なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

2023年のえべっさん詣で

2023年01月12日 23時39分46秒 | 日記・エッセイ・コラム

本日にえべっさん詣でに行きました。

類乾癬(免疫による皮膚疾患と思われる)をやらかしている私です。

とても人混みの中に入っていく勇気がありません。(医者から日常生活はいいけど、なるだけ病気とか細菌をもらうようなことは避けろ。コロナはもってのほかやど、と言われているんです)

それでも、小さいころから、えぺっさんで育ったこの体ですよ。

えべっさんのファンなので、えぺっさん詣でには行くんですよ。

でも、えぺっさん3が日はとんでもない人混みなので避けようと....。で、いつに詣でる?と後輩と協議していたのよ。

2年前のえぺっさんは、日を外して行ったのよ。

私の記憶と過去ブログを確認すると2年前は1月14日に行っている。

なのに、後輩は1月12日に行った。12日は良かった。絶対に12日がいいという。

いやいや、3が日翌日は神社が片付けしていて参拝どころではないと思うで、だから14日に行ったはずやで。12日はあかんって。と私が言うのですが.....

後輩が私のいうことを聞いてくれない。それどころか、私がボケているという始末です。(本当のところは1月14日に行っているんですよ)

まあー、女性陣が言い出したら曲げないっていうのは....。どうして私の周りの女性って皆さん頑固なんでしょう。そして性格もきついのでしょう。

はあーっ。みんな姉御肌なんただよなー。

ってことで、私が折れまして本日に参拝することになりました。

 

我が家から西宮神社までは、阪神高速湾岸線を走っていくんです。

阪神高速湾岸線といえば、数日前からホットになっているあれですよ。

中島パーキングエリアで休憩を入れますよ。

はい。男子トイレにて用をすると目の前は淀川河口が一望です。

淀川の水面にプカプカしている、ウミネコ達を堪能しながら小をジョロジョロするという塩梅なんですが....

本日はこやつですね。

目視ではしっかり見える距離なんだけどね。

スマホで撮影すると小さいわなー。

世間を騒がしているクジラです。

本当にクジラがドロ~ンとしてやがる。

しかし、まったく動く気配ないなー。

男は男子トイレからしっかり見れるのですが....

女性陣はそうではないらしい。後輩はどこにクジラがおるねんと騒ぐのよ。

はいはい。売店コーナーに行けは河口がみえるところあるからそこから見なされと...

まあーねー。後輩が無性にクジラ見るねんって騒いでいたからねー。見れたから満足したんよね。

 

はい、そのまま西宮神社へ....

2年前は境内へ車乗り入れ駐車できたのよね。

なので西宮神社南門へ車を乗りつけてみました。

警備員がいるじゃん。って確認すると....

「本日はテキヤの片付けをしていまして、一般参拝の車侵入は申し訳ありません。云々....」って女性警備員が丁寧に平謝り。

「ほら見てみろ。翌日は神社忙しいいうたやろ」って後輩に向かって文句をいう私です。

コインパーキングに車を入れまして、テクテクと神社へ向かいます。

ちゃんと西宮神社赤門から入りますよという証拠写真です。

赤門って、副男開門で有名になりすぎたあれですよ。

まだ提灯とかは片付けられてないよ。

はい。私が楽しみにしている「副男新報」ですよ。

3が日ではないので配られていません。

ここにあったのにねーという痕跡だけの写真をパチリ。

今年は副男新報は入手できずです。

どうすっかなー。いつもは境内の写真は撮影しないようにしているのよ。

だって神様がおわす敷地でしょ。写真撮るのは失礼なんだけどねー。

でもねー、今日はねー。と理由をつけます。

テキヤのトラックが神社の中を走り回っているのよ。砂埃が舞っています。

赤門すぐの「戎まんじゅう」もこんな有様だよ。

副男選び第1カーブを曲がったところです。

さすがに参拝通路は掃除されているのですが、その脇は.....

いろんなものがあります。まさに3が日の騒ぎ事の跡です。

ゴミはもちろんですが....

いろんな落とし物の類も脇に寄せられているのね。

誰なんでしょうね、福笹の吉兆がはずれて転がっていたり、それどころか、せっかく買った福笹を落としているのか道端に飾りがついたままの笹が転がっていたり。

あの揉みくちゃの中で手提げ袋が破けたりして落とし物するんでしょうねー。

さすがに、そういう落とし物は撮影しませんよ。

こんなポスターもあったりしてパチリと撮影。

ともかくめでたい物を撮影しておこう。って、毎度の大漁旗をパチリ。

この大漁旗を見たら、手を洗って....

って、手水舎は紅白幕で封鎖されたままだった。

えべっさん。申し訳ありません。手と口が汚れたままで侵入することを許してください。

はい。本社に来ましたよ。

さあー、ずんずんと参拝を....

えーっ。本社前広場は後片付け中で入れないのー。

これはショックだった。

社前に立って拝めると思っていたのに.....

おれっちの結婚式はその中で舞ってもらったんだぞ。とか....

ともかくえぺっさんへのいろんな思いが、広場に入れなかったことでグルグルとこみあげてきた。

えーと、あそこにめでたいものが残っているぞ。と撮影しておこう。

本社前広場を抜けれないってことは、大黒様と鯛ブラブラへの参拝はできないのか?(他にも、芸能の神様とか火の神様とかも祭られているのよ)

裏口から回り込んでみるか?と....

テキヤが、大騒ぎして後片付けしている中を....

「すみません参拝したいんだけど通れますかー」って言うたら、どうぞどうぞって入れてくれた。

大国さんを拝みます。縁結びの神さんですよ。女性が云々ではなく、良い仕事パートナーとご縁ができますように。趣味事で意気投合して楽しく過ごせる方とご縁ができますようにとお願いですよ。

そして、鯛ブラブラも拝みまして....

えーと、鯛ブラブラってわかんないよね。写真どうすっかなー、って思いながら撮ってみました。

そうそう。めでたい物を撮影しなければ....

こういう感じでめでたい物があちこちで回収されているのですよ。

ともかく、めでたいものパワーを授かるのだーって、あがくのです。

神池もお参りしたいんだけどなー。

神池への通行橋が、テキヤさんたちの残骸で封鎖されてます。

裏から回り込むか?今度はあの狭い通路のテキヤ片付け群衆へ「すいませーん。参拝したいので、通してー」っていうのか?とか思うと....

神池の鳥居群への参拝は諦めました。

あとは、おみくじと笹を授かるのだ。

おみくじは....。まあーねーというものが出ました。

ちなみに病気については「長引くが、さっぱり治る」という....。長引くのかー。でも治るのかー。とのご神託でございます。

福笹については、巫女さんが私の顔を見てから、この笹がいいでしょうて選んで授けますって手渡ししてくれるんではないのね。

笹がてんこ盛りされているところから欲しいやつを選んで巫女さんにお金を渡してください。って....

えーっ。どんどん神様から授かるっていうひとつひとつの行いが省略されていくんだなー。と....

クマ笹の横に「招福御幣」ってのがある。

これは初めてみたよ。ゴールドの御幣だよ。

商売繁盛ではなく、開運の札がどかんと付いている。

今年は商売より病気から脱出すること。激貧家庭が生活をなんとかやりくりすることが最優先。仕事は最悪まったくしなくてもいいか、仕事より体の回復優先って思っているので.....

商売繁盛より開運ってのにピンと来た。

それも、どうしてもあそこのゴールド御幣をつかみたいって私の目がロックオンしている。

直感的にこれがいいというているんだから、それを握りしめて巫女さんへ....

巫女さんはトレーを差し出すのだけど....。つまり金を入れろってことだろうけど....

御幣をトレーの上においてやった。

すると巫女さんの顔が笑顔になって態度が変わったよ。

「失礼しました。ようこそ参拝にこられました。」って挨拶きたよ。

あとは、毎年の形だけといえばそれまでの手続きです。粛々と笹をやりとりする巫女さんとの行為をしまして....。はい、今年は笹ならぬ「招福御幣」を授かってみました。

で、この「御幣」ですが、これって何なの?初めてなんだけどってつい先ほどネットで調べたら.....。正月に授ける縁起物だった。そりゃー知らなんだ。

このあとは「荒えびす様」をお参りです。勝負事ですよ。まあー貪欲な欲張りごと、それも他人様より俺様が云々ってのを荒えびす様に。うははは。

てくてくと、テキヤのトラックの間を縫いながら赤門へ向かいますよ。

あれっ。赤門の横に綺麗な建物できたのね。ってトイレできたのかー。

トイレに寄って....

って、なにげに赤門の真横じゃん。

って赤門の写真を真横写真を撮る。

鬼瓦とかも撮影しとこー。

って、こんな感じにて....

2023年のえびす詣でを終えました。

 

さあー帰りですよ。

ノンビリと寄り道しながら帰宅です。

 

えーと、西宮神社の傍の、西宮駅です。ここの商業施設エビスタって名前だったかな?

去年末にそこへバスがぶっこんで云々って事件があったのよ。

去年は我が家も車がぶっこまれて大災難くらったので、よそ様のぶっこまれた箇所も見ておこうとか....。(建物のショーウィンドウが封鎖されているとかの写真撮影はしてません)

そんなのもこなしました。

 

堺市をちょっとうろつきます。

某リサイクルショップに立ち寄りです。

おおおおっっっ。オーディオがアンプが....

音が鳴らないジャンク品として1100円で売られている。

このアンプはあれだ。数年前にプチ欲しいとなっていた型番のやつだ。うーん。どうする?

とりあえず、なが~ンのローテクです。アンプの匂いを嗅いでみる。

クンクン。ケミコン芳香はなさそうだぞ。オコゲの気配もないぞ。

でもなー、ダメアンプ増やしたとして弄る暇あるかなー。とかなんとかのモジモジ君です。

いやいや、ここが、恵比寿様の開運祈願の威力を試すチャンスだ。買ってやれ。

今、ブログ書きの横で、壊れてもいいミニコンポのスピーカーを繋いでいるんです。

音が出ないとのことだったけど....

しっかり音が鳴ってますよ。

つまみ類のガリといったものもありません。アナログ接続もデジタル接続も問題なく音が出ている。

ということは......

恵比寿様の開運パワーが効いているってことでいいよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモぽんソフトは美味いぞー... | トップ | オーディオ弄り、KENWOOD DA-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事