なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

クラゴン君、散財の記録 - ピットマンアーム

2020年07月03日 23時53分40秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

本日は雨天のためスバル弄りできず。

なので車に関するブログネタとして散財の記録です。

 

クラウンワゴンに関する部品でモノタロウさんからネット通販です。

購入価格は税抜きで記してます。

 

トヨタ部品番号 #45401-39315 ピットマンアーム

ステアリンクと舵取り機構をリンクする、超重要部品です。

この部品がハンドルを回したときの角度を伝達するのです。

¥5850-でした。

ちなみに社外部品(555ブランド等)も探してみたのですか見つからず、純正部品は高いんだよなーって渋々の購入でした。

 

トヨタ部品番号 #90170-20147 クロスシャフト トゥー ピットマンアームセッティング ヘキサゴン ナット

ピットマンアームをステアリングボックスシャフトに固定するナットです。

パーツリストで調べたら、トヨタの汎用ナット部品番号と異なる感じで部品設定されていたので、もしかしたら変体ナットなのか?それともメーカーでは再使用禁止指定ナットなのか?と思ったのです。

ナット再利用でもいいかと考えていたのですが、もしものナットを舐めたとか、もしもの腐食で物理的に再利用不可だったりしたら、分解してからどうしようってことになりかねないので、新品を奢ることにしました。

¥252-でした。

 

近日にこれらを交換することになります。

本業の作業段取り、天気、そして私のやる気、といったものが合致したら部品交換チャレンジです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、右リヤフェンダー内の... | トップ | 最近のプチ悩み、どうするの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)」カテゴリの最新記事