なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

台風前のなんちゃら...久しぶりにオーディオを聞いている

2024年08月29日 14時23分57秒 | 日記・エッセイ・コラム

今回の台風はひどいコースを通っている。そしてノロノロ台風。

我が家も間違いなく台風のなにかしらの影響を受けることになりそう。

ってことで、台風前の自宅回りの片付けを終えました。あとは明日の午後に玄関前の門といったものをロープで締め上げて固定して巣ごもりするしかありません。

当地は6年前の台風21号被害えげつなかった地区です。

また嫁と命の覚悟をするときがくるのだろうか?あんな経験は一生に一度でいいと思うのだが....

嫁とどこか遠くへ避難するか?嫁の実家はマンションだからそこへ2日間ぐらい避難するか?という話をするのだが....

嫁は実家へ帰るのは嫌とのこと。実家へ帰るぐらいならこの家と一緒にアポーンするとのたまっている。

あかんなー、えげつない台風が来るとなるとマジで「死」というワードが激貧家庭の日常語になっている。そのぐらいあのときの台風がトラウマになっている。

ちなみに6年前の台風のブログ記事は次のところ

 

2018年9月4日 台風21号、まじでバカ夫婦は覚悟をした - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

関西は台風21号の被害、そして、北海道は大地震。今週の日本はとんでもない状況。社交辞令的なことを書いて体裁整えても仕方がないので本音だけ書いときます。家族のために...

goo blog

 

 

さてさて....

月末です。月末はなにかあったときのために仕事を少なくするようにしている。つまり調整日としている。

その調整日で車弄りをする計画をしたりしていたのだけど、この台風でそれどころではない。

まあー、いろいろと今週は行動している。台風で家屋がズタボロになるのは仕方ない。自然の猛威には逆らえない。自宅崩壊してなにかが飛来して首チョンパにでアポーンのときは仕方ないと思っている。

問題は台風通過してからの話なんだよ。

停電復旧までの生活必需品。何日間停電するかってのでどういうふうに備蓄したものを消費していくかってのも考慮して計画しておかないといけない。

大規模停電になったら日用品の流通も実質2週間は滞るのよね。(流通倉庫が被害にあったら復旧がとてもとてもとなる)

そういうのを経験しているのでそれを前提にしてあーだこーだとしている。

つまり、2週間分の引きこもり生活と、夜中にまったくの光のない闇生活をすることを考慮している。8年前と違うのは電気自動車が普及していることだよね。そういう自動車を所有されている裕福な世帯がちらほらしているので、あの闇夜光景にはならないのかとも思うんだけど....

もちろん我が家は闇夜に蝋燭の灯生活になるんですけど....。アハハ。

とかの台風通過後の備え準備も終えて、仕事をするでもなく....

といいう時間に午後からなっている。

 

さてさて....

台風が連れてきている雨雲のおかげて本日は獄暑から解放されている。

だって事務所の室温が30℃を切ったよ。

ここのところ42℃ぐらいの室温だったからね。ちなみに室温40℃ぐらいのときの事務所外の外気温は43℃とかいう。それが交通量の多いアスファルト道路に面した自宅前の気温ということ。気象庁発表の百葉箱計測温度なんてとはかけはなれているってば(笑)

 

えーと....

家庭用の家電の実用設計温度って何度なんだろう。

つまり、何℃~何℃の間で常用することを考慮して設計しているかってこと。

そして日本製電化製品が設計仕様書より実態はどれだけオーバースペックで製作されているのだろうってこと。

今年の夏は本当に暑いようで、激貧家庭のいろんな家電製品が音をあげるのよね。(お前のとこが古いポンコツ家電をいつまでも使っているからだろって突っ込まれそうですが...)

去年まではオーディオが使えないのが数日でした。それが今年は梅雨明け前から実質つかえない状況になりました。

最初は昼間だけつかえなかったものが、お盆前は24時間使えない状況に。

どうも室温が40℃を超えるとオーディオの出音が歪むんです。アンプなんて触れないぐらいあっちっちです。いくら扇風機の風をあてて空冷したところで40℃の温風をあて続けていることには違いなく、そうなると出てくる音がおかしい。

はい、激貧家庭で唯一嫁が許してくれている私の心の贅沢であるオーディオが使えないという。

うん?今日は涼しいぞ。

ということは、オーディオを.....

事務所のポンコツオーディオをスイッチオン。

久しぶりのオーディオにウキウキです。

我が家はテレビがありません。ついてはオーディオからの音が実質機械から出てくる他人の声なんすよ。(パソコンで動画は見れますが、パソコンはヘッドホンを繋いでいるだけで耳に機械をはめるのと、物理的に離れたスピーカーからの吐息声はやっぱり違うのよ)

もちろん女性ボーカルだよ。女の子の吐息と声を聞きたいのよ。(ここはオッサンモードに堕ちてます)

ちょっと前に110円でゲットしているジャンク音楽CDを持ち出します。

(激貧家庭だけど110円ジャンクCDを定期的に買うことは嫁から許可をもらっている。だって私の心のオアシスですから....)

そうそう。見たことないジャケットのバナナラマを見つけてゲットしていたんだ。と、それをセット。

 

出てきた声に驚く。

あれっ?おばちゃんボイスになっているじゃん?

あん?室温が高い時に何回か音が歪むまでオーディオ鳴らしたりしたからマジでオーディオ壊したのか?とか思うぐらいおばちゃんボイスがでてきたよ。

バナナラマってこんな声じゃなかったよ。って思いつつも....

おばちゃんボイスが色っぽい吐息を醸すので音が歪んでいるわけではない。

(音が歪むと吐息の気配はまったくなくなるよ)

曲調も思っていたものとは大きく異なっている。もっとユーロダンスでゆるゆるしていた曲調を期待しているんだけど....

あらためてこのアルバムってなんなのよと確認すると...

bananarama/drama ってアルバム

そうそう。バナナラマって3人だったはずなのにジャケは二人だよ。

あっ、これってお姉さんじゃなくておば様が二人じゃん。

2005年発売アルバム?

えーっ。バナナラマって80年代後半じゃなかったっけ?

とかでブックレットを確認したら、復活バナナラマのアルバムだそうで....

子供を産んでお母さんになったバナナラマが歌唱している。

そりゃー、おばさまボイスだわ。そして曲調も違うよ。

アルバム最後の方に、知ってるフレーズが来た。

これこれ。このユーロダンス、ユーロハウスという感じのやつ。

って、「Venus」がアレンジ収録されていたんだけど....

うーん。私には80年バナナラマの声が染みついているのだろう。

うーんうーん。

って、感じで台風前を過ごしている今日このごろです。

 

台風被害が出ませんように。台風なんて海上の遠くへ行ってしまえと思う私でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年のお盆に、なにげに撮... | トップ | SCSIのCDドライブがさー・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事