なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

ジャンクノートパソコン使えるといいな (NEC PC-LL550WG6R)

2023年01月07日 19時38分13秒 | コンピューター関係

大したことではありません。

あのーっ、そのーっ。自分が後々に....

あのパソコンっていくらで入手したやつだけっけ?

いつから使い始めたっけ?

ということを確認するため用途でのブログ記事です。

 

私はコンピューター関係の仕事をしているんですが.....

世間でいうような新型とか高等機能満載高級品ってのは使ってません。

知人同業者が5年ぐらい使って「買い替えしたからお古をあげるよ」ってのをもらって使っています。

といっても知人関係は新型のWSを用いてますので5年落ちとしても、まだまだ上等って機種なのよね。

そういうのをやりくりしているのですが、不景気の波が世間を飲み込んでからどれぐらいたったっけ?

知人関係から入れ替えパソコンが出てこなくなったのよ。

入れ替えるのではなくまだまだ使っていくという方向になったようで設備投資をしなくなったのよね。だから私のところへたどり着くお古がなくなった。それと、去年は半導体不足でパソコン出荷が云々ってのもあって入れ替えたくてもできないってのもあったしね。

まあー、そんなこんなで激貧底辺を自負している私は....

 

去年夏頃ですかね。大きいほうのノートパソコンに不具合が出ました。

(外仕事持ち出し道具として、大きいノートPCとミニノートPCを使い分けてます)

ミニノートが使えているのでまあーいいかーとしていたのですが、大きいノートを使いたいときって、沢山のDOS窓を開けてウダウダとするときであってそんなかんなで大きい画面が欲しいってことなので、ミニノートだと使い勝手がねー。

って、ことで大きい画面のノートPCが欲しいなーとなっていたのです。

そういう道具として割り切るのですが、どうしても欲しい道具ではなし、ノートパソコンでメイン仕事をするわけではないので、低スペックでディスク容量も小さくていいのよ。って感じでついでで探してました。

予算としては、3000円ぐらいです。

えー、3000円でなにやら使える画面が大きいノートパソコンが欲しいってことですよ。

ちなみにヤフオクとかで求めると送料を含めて3000円を考えると、1000円程度のパソコンを落札しないとならずです。

あーっ、なかなかに厳しい予算だわなー。と思いつつ、どうしても必要ではないので思い出したときにちょろちょろと探していたりって感じでした。

 

昨日のことですよ。

和歌山県のリサイクルショップ店頭にて、税込み1650円のノートパソコンに遭遇です。

前オーナーの個人情報のためにハードディスクは抜かれてます。付属品はACアダプターだけです。

Windows7モデルなのね。coreシールが貼られているわ。私がもっているノートパソコンよりスペック上なのは間違いなさそう。

ノートパソコン本体だけが棚に置かれていたんです。(付属品はレジ裏から別に出てくるという販売方法)

ダメ元で電源オンしたら起動するじゃん。ハードディスク抜かれているのでOS起動はしませんが、BIOS画面に入れてメモリー容量とか確認。もちろん画面がちゃんと表示されているのかってのも確認です。

はあーっ。しかしなー、この色はなー。

でもなー、1650円だよ。

って、買っちゃいました。

赤いノートパソコンです。

なぜに....。どうしてか私は赤色とかピンク色とかのノートパソコンにご縁がある。

今使っているチビノートも赤色なんだよね。

メーカー型番は、NEC PC-LL550WG6R ってやつです。

CPU Core i3-330M、メモリー4G、DVD-R/+Rドライブでした。

ハードディスクが抜かれて欠品なので、故障パソコンから部品どりしている手持ちの部品を探してみます。

SATA 320G のハードディスクを発掘です。

一般的な人がメインパソコンとしてデータを貯めこむには小さい容量のハードディスクですね。

でも、私の場合はこのパソコンにデータを貯めこむつもりはないのよ。仕事で使うソフトが走ればそれでいいというスタンスなので320Gでもいけますよ。

Windows10を新規インストールです。ライセンスキーはこのノートパソコン本体に貼られていたWindows7のものを打ち込みました。すんなりライセンス認証OKです。

とりあえずにて、今のところ不具合をなにも感じない。

DVD焼きテストもOKです。

有線LANだけかと思っていたら、このパソコンって無線LAN搭載なのね。

もちろん無線LANでの接続もOKでした。ラッキーです。

ACアダプター抜いてバッテリー駆動確認で15分ぐらい使ってみました。なにごともなくこなしよった。

こんな古いパソコンでバッテリー駆動15分って私の中では上出来です。

ってことで、1650円でゲットしたノートパソコン君は使えそうです。

欲をいえばメモリーを交換したいなー。

ヤフオクを見てみると4Gメモリー2枚セット(合計8G)ってのが送料込みで1500円~2000円って感じですね。

メモリー増設追金はもったいないなー。というか激貧につきそこにお金を落としたくないなー。

 

はい。ノートパソコンが道具として増えたよってブログ記録でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラリモートシャッター(Pe... | トップ | 銀色スピーカー線ってどんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピューター関係」カテゴリの最新記事