なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

R-2君、クオーターガラスはめ合い部の錆処置7日目

2017年03月10日 23時59分22秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日のスバル弄りは90分でした。

 

スバル弄りの内容を書く前に、ちょっと脱線話です。

今日は、某ライセンス更新書類作成のために証明写真を撮影に行きました。

いつものカメラ屋さんへと、大手スーパー内のカメラ屋へ行ったのですが....

なんとカメラ屋さんが退店してました。

気さくなカメラ屋さんで、いつもお姉さんと親父ギャグ&お姉さんの無茶ブリ対決をしつつ、ワイワイと撮影してくれる良い店だったんですよ。

「笑って―、次はちょっとあっちに目線を向けといて―、私が愛してるーっていうからその時にこっちを見つめて―」パシャリとか「私の胸を凝視してねー。ペチャだけど中身想像してねー。はーい。私の口を見て―」パシャリとか、そんな感じで何枚もショットを撮影してくれて、「これがええと思うでー。」とか「XX写真なら目元を重視するから、こっちがいいでー」といった感じで和気あいあいとしたお店だったんですよ。

それも店員がミニスタジオ撮影してくれて800円と安かったのに...

なんだかなー。こういう気さくて融通の利く店員さんが真面目に働いているお店がなくなるなんて悲しいなー。

そのカメラ屋とは違う某チェーン店のカメラ屋もそのスーパーに入っているので、そちらに出向くとなんと証明写真が1500円もする。

ふーん。そりゃーないやろ。と、スーパー内に設置されているスピード写真機に座る私です。

まるでプリクラマシンのようなスピード写真機で撮影したのですが、なんだかなー。そこには不細工なオッサンが「ウイーッス」っていかりや長介のように写っているのでした。

やっぱりなー。この機械ってどうするんや。と怪訝な顔で操作したもんなー。それも有無を言わさず3・2・1ってカウントダウンしてパシャリだもんなー。

あのお姉さんとのヘンテコ漫才で撮影はよかったなー。お姉さんのデジカメ撮影テクもよかったんだよなー。

と、無くなってからそのありがたさを実感するという。いつもの悪しきパターンに陥ったのでした。

証明写真を撮影したら....

せっかく大型スーパーまで出向いたのだから、情報入手目的で本屋へ立ち寄ります。

久しぶりの本屋だねー。

仕事関連の本をさらりと立ち読みしたのちに、車雑誌コーナーへ。

さてさて、サビ取り教科書はどうよ。

R-2弄りが連載されているあの雑誌がやっぱり気になるのです。

「オートメカニック」を立ち読み.....

できないじゃないか~。

なんだよ。なんでビニ本になっているんだよー。お前はエロ本かよー。

しかしなー。亀甲縛りされた上にビニールラップグルグルってどんなプレイされているんだよ。

でもって、エロ本の心理です。この見えない状態がすごく気になるのです。

私の男の子心理がすごく反応するのです。

表紙は読めそうなので、テラテラして見えにくいビニール越しに確認するのですが....

R-2については、「ガラス・・・・」って亀甲縛りの紐が見えないじゃないか。

ビニール越しに亀甲縛りを薬指でコチョコチョしてなんとか読めないか頑張る中年です。

くそー。女性なら薬指ゴニョゴニョで乱れてくれるのに、亀甲縛りはだんまりなんですよ。

でも、なんとか紐がずれました。やったー、観音様がご来光するのかー。って見つめると....

「ガラス外しに挑戦」って....

ちょっと肩の力が抜けた。だって私のR-2はリヤガラス外れたよ。きっとフロントも外せるさ。

でも、もしかしてドアガラスをチャンネルから外すとか記事にしているのかなー。

とか、憶測の興味はあるのですが....

いかんせん激貧は雑誌に軍資金は投下できません。以前のエンジン組み立てのような教科書的な内容であれば購入するのですが、中身が立ち読みできないので判断できずに見送りました。

まあー、私が激貧だからいけないのですけど....出版社の方には売り上げに貢献できなくて申し訳ありません。

と、脱線話はこのぐらいにして(本当は他にもスーパーでちょろちょろとあったのですが)、本日のスバル弄りです。(といっても、本日のスバル弄りはたいした内容はないのですが....)

 

前回は、右クオーターガラスはめ合い部にプラサフを吹いて終了しています。

でも、まだまだ右のCピラー部分は整形の必要があるのです。

ということで、右Cピラーにパテをなすくりました。

パテが硬化するまでの時間で、左Cピラーを触ります。

左Cピラーはほぼ整形完了なのですが、ちょっと気に入らないところがあるのです。

それをサクサクと削って微調整です。パテの追加無しでいい感じになりました。

右Cピラーになすくったパテの硬化までもうちょっと時間を置きたいなーと思いまして....

そうそう。左サイドシルの扉より後ろ部分も塗装下地処置がまだだったんです。

ということで、この部分をほどほどにサンドペーパーで研ぎました。

パテをなすくってから1時間ほど経ちましたので、右Cピラーをサクサクとパテ研ぎです。

うーむ。かなりいい感じに面が出てきてます。

しかし、まだ微妙なところがあるのです。

念のためにプラサフでリセットします。

うーむ。あともう1回薄付けパテをちょろっとのコースですなー。

そうそう写真はありませんが、左Cピラーにもプラサフを吹きました。

以上で、本日のスバル弄りは終了です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、クオーターガラスはめ... | トップ | R-2君、乗降口後ろ半分の掃除... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事