なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

俺って風疹の抗体なかったのね

2020年03月27日 17時11分08秒 | 日記・エッセイ・コラム

4日前に、特定検診、肝炎検査、風疹抗体検査を受けました。

本日はその結果を聞きにいきました。

自宅から100mほどのいつものかかりつけ医です。

 

特定検診は、デブとプチ高血圧以外は、まったく問題なし。

デブなのに血液の各数値が範囲内低いほうに安定しているのが不思議だわー。コレステロールも低いのよねー。とか言われつつ...

プチ高血圧はデブだからやで、数年かけてあと10Kg痩せなさい。といつもの指導をいただきます。

肝炎検査は問題なし。

風疹抗体検査が....

風疹/HIの数値が8以下は抗体無しとのこと。

で、私のやつは...

なんと、8以下です。

母親に確認しているのですが、「あんたは子供の時に、はしか、風疹、水疱瘡、おたふく風と全部病気したから大丈夫」っていわれているのですが....

所詮、私の両親です。いいかげんです。

私の母子手帳もへその緒も、そんなの取っていないという母親です。

だから、私が生まれた病院も出生時刻もわからいのよ。母親のいうことは本当かと思うことが多々あるのよね。

戸籍登録で生年月日はありますが、本当にその日なのか?とか....

もしかしたら、私の父親と母親は本当にこの人で正しのか?という次元までいきかねないという、そんな不幸の星の下家庭なのよね。

ともかく、今回の検査で風疹の抗体がないことは確定です。

医者から言われます。「あんたが体力弱っているときに風疹にかかったら、危機にせまるくらいに一気に発症するかもしれんぞ。だからワクチンを受けなさい。」

「子供のときにかかったと申告してあるけど、何十年で抗体が下がることもありえるし、両親の記憶違いってこともありえる。今まで風疹で大病にならなかったことのみ喜んだらいいんちゃう?」

はい、もちろんワクチンを受けますよ。

で、本日にすぐに注射してくれるのかい?となります。

先生が看護士に確認です。

ワクチン取り寄せとなります。という返答です。

はい、また医者にいかなければならないことになりました。

来週のワクチンが届く日を確認して、その日に行くことになりました。

 

国の政策で、風疹抗体検査をしてくれたことに感謝です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17インチブラウン管パソコン... | トップ | 桜満開より先に筍と遭遇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batasyan)
2020-03-29 15:42:13
私も風疹の検査を受ける書類が送られてきています。
ただ、今コロナが蔓延している状態で風疹の抗体を入れるというのは抵抗があります。
コロナが一段落してからにしようと思ってます。
返信する
Unknown (なが~ン)
2020-03-29 23:24:04
batasyan さんコメントありがとうございます。

そうそう。コロナとの変な駆け引きがありますよね。
私もそれを気にしてました。
なので、ワクチンを受けるのに、なにかどうこう注意することがあるのか?って医者に確認しております。

まあー、医者といろいろと後遺症リスクとかの話して、今後のコロナはどうやろ?って医療がどうなりそうかって話もして、私は今のうちに受けておくほうが得策かも?と判断しました。
ノンビリした病院なので、いろんな相談めいた診察をしてくれる掛かり付け医です。

batasyan の街ではコロナ蔓延してますか?
その気配が濃厚なら先延ばしがいいかもと思います。
私のところは、プチ田舎の地方都市なので、都会から広がってくる前にやっちゃえって判断しました。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事