なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

2024年のえべっさん詣で、鯛みくじ引いてきたよ(西宮神社)

2024年01月09日 23時44分28秒 | 日記・エッセイ・コラム

我が家の毎年の行事です。本日にえべっさん詣でに行きました。

前えびすです。それも午前10時頃に赤門です。

前えびすで朝の10時って、まだ準備中なのよね。

赤門横(神社敷地外)の縁起物売っているところは、まだ陳列中だったりします。

警察関係に消防関係は、準備段取り中だったり点検警らだったりで物々しい雰囲気も出ています。

とかが見れるのも午前中までですかね。

 

さてさて、赤門のところにて....

西宮神社の赤門と言えば福男選びですよね。今やテレビニュースでメジャーになってしまって....

はい、赤門のところにて、副男新報ゲット。よし、今年は副男新報を読めるぞ。

えーと、ご開門のシーンはテレビで紹介されるでしょうから皆さん知っているでしょうけど....

前えびすの日は、こんな看板が立てられているんですよ。

そして....

テレビ取材なのかな?撮影がありました。

で、あとはズイズイと神社の中をお参りです。

神社内部の写真は無しね。

 

コロナ禍があけたからね。マグロ触り放題だよ。

えべっさんのマグロにどれだけ恋焦がれていたことか....

撫でまわしたあげくにお金をペタッです。

「身に銭が沢山付きますように」と、魚釣りをするので「大物を1本捕らせてください」と深々と頭を垂れました。

もちろん本殿にも....

今年もお参りに来たよ。結婚式でお披露目したやつが、皮膚病やらかしてヘンテコリンオッサンになりもうした。嫁も中年デブ本領発揮で元気しております。とご報告です。もちろん商売繁盛も祈願しております。

福笹を巫女さんから丁寧に授かります。って、いつもの手順でハハーッって声出して巫女さんとのやりとりしたんだけど、周りに人垣できたよ。

今年は大漁祈願のお札も授かろうと思っていたんだけど.....。

あああっっっ。あまりにも人が多いよ。お札はあきらめた。ということは大漁もあきらめたことになるのだろうか.....。

おみくじは引くぞ。鯛みくじを引くぞ。

よしっ。おみくじ売り場へたどり着けた。

巫女さんに聞こえるように「えべっさんのメッセージを尋ねに来ました」ってニコッって挨拶です。

巫女さんの態度が変わる。いつもこれが楽しいのだ。

巫女さんが改めて姿勢を正すのよね。「えぺっさんにお尋ねしたいことがありましたらお話ください」となり....

「よくばって3点をお尋ねします。1うにゃうにゃ、2うにゃうにゃ、3うにゃうにゃ、宜しくお願いします」と語ります。3点目はえぺっさんを笑わせるためのオチャラケネタですよ。なので2点です。

巫女さんがめっちゃにっこりしてから、「えべっさんから良きお言葉があるようお選びください」となり、目があった鯛を選びます。

私から「ありかどうこざいます」と深々と頭を下げて、巫女さんも頭を下げる。

よしっ。今回は邪魔も入らずに巫女さんと対面でしっかりと、おみくじ引いたぞ。というか、周りがだまって私のすることを見ていてくれた。

もちろん神社敷地内で確認です。おーっ。私のお尋ねにこのお告げをくれるのかと、ニマニマしてしまうのでした。

荒えびすもお参りを.....

めっちゃ並んでいる。こんなに並んでいるのを見るのは初めてだ。

ということで荒えびす様の参拝は遠くからペコペコとだけしました。

西宮神社境内には45分ぐらいいたかな?

人混みはできるだけ避けたいので長いせずに撤収でした。

 

ではでは....

おみくじのネタを....

今年に目が合った鯛ちゃんですよ。

尻尾に西宮神社です。

えべっさんから告知されたものは

「大福」

金文字で「笑う門には福来たる」

えびすさまのように正直な心をもって笑みを絶やさず暮らしていると幸福がめぐってきます。

「笑みを絶やさず」ってかー、頑張ろう。

ちなみに病気のところには....

「すっかり治る」の一言だけ。

類乾癬って治らない病なんだけどなー。寛解(かんかい)に向かうってことにしよう。

で....

鯛の写真で気づいた人いますか?

実は鯛を落としてしまって、地面着地で欠けてしまった。

「ガーン」ってショックだったんだけど....

いやいや、これは身代わりだ。鯛君が厄を引き受けてくれたんだ。それも出会った初日にだよ。と、プラス思考でいきましょう。

 

今年は良い年でありますように。商売繁盛できますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、2023年12月オイ... | トップ | クラゴン君、2023年12月大晦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事