俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

'18タイ旅⑤ランドリーを探して

2018-07-05 05:33:41 | 旅行
59日朝

あぁなんて爽やかな朝なんでしょうか、ブュッフェの盛り付けが上手く撮れました(❛ω❛)

ここから見ると海の色綺麗なのにビーチ行くと水汚いのはなんでだろ

今日もEさんとは夜に合流するので昼間は散策の予定。
昨日結局100Bマッサージに行かなかったので今日こそ行こうと思います。
(ただお金払って疲労しに行っただけでした)

では早速ホテルを出てセカンドロードへ向かいます。
セカンドロードに行くときはホテル裏手を抜けて行くと近いのです。

毎回宿泊候補のアヤブティックホテルが近くにあるのは知っていましたが、まさかベイウォークホテルの裏手にあったとは灯台下暗し。
左の白い建物が宿泊してるベイウォークホテル

アヤブティックホテルの真下には色々お店がありますが、ここ居酒屋カブキはちょっと変わったお店なのです。
ちなみに前回Oに「高けぇな」と却下されたお店です。今回Sが到着したら挑戦したいと思います(❛ω❛)

ソンテウに乗り込み出発ー
日本では膝丈のハーパンはモテないと聞きますが、もうね暑いんだよそんなこと気にしてられっかよ

ほんとはソイブッカオまで出てソンテウに乗った方が楽なんですが、ソイブッカオにつながる道がわからなくて仕方なくセカンドロード使いました笑

マッサージの前にソイハニー(地図にSoiと書いてあるとこ)を徒歩で移動してLKメトロにあるランドリー屋さんに行きます。
湿度が高く蒸し暑いので、歩き回ると午前中1枚午後1枚夜1枚と洗濯物がすぐ溜まるのです。

今回はパタヤに4日間滞在するのですが荷物になるのでTシャツたくさん買うわけにもいかず。
これでもパタヤに来てTシャツ2枚買い足したんですけどね。

ホテルのランドリーは高いので、地元のランドリーを探して午前に出して夕方出来るランドリーを見つけたいと思います。

こういう時に役に立つのはグーグルマップで、ランドリーで検索して何軒か見つかったら詳細を見ると営業時間からレビューまで載っているので、それでお店を絞って確認しに行きます。

ちなみにソイハニーのこのランドリーはグーグルマップに載っていなかったのでスルー。

LKメトロでランドリーを見つけましたが、なんだかこの奥にあるらしく雰囲気に負けて撤退。
まだ度胸が足りない笑

仕方なくソイブッカオを北上し次の候補のランドリーへ向かいます。

「いらっちゃいませ」?

あ、そうそう。
前回Oとご飯を食べて外観の写真を撮り損ねたお店がこちらです。
100Bマッサージの少し南にあります。

目的のランドリーは100Bマッサージ街の近くにありました。
(以前載せていた地図はセカンドロードとセントラルロードを間違えていました、修正したものがこちらですすいません)

ナイスクリーンランドリー

ぶた「はろー」

おばちゃん「ウェルカーム」

ニコニコした性格良さそうなおばちゃんがいます。
わたくしの中でタイ人は基本無愛想だと思ってるからニコニコされるとすごくいい人に見える。

ぶた「はうまっち」

おばちゃん「ノーアイロン、1キロフィフティバーッ」

どうやらアイロンがけなしで1キロ50B170円)らしい。

問題は時間だ。

ぶた「あー、はうろーんぐたいむ?」

おばちゃんがなんと言っていたか詳しくわからないけど、午前中に出せば夕方5時にできるって話っぽい。

【余談】
タイに何回か来て感じたのは他の国はわかりませんが、時間を伝える時例えば夕方5時なら日本だと17時とか言いますが、こっちだとP.M5って言うんですよね。
24時間表現する国って少ないのかな?

ここは使えそうだ(❛ω❛)
ちなみにアイロンがけありだと90B306円)くらいだったような気がします、

今日のとこは名刺をもらってマッサージへ。
明日Sを空港まで迎えに行くのですが、行く時に洗濯物を預けて帰りにタクシーによってもらうつもりです。

さて100Bマッサージにやって来ましたが、とりあえず前回行ったところではなく他の店に入ってリサーチ。

バナナマッサージという一見勘違いしてしまいそうなお店を発見、ここにしましょう。

結構お客さんがいて、ファラン(白人)
がほとんどです。

いつも通りフットマッサージをお願いします、前回もそうでしたが100Bの割にはちゃんとやってくれます。

ただマッサージのチップは基本【50B/h】だと思ってるんですが、ファランがチップを20B札何枚かであげてたのでここは少し多めにあげる雰囲気なのかなと思い余ってた60Bを渡しました。
元々安いから多めにチップあげるんでしょうかね、チップ難しいね。