俺がハムになるまで語り明かそう

主に海外旅行などの行程や費用などを書いています。英語ほぼできません。
これから旅行に行く人の役に立てばと思います。

2017タイ旅 BKK-2 ホテルへ

2017-04-09 05:14:37 | 旅行
ナナ駅に着き階段降りたら徒歩1分。
本日の宿「エバーリッチホテル」に到着です。

入口が小さくとてもわかりづらいのです。
セブンイレブンの横なのでセブンイレブンを目安に歩きます。

フロントはフレンドリーで愛想が良かったですが、ここも日本語は通じません。
というか通じない前提でとてもレベルの低い英語で頑張っていたので、日本語で話しかけてすらいません笑

ちなみにここまでわたくしが使った英単語を紹介しますと

【移動時】
エクスキューズミー(すみません)
ハウマッチ(いくらですか?)
サンキュー(ありがとう)
イエス(はい)
ノー(いいえ)またはノーサンキュー
ソーリー(ごめんなさい)
オーケー(いいよ)
行きたい街または場所の名前

【ホテルで使った英単語】
トゥデイ(今日)
リザベーション(予約)
バゲッジ(荷物)
キープ(保管)
オーケー?(いい)?
チェックイン
チェックアウト
自分の名前

のみです。
バゲッジとキープはチェックイン時間前に着いた時、荷物を預けて出かけたので「とりあえず荷物預かってくれる?」みたいなニュアンスで使いました。
もちろんどのホテルも預かってくれました。

厳密には単語の羅列だけではなく中学1年生レベルの更にくずれた文章並でしたが。
でもほぼ単語です、これだけでここまでこれるものなんですね笑

今回は2階に上がってすぐの部屋、206号室でした。
このホテルはなぜかカードが2枚ありました。

一つわかりづらかったのが、ここのドアロック解除はカードキーを差して待ってても開かなく、差し込んでサッと直ぐ抜くと解除になる仕様でした。

フロントの説明によると(85%くらいわかりませんでしたが)もう一枚のカードはパワーカードというやつで、ここに差し込むと電気系統が使えるそうです。わたくしは出る度に抜いていましたが、エアコンを切りたくない人は差しっぱなしで可能って事ですね。
ちなみに左のダイヤルがエアコンです。

部屋の様子

冷蔵庫にはサービスで水が2本入っています。

シャワーは少しぬるかったですが許容範囲、でもこのベンチみたいなところに水が溜まるので気になりました。

セーフティボックスはクローゼットの中ですが、この説明によると
「このセーフティボックスは鍵を使って開け閉めするので、フロントにセーフティーキーボックスと尋ねてください」
と書いてあります多分。
とりあえずボタン反応しないし、合鍵あったら怖いので今回セーフティボックスは使わない事に。

さて、この日はバンコクでショッピングの下見をする日なのでMBKというところに向かいます。
その前に、シラチャで両替をした資金が少なくなって来たのでバンコクでレートがいいと評判の両替所へ行くことにしました。

BKK-3へ続く

2017タイ旅 BKK-1 3月22日

2017-04-06 00:07:50 | 旅行
翌朝ちょっと早起きして8時半頃散歩へ出かけました。

シラチャにショッピングモールができまして、ちょうどオープニングのようでした。
ちなみにすごくデカく見えますが奥の高い建物はショッピングモールとは関係ないマンションで別物です笑
ここだけ見るとすごい都会に見えますね。

セブンイレブン横にあった生搾りジュースのお店、スイカとクランベリーのジュースを買いました。50B(160円)

さっぱりして美味しいです(❛ω❛)

そういえば前日フットマッサージをやってもらったのを忘れてました。
200B(640円)はシラチャでは安いんでしょうかね。バンコクではほとんどが250B(800円)ですから安い方ではありますね。
場所はケープラチャホテルの横にあります。

実はギックリ腰持ちのわたくし。
前回タイ式マッサージでパロスペシャルを食らった身としては、ギックリ腰になりそうで怖いので今回はフットマッサージオンリーに絞っていましたがなぜか最後にオマケでパロスペシャルかけられました。

ほんとやめて(||゚Д゚)

でもこのお店は駐在員さんに人気らしくおすすめされたので行ったのですが、フットマッサージなのに着替えてマットレスでやってくれるのでリラックスできます。
しかし帰り際にサービスのお茶の湯呑みをそのまま持って帰ろうとしてしまい爆笑されました。
素直に店員が爆笑してくれるところがまたタイのいいところでもありますよね笑

チェックアウトは12時ですが早めにバンコクへついて下見したいので10時頃出発です。Eさんは12時頃に合流して一緒にバスで行く予定でしたが、わたくしが予定を早めたので単独でバンコクへ向かいます。
地図のパシフィックパークホテル前から水色マークの「トップスマーケット トゥクコム」までトゥクトゥクで60B(192円)でした。

トゥクコムに到着

とその時

「おい!」

え?

なぜかEさんとそのお友達のOさんがいるではないですか。

Eさん「なんだ、もうバンコク向かったのかと思ったよ」

ブタ「いや、準備が遅くなっちゃって笑」

Oさんもバンコクに仕事だそうで、結局みんなで同じバスに乗ることになりました笑

オフィスに入り右奥の窓口がエカマイ行きです。とりあえず100B札を出せばお釣りをくれます。

トゥクコムからバンコクのエカマイバスターミナルまで86B(275円)

バスの座席ナンバーはこのように背もたれに書いてあります。

これからバンコクであんなことやこんなことをしてやろうと想像しながらバスに揺られること2時間半。

エカマイバスターミナルに到着、時間は13時45分ころ。
ホテルに行けばちょうどチェックインできる時間になりそうです。

ターミナルからエカマイ駅までほんとに目の前2分で駅に着きます。

エカマイ駅から今日泊まるホテルのあるナナ駅まで28B(89円)

プラットホームは「To Mo Chit」と看板が出てる方面へ向かいます。
BTSのスクンビット線は下の図の濃い緑のラインです。
モーチットとベーリングがそれぞれ終点でしたが、2017年3月にベーリング駅から延長されサムローン駅という駅ができそちらが終点となりました。なお、わたくしが滞在していた3月26日まではベーリング駅がまだ終点扱いで案内看板もTo Bearingとなっていました。

そして半年ぶりのBTS

さてさて今日はどんなホテルか楽しみですね(❛ω❛)

BKK-2へ続く

2017タイ旅 シラチャ② 3月21日

2017-04-04 02:33:42 | 旅行
揉めたオーナーにベロンベロンに酔わされたわたくしは朦朧としたままホテルに戻り気がつくと翌朝になっていました。

パシフィックパークホテルの朝食バイキングは相変わらず美味しいのですが、今回もわたくしの盛り付けで台無しにします。

昼頃Eさんと合流、シラチャの中心部から外れたところにAEONがあり、Eさんが家の掃除道具を買いたいというのでトゥクトゥクで向かいました。
ロビンソンに人が集まるためか、イオンには人があまりいませんでした。

AEONでうまい棒を発見10という表記に日本と同じ値段だと思ったらバーツなので30円くらいですね。

すき家に変わったメニューがありました、クリームシチュー牛丼とは…笑

ここのココナッツミルクティーがすごい美味しかったです。
45B(144円)

町外れに来るとのどかな風景が垣間見れます。

イオン裏のテナント通り、日本人向けのお店がズラリ、昼間は暑いので外に人影はありません。

この辺りにはムエタイのジムもありました、一度習ってみたいです(❛ω❛)

今回の旅の目的の一つ、日本では未発売のレチンクリームAを日本人がやっている薬局で購入。
お肌のターンオーバーを高めシミやニキビ跡の改善に効くそうです。
副産物的にシワの改善も期待できるそうなので購入。150B(480円)
こちらは医者の処方箋がいらないので色んなお薬が簡単に買えるのがいいですね。
またこの薬のレビューもブログに記載する予定です。

シラチャにトゥクトゥクが増えた気がします。
去年はパタヤでしか見なかったソンテウ(乗り合いタクシー)もたくさん走っていました。

Eさん曰く、シラチャで日本人がお金をあまり使わなくなったので、夜のお店の子達がパタヤやバンコクへ出稼ぎに行くようになったと。
パタヤやバンコクは外国人観光客が多いので女の子にとって英語は必須、英語を教えるために白人(ファラン)がシラチャへ住み着くようになり街のバランスが変わってきたと言っていました。

少なくとも以前よりはビルや商業施設も増え活気があるように思えました、しかしわたくしはちょっとのんびりしたところがシラチャの良さでもあったと感じます。
上手くちょうどいいバランスで発展してくれると嬉しいですね。

当初の予定だとシラチャ2日目にウミガメを見に行く予定だったのですが、島まで行く橋が今年2月ころから工事中になったそうで3年くらい渡れないと聞きがっかり…、海亀見たかったなー。

そして夜ご飯は街の中心部にある「姉御」という居酒屋へ。

食べかけですいません、これにあと2品くらいで約3000円でした。
居酒屋にしては色合いや盛り付けが少ししょぼいです笑
でも味はちゃんと普通でした。
当日は日本人の団体さんが来ていて、お客さんはほぼ日本人した。

ただエレベーターがないので4階の席に案内されたときはしんどかったです(´Д` )
個室希望したから仕方ないですけど笑

相変わらずコンビニの前でくつろぐワンコがいますね笑かわいいけどちょっと怖い…

明日はいよいよバンコクへ、再びバスで戻ります。