なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

風疹ワクチンを接種しました

2020年04月01日 23時56分51秒 | 日記・エッセイ・コラム

本日に風疹ワクチンを接種しました。

 

先週の風疹抗体検査にて風疹抗体が無いことが発覚した私です。

医者からワクチンを接種しなさいと指示され、もちろん私もワクチンを受けることを望みました。

生ワクチンなのでお取よせとなり、本日にそれを摂取してきました。

 

いつもの掛かり付け医です。午前の終了に近い時間を狙っていきます。だって、他のお年寄りたちが終わって空いてますから。

いつものやりとりです。気楽な病院に気さくな爺さん先生。

部屋に呼ばれて顔を合わすや「あれ?先週に特定検診したよね。あれ結果出したよね。」って。

「違う違う。風疹検診で当りでたんだよ。」って突っ込むのです。

おうおうそうだった。って、カルテ見て。ワクチン届いているかーって看護士に確認して....

まあなー予防接種だからな、先週したところやからほとんど形だけの検診するで、って聴診器でチェックして...

予防接種の心得をとくとくと説明されて、あんた風呂好きそうやなー。今日は絶対にサウナいったらあかんでー。って、なんで風呂好きって知っとるんじや。と突っ込んだりして...

形だけの問診といいながらも、コロナネタの世間話しをしながら、しっかりと診察してくれました。

ついでのあなたへの診断はデプですね。ってそれはわかっとるわい。

隣の部屋で女医さんに注射してもらってね。となり...

お隣で女医さんとくだらん話です。って、患者がめっちゃ年寄りばかりだからか、いろんな無駄話の多い女医だこと。

ワクチンは、MRワクチンってやつで、風疹と麻疹の混合とのこと。その理由は風疹ワクチンが入手できず、MRワクチンにて対応。麻疹の予防接種もできるからお徳でしょ。って言われちゃいました。

なんでも、予防接種の注射は筋肉注射で痛いとのこと。インフルエンザが一番痛くて、次に痛いのがこいつやで。って、話して緊張させるのが楽しみやねん。って、なに言うてくれんじゃ。

まあー、私も注射なんて検査で血液抜かれる以外は、もう何年も打たれていないので、なにやらワクワクですよ。

注射器に最初に透明な液が入り、次にピンク色の液が入りと、確かに2種類の液体が入る。

って、あなた、もしかして私に見えるようにして注射器に吸い上げてるんちゃう?

利き腕じゃないほうを出して、肩まで出してよ。ってことで上着を脱いで、「わおーっ」って言われて、はいここかなーってナデナデされてから、アルコールしてスパッと差して....

ここからがちょっと流いっす。じんわりと入れよるのよ。

マジで「なんや、ゆっくり目に入れよるねんな」って聞いたら...

「注射なれしていない人に一気に注入したら、筋肉硬調痙攣したり過呼吸したりってあるのよ。そんなんなったらあかんでーって目を見ながらゆっくりいれてんねんで」とのこと。

「はい終了です。打ったところ揉んだらあかんで。なるだけ触らんようにしてや。1時間はシャワーもあかんで」

「今日はもしかしたら痒くなるかもしれんけど、絶対に掻いたらあかんで」

「本当はな1時間ぐらい待合でゆっくりしてもらったほうがいいんやけどな。そんな時間はないわな」

「今日の午前はあんたが最後やから5分ぐらいここで話ししよか?5分内でなにか変化あったらって確認するから」

って、ことでコロナネタでまた話すのです。

コロナが云々で騒ぎ始めているときにワクチン接種についても話したのですが、その件はブログには書かないでおきます。だって、コロナが初めてのことで症例がないので医者も推論なんですよね。まあー、私も医者も大丈夫だろうって判断してワクチン受け入れました。

はい、これでワクチンネタは終了ね。

 

 

で、次はコロナネタです。

昨日の話になります。

後輩から「今日なxxスーパーの折込チラシが入ってなかってん。ヨーグルトの特売ないのやろか」って...(後輩は新聞購読してます。その新聞を翌日に私が詠むという生活です)

私は、「えーっそんなことないやろ。あそこは火曜日にヨーグルト特売確定やろ?そもそもイオンに対抗して必ず火曜日に特売しよるやろ」

きっと新聞屋が折り込みをいれそこなっているんちゃう?という推論になりました。

夜に半額食品ゲットツアーです。そのスーパーへ向いますよ。

はい、本当に折り込みチラシの発行がありませんでした。

「政府の要請で人が集まるような特売といったイベントは自粛するように、皆さんに品物が行き届くように特売は控えるように、を受けて特売チラシ配布を自粛します」(詳細文面は記憶してません。こんな感じの文面でした)とのことです。

店内も特売のポップはありませんが....

まあーねー。特売って何ヶ月かのメーカーとの契約で成立しているんだろうと思います。突然キャンセルってできないんでしょう。特売用に大量に入荷して大量に陳列されてます。

めだった赤札はついてませんが、通常の小さい値札はいつもの特売価格になっておりました。

後輩はニコニコしてヨーグルトを大量にお買い上げです。

ちなみにこの現象って、ハシゴしたスーパー3件で同じでした。って、突然3月31日に周辺のスーパーが一斉に折り込みチラシをやめたってことなのかな。

そして、本日の半額食品ツアーですよ。

昨日の月末日が折り込みチラシ抜きであれだけ食品が売れ残っていた。

そして本日は本降りの雨ですよ。これって....

半額以下食品で生活している我家には絶好のチャンスと分析です。

そして、でかけまして....

よっしゃー。読みは大正解。ってことで、大量に食材確保。

野菜が一気に値上がりしたからねー。売り切りたい野菜特売と思われるものから、キャベツ大玉100円。巨大大根100円とかをゲットしたりして、めっちゃ嬉しいのでした。

ちなみに通常販売の野菜はキャベツ中玉250円、小さい大根250円、白菜小玉250円って、そりゃーなんだー一気に物無しが始まるのでは?と恐怖を感じました。明日からその価格ってことなんだよなー。うーんうーん。

 

以上、ちょっとした近況でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、エアインテークダクト... | トップ | ご近所のミカンの木を枝打ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事