本日
6月29日 いつものゴルフ場 駐車場で
車に乗ろうと 何気なく (本当に偶然)リアタイヤに目が行って
あれっ??何??
あわてて刺さっていたものを抜いてしまったところで
シューシュー
と大きな音が・・・・・。
写真のような状態で奥まで刺さりきっていない状態でしたので
駐車スペース付近に落ちていたものを 踏んで間もない状態だったのでしょう。
空気の抜ける音がしていたものの
BMWはみんなランフラットだから スピードを出さなければ 75km離れた 自宅までは
帰れるだろうと思って
少し走ってみたところ 案の定インパネに 空気圧低下のアラームが・・・。
心配になってディーラーさんのサービスに電話すると
Mモデルはランフラットではないので 走行しないでください。
とアドバイス。
確かにタイヤは停まってしばらくしてみるとぺちゃんこに。
任意保険のロードサービス等で 現地修理または不可能な場合 搬送してもらってください。
ということで
加入の保険会社に電話。
すると なんと私
ロードサービスの特約に加入してませんでした。(追加費用かからないのに・・・)
JAFの会員になっているので
JAFに電話。
現地修理できなければ JAFの場合キャリアカーでの搬送は15㎞まで無料それ以上は1km当たり700円?(だったかな)加算に
なるそうで 地元ディーラーさんまでは 40,000円以上に追加費用がかかります。 痛い。
1時間ほど JAFの到着を待ち
JAFさんを待っている間 近くのタイヤ屋さんを数件検索(それでも30㎞程離れたところばかり)
タイヤの在庫状況を聞いてみるも どこも在庫がなく 現地修理できない場合やはり地元ディーラーさんへ
搬送するのがベストの選択になってしまいます。
隊員さん到着。
隊員さんと タイヤの状態を確認。
刺さった傷口は大きかったので 直るかどうかやってみないとわからない状態で
ダメもとで修理をしてもらいました。
刺さっていたものを見ると 2か所突起があり タイヤトレッド面にも2か所傷がありましたが
貫通しているのは1か所だけで ゴルフ場を出てから約2時間半後
なんとか修理できました。
JAFの中村さん 丁寧な作業ありがとうございました。
少し走って エア漏れがないか確認して
高速道路でも80㎞/h以下でゆっくり走行してください。
とアドバイスをもらい
インパネの空気圧低下のアラームをリセット。
高速道路でも 再度のエアー漏れはなくアラーム点灯もなく
キャリヤーカーでディーラーさんまでは運ばなくて
無事自宅まで戻ってこられました。
ちなみにJAFの会員でしたので費用は0円でした。
異物が刺さったまま走行しなくて良かったし
すぐにディーラーさんに電話してタイヤのアドバイスをもらっていて
不幸中の幸いと思うようにしますが・・・。
それでも
あぁ~。安心のため タイヤは新品に交換した方がいいだろうなぁ。
ロードサービスの特約はすぐに加入することにしましたが(なんで無料なのに加入してなかったのかな)
Mモデルはランフラットではないんですね。
勉強になりました。
帰宅後の修理箇所です。
パンク時のオドメーター。
おしまい。
これで3度目かなぁ。
ただ単に記憶がないだけかもしれませんが
レガシィの時 ベンツの時と今回です。
ベンツの時はちょうどタイヤも交換時期だったので
4本新品に替えましたが
今回はまだ新しいのでもったいない病がでて
そのまま使おうかと思っちゃたりしてます。
大丈夫かなぁ。
一応 スペアがないのでパンク修理財剤が
純正で積んであるのですが・・・。
今回の穴が大きかったので直らないかと
JAFさんにも見てもらいました。
高速道路で他人様に迷惑をかけてしまうのも嫌ですが
今回のように田んぼの中の田舎道も
近くにお店とかないので心細かったです。
まだ電話が通じたのが幸いでした。
私も、阪神高速走行中に経験に一度経験が・・・
非常駐車帯までなんとかたどり着けましたが、そうでないと渋滞の原因になるところでした、、
そういえばいつだったかベンツもパンクしませんでしたか?スペアがあったからよかったけど、なかったら今回みたいに、JAFとかのお世話にならないといけないんですね。お疲れさまでした
タイヤがお高いもので・・・。
まだ4,000㎞しか走ってないので
溝はいっぱいありますからね。
JAFさんがなんとか修理してくれたので
助かりましたが
BMWエマージェンシーとか使えたのかな?
ディーラーさんはなにも言ってくれなかったけど。
こんど聞いて来ようと思います。
本当に
あんあのが刺さっていてそのまま走っちゃうよりは
良かったのかなぁと思っています。
不幸中の幸いかな。
徐々に抜けて行って
インジケーターに空気圧低下のアラームが
でても高速道路上等すぐに停められない場合
走り続けなくてはならず
タイヤだけならいいのですが
ホイールまでおしゃかになってしまうのが
非常に怖いです。
心配しながら乗るのはいやなので
タイヤは交換したいと思います。
とほほです。
読んでいても、気持ちが上がったり下がったりで、、ハラハラしてしまいましたよ。
結局ああよかった~の結末で安心しましたが。
でも、、、、、タイヤ買い替えが控えているかと思うと、
最後は気分下がり~~な感じ、ですかね。
ぃぇ、パンクに気が付いたし、ディーラーさんにちゃんと聞けたし、事故も無かったし、、
やっぱりこれでよかったのだー!( `ー´)ノ
国産のリミッター作動範囲までなら。
おそらく大丈夫です、正直150以下なら一気に行くことはないとおもいます。
しかし災難でしたね。
書いてて思い出しましたが
きっと ゴルフシューズの鋲を回して
外すときにつかう治具の様な形状?でしょうか。
gouさんのコメントにも書きましたが
修理キットは使わず
どうしても急いで走り出さないといけない
状況以外は
搬送してもらうのがベストみたいです。
まだ4000㎞くらいしか乗っていないので
溝の残りもありますが
最低でもリア2本は新品に替えないと
いけませんね。
痛い出費です。
(出費の覚悟を決めるまでしばらくそのまま乗ります。爆)
ランフラットと思い込んでました。
純正で補修キット積んであるんですが
使ってしまうと
タイヤ内にシール材が付いて
本修理ができなかったりホイールに着いた
シール材を除去する費用が結構掛かるみたいです。
一番いいのは
やはりキャリヤカーでディーラーさんか
パンク本修理できるお店へ搬送するのが
ベストみたいです。
スペアタイヤがあればいいんですけどね。
ほんと
修理ができて良かったです。
そこで修理
災難でした。
刺さったのは何なんですかね。
グリーンフォークのようにも見えますが
タイヤに刺さった写真を見ると大きすぎですね。
Mモデルはランフラットじゃないので
パンクしたら嫌だなーって、いつも思ってます。
M135もそうでした。。。
ベン子もそうなので我が家は2台とも
パンク修理キットが入っています…たぶん。。。
新品タイヤ、思わぬ出費ですねσ^_^;
タイヤには扁平率の数字の後ろに速度記号が書いてあって
Yなら300km/hとかまで対応してますが
ランフラットでは、確かそこまでの速度に耐えられないから
Mモデルはランフラットは履けないと
担当さんから聞いたことがあります。
でも、修理が効いて良かったです。
パンク修理キット積んどいた方がいいかもですね。