はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

健康チェック。

2010-10-09 | リクガメ
ヘルマンのハチ。
足を伸ばして寝ていました。 



カメと言ったら やっぱり甲羅ですかね?
でも 私はカメの足が大好きです。
歩いている時も 伸ばしている時もかわいいし
ぷにぷにしてるので よく触ってしまいます。 
でも カメの健康チェックの為にも いつものぶにぶにを覚えておくと
浮腫んでしまったときなどに 違いに気付いてあげれると思ってます。

食欲や体重や見た目も大事ですが 特に糞や尿はわかりやすい気がします。
市販の野菜と野草では 繊維質の違いで 糞がゆるくなったり便秘になったり
急にエサの種類を変えてしまって ガスが溜まってしまうこともありました。
野草によっては 茶色い尿が出ることもあったり
色のついた尿で臭いがある時は 腎臓の機能が低下していたり
臭いのある下痢が続いたのが虫のせいだったりと 色々と経験しました。
なので この臭いも忘れてはいけないと思い
時々臭いチェックもしています。 

食欲があって 見た目元気でも 肺炎になってた子もいました。
その子は温浴の時に甲羅が傾いてしまったので 気付くことができました。

健康チェックの為なら色々なことしてます。
これで早期発見できるなら あの人キモイとか変人とか言われても
なんとも思わないですよ~┐('~`;)┌


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメオーン)
2010-10-10 14:57:46
>あの人キモイとか変人とか言われても

んだんだ!

勉強になりました。
糞と尿の臭いと甲羅が傾く件…
確りと覚えておきます。
返信する
Unknown (なほ)
2010-10-10 21:56:50
カメオーンさん
昨日はお話しができて(・-・*)ヌフフ でした。

カメはたくさん失敗をしてきました。
この失敗を繰り返さない為にも
ブログで自己反省してみました。

B太郎はよく食べよく遊び ぷりっと出しての毎日です。
私には調子の悪そうなところがわからないので
もしもブログで何かの変化に気付かれたときは教えてください。
返信する

コメントを投稿