はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生後1週間のベビー。

2013-06-30 | (ルディスカメレオン)
小さくてわかりにくいのですが

ベビーちゃんです。

たくさん産まれた時のエサ箱を置きました。
エサはすぐに脱走してるので ほとんどばら撒き状態です。

でも朝起きると この場所にみんな集まってきています。
1週間でエサの場所を覚えたとしたら
意外と お利口さんかも・・・?
コメント (6)

ルディスのメス。

2013-06-29 | (ルディスカメレオン)
5月18日のトウレプでお迎えした子が家に来て1ヶ月経ったので
というか ブログをサボっていたので すでに・・・

とりあえず 

ルディスのメスです。
持腹なので オスは迎えませんでした。
まだ慣れてないので緊張してるのかもしれませんが
小鳥(フィンチ)のようなカクカクした動きをします。

ひとり暮らしをして静かな環境での飼育を心がけていたのですが
日光浴をさせようと ネットケージに入れたら
暴れたらしく 口先を真っ黒にしてしまいました。 たぶん擦れてしまっていると思います。
それで 日光浴を数日お休みしていたら その間に
ベビーが産まれていました。

私が気付いた時には みんな動いて枝に掴まっていたので
数時間前には産み終えた感じでした。

ベビーはみんな頭胴長2cm バラつきもなくみんな同じサイズが9匹でした。
みんな元気で問題なさそうに思えたのですが
次の日 1匹 お別れ。 その次の日は2匹 お別れ。
6月22日に産まれてから 24日には6匹になってしまいましたが
今日でやっと1週間 いまのところ6匹元気でいます。

夏の飼育は苦手なので 不安だらけですが がんばります。
コメント

たぶん3回目の出産。

2013-06-28 | (ルディスカメレオン)
6月21日 ルディス3姉妹のひとりが産みました。
3~4個の無精卵と すでに息をしていないベビーが1匹。


だいぶ前に 「あたちに近付かないでよ」っと
いつもと違う色で威嚇していた子なのですが
私は妊婦さんのときに出すカラーだと思っていたのですが
そのことをショップで聞いても そんなのないと言われてしまいました。

たくさんのルディスを飼育したことがないので偶然かもしれませんが
うちの子たちは無精卵の時にはその色を出しません。
ベビーがいるときだけいつもと違う汚いような色とおっさんみたいな顔で
威嚇してます。
なので 今回の子も前回の出産から時間が経ってるし
このおなかのふくらみは無精卵のような気がしてたのですが
ベビーがいるときのその威嚇をしていたのでわけがわからなくなっていました。
そしたら 今回、死産でしたが1匹だけベビーがいました。

本当はその画像があれば こんな下手な説明をしなくてもわかりやすいのですが・・・。
自分で読み返しても意味(´・●_・`)プーサン。
だけどもう眠いからこのまま投稿しちゃいます。


関係はないけど カールちゃんと上の子は色がそっくりだなと
今、気づきました。
右側にちょこっと見える子は今でもグリーンにならず・・・。
コメント

ベルくん ありがとう。

2013-06-24 | (レッドルディスカメレオン)
悲しいことがありました。

6月20日 ベルくんとのお別れがありました。

何度、風邪をひいたかわからないくらい病気ばかりで
目がくぼみ土の上で昼間でも寝てるほど衰弱しても
元気になってくれたこともある強い子でしたが
今回はダメでした。。。

4日ほど前から目がくぼみ始めていて ただの水分不足程度ならいいなと
思いたかったのですが 今回はいつもと違い 心の準備をしました。
もう 病院には連れて行きませんでした。
治療をしてまた何ヶ月も元気に生きられるなら もちろん行きますが
今、治療をしていただいても 数日長く生きられるか
逆に治療をしたことでお別れの日を縮めるかのどちらかだと思いました。
「あきらめただけじゃん」 と言われたら そうなのかもしれませんが
最後はそっとしてあげたかった私のわがままなのかもしれません。
でも 後悔はしていません。

日頃 もっと私が気をつけていたら もう少し長生きできたかもしれませんが
2年弱でしたが うちの子になってくれてありがとう と言う気持ちが
ベルくんに伝わればいいなと思います。

今までベルくんを応援して下さった皆サマ ありがとうございました。
コメント (2)