はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボウシトカゲモドキのこと。

2013-08-31 | ボウシトカゲモドキ
一ヶ月前にボウシトカゲモドキのケースを開けたとき
2匹が同じ場所で同じように動かなくなっていました。
オスは脱皮の途中のまま すでに息はしていなかったのですが
メスの方はかすかに足が動きました。
でも裏返しても全く抵抗せず もうダメかな…と思いました。

ケースの中の土は水分も多く含んでいて スプレーでお水も与えていたので
脱水になるはずはないような気はしたのですが 水分不足のために脱皮ができなかったのか
何か他の原因があって 脱皮をする体力もなかったということなのか
他にも色々原因になることはあったと思いますが 私にはわからないままです。

メスの方もここまでぐったりしてしまったら…と良くないことを考えてしまいましたが
できることだけする!何もしないでいることはできない。
ということで 別の小さな容器に土ではなくキッチンペーパーにして移動しました。
土の中になにか細菌がいたのかも? 脱水かも?くらいしか思いつかなかったので
その容器の中でスプレーで体を洗うようなイメージで そして水分も与えて… のつもりです。
 
最初に弱った姿を見たときに 体の裏側 胸あたりに傷がありました。
画像はないのですが イメージ的には靴擦れしたあとにその部分が破けたみたいな?感じでした。
その部分に 抗生剤をつけて 同じことを毎日繰り返しました。

しばらくして やっと目を開けていることが多くなり 胸の傷も良くなり
歩くようになりました。

が!
ここまでなら モトイさんも同じように良くなったこともあります。
問題はここから。 エサを食べてくれないと 意味がない・・・

で、ここから約2週間 がんばってくれました。
今では自分で 食べてくれてます。 でも まだミルワームばっかですけど。
痩せてしまったし 今はとりあえず 一度にたくさんではなく
毎日少しずつ与えて 前の体系に戻すことが目標です。


せんちゃん ぱっちり目を開けてくれてます。
助けてあげれなかった てんちゃんの分まで元気になってね。

これからどうなるかはわからないけど 良くなってくれたことはホントにうれしい!
コメント

敵。

2013-08-10 | カメレオン
B太郎の敵が現れました!
敵はパンサー。
B太郎と同じサイズで アンビのオス。

相手に近付いて 威嚇を繰り返しても なかなか手強い敵。
決して 負けたわけではなく B太郎が相手にするのをやめると
勝負もおわり。




時間帯によって現れるこの敵は
下のほうに住んでいる敵だと思っているので
自分がボスだと思っています。
勝手な思い込みができるB太郎ってすばらしい。( ´艸`)


↑ これが敵。手前のしっぽがB太郎。

たまにはこんな刺激があっても良いのかなっと
このままにしてあります。

春先までこの場所に加湿器があったので気付きませんでした。
コメント (6)

とほほ。

2013-08-09 | (ルディスカメレオン)
最近、ルディスの記事が多いと言われてしまったけれど
私もそうだなっと思ってます。
でも・・・
これは私にとって 事件なのですよ。(´ヘ`;)とほほ・・


ルディスメスたちの日光浴。

出産を終えた子のおなかがぺったんこになり


抜け出してましたー。

こうなるかもとは思っていたけれど
ネットケージでは 出口さがして口先を擦ってケガをしちゃってるし
水槽じゃ ケガはしないかもしれないけど
この季節じゃムリだし・・・

どうしましょ・・・
コメント (2)

お行儀の良い足。

2013-08-05 | リクガメ
最近、ハナちゃんは暴れてます。

この段差と戦ってます。絶対ムリな高さなんだけど・・・

そして いい感じに散らかして 疲れて休憩。

ホントは なんじゃこりゃー というほど散らかしているんですけど
それは さすがに撮れないので
↑ こんな感じの画像でガマン。

外に出すと日かげでおとなしく過ごしているくせに
家の中では ものすごくて
私はブツブツ文句を言いながら もう許さない! とイライラしながら掃除をしてるんですが


お行儀よく足を揃えて寝てる姿を見ると 許してしまう・・・。

┐(´ー`)┌ ふう・・・
コメント (4)

えー。

2013-08-02 | カメレオン
ただいまー と部屋に戻ったら



ぇ━(*´・д・)━!!!
何が起こった?
と焦ったけれど



寝てた・・・

ベビーじゃないんだから もう少し上品に寝てほしいです。
コメント (2)