気分を味わえるところを発見してしまいました。
去年はもう2回も行きました。

1回目(この記事)は、北の別荘?調査の寄り道で朝食+夕食のテイクアウトが目的。

行った後に、入手した本です。

一度行って、現場を知っていると面白く読めますね!

2回目は、1回目が早朝すぎてこのスーパー開店前だったので、その調査です。
ここは日本人がいるほうが珍しいところなので、まさに↑の表紙の通りでアウェー感満点でした。

朝食に満足して、その後一般道であるところに。
北の別荘?候補と付近の下見。
付近は霧で何も見えませんでした・・・_| ̄|○
素泊まりなのでテイクアウトしたブラジル料理?で夕食。
箱根の別荘?と違い、コンビニも近くて便利です。
朝食の買い出しに使いました。
24Hなのでいつでも行けますが・・・
夜は大雨になったし、かなり寒くなりました。

翌朝早朝ここに到着。別荘?からはすぐ着きます。
雲海が遥か下界に見えます。

かなり暖かい(暑い)し、天気最高!快晴!!!

私の車載機器は、
ドライブ用にしているマップ画面のときに2つまでデータ表示できます。
峠に行くことが多いので、衛星数と標高にしています。
ここは2100m超えです。看板と数mくらいしか誤差はないようです。
こんなところまで車で行けるんですね!知らなかった!
(自宅付近は標高10m前後?、画像は最高標高点の近く。)




<2000超えネタその2>「標高2100m超えの次は2000km超えしてみた」


10月末に台風続きでかなり心配でしたが行ってみました。
都内あちこち物々しい警備になる直前に帰宅できてホッとしました。

東京から2000km超えの別宅?(=宮古島)に行き、
別宅?の車で散策しているところです。
ボロボロだけど動けば十分。
数日の滞在で500km程走りました。燃料残はこのくらい。


見つけたある無名のポイントです。人の気配が全くありません。
ジャングルや防波堤?が多く、車横付けで抜けがいい貸切ポイントはなかなかありません。
遠くに伊良部大橋が見えますね。右は伊良部島。


ここはいつもの有名なポイント。そこそこ人がいます。
絶景を見ながらおやつタイム中。
もちろん外は暑いので常に冷房動いています。
これがお気に入り。


おやつは近くのここ、

で出来立てをGET。有名なローカルブランドのアイスや、てんぷら(3種)もあります。(^O^)
1個でも買えます。


あと、大神島情報。
なんと、世界遺産になった沖ノ島の次に出ていますね!

面白そうな本発見!!!


裏表紙は私が毎回通っている「大神島」です!
ピラミッド型の島頂上までの登頂はかなりの回数になります。

興味がある方はぜひ見てください。



去年の10月はあちこち出かけていたし、
週末ごとに台風上陸があった大変な月でした。
出かける直前まで憂鬱な日が続いていましたが、
たまたま私の移動先がいい天気になったようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのリハ病院 | トップ | ノートPCが2倍になった!? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事