なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

カメラレンズ SIGMA ZOOM 28-105 F4-5.6 US-2。散財の記録

2019年02月04日 23時54分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

2月になったけど....。

車弄りネタも無し....。

ブログネタらしいものもなし....。

かといってブログ放置プレーすると、なにやらメッセージやらコメントやらと、ありがたいことに連絡もあるので....。

ってことで、つまらないことを書くことにするっす。

 

ヤフオクでポチリました。

そして、その品物が本日に届きました。

車の部品や工具やケミカルではありません。車弄りネタを楽しみにされている方には申し訳ありません。

ヤフオクでご縁があったのは....

カメラです。

最近ヤフオクでキャンペーンで1円出品推ししているらしく、なにやら1円出品商品が増えております。

世間様で人気のあるまっとうな品物はたとえ1円スタートでも相応の相場価格へ上がります。

ところがどっこい、ニッチな品物は競るでもなく1円で本当に終わるという。

そんなのを先週に2点落札してしまった。縁があったらおいでと、本当にスタート価格の1円で入札して、そのまま誰も応札がなく終了という展開です。

で、散財の記録としまして、そのうちの1点が本日に到着です。

このカメラですが、落札価格1円+送料680円-Tポイント利用131=散財金額550円です。

カメラ本体は Pentax MZ-10 という機種です。フィルム一眼レフカメラで電子制御フルオートみたいな感じです。

で、カメラ本体に私はまったく興味がありません。

このレンズが欲しくて1円で縁があるのならおいでと入札したんです。

SIGMA ZOOM 28-105 F4-5.6 UC-2 ってやつです。

パッと見に綺麗ですが、カメラからレンズを外してジロジロと観察するに、外玉の内側の縁に白色の蜘蛛の巣的なものが....

さっきのレンズ正面写真でも確認できます。

カビさんがいますねー。

このぐらいなら撮影にそんなに影響はないかと思いますが、カビが巣くっているレンズを他のレンズと一緒に保管するとカビが伝染しかねないしねー。

分解掃除せなあかんのん?面倒だなー。そのうちどうするか考えよう。

だって、まさか1円で縁があると思ってなかったから、私の段取りの想定外なのよね。

ともかくカメラから外せるものをパラパラとして検品です。

レンズ、フィルター、レンズキャップはもちろんそのまま私のアイテムへ...

ショルダーストラップの程度がいいのよ。これも十分使えますが、私がショルダーストラップ派ではなくグリップストラップ派なのよね。なので出番がないなー。

ってことで、ショルダーストラップはヤフオクへ放流して少しでも軍資金を回収することになりそう。

ブログを書いていて気づいた。ホットシューカバー(ストロボ接点カバー)も流用可能だからキープだな。

で、撮影テストですな。

スバル弄りの撮影に用いているデジカメ。つまり、汚れてもいい用途で活躍しているデジカメにレンズをセットしました。

このカメラは Pentax istDS ってやつです。デジカメ一眼レフでもすごく古い部類になりますよ。

こいつで、室内あちこちをパシャパシャ撮影してみて、今回のレンズはオートフォーカス、露出ともに問題なさそう。

うーん。前玉のカビさえなんとかすれば、ちょっとお出かけスナップ用途に使えるレンズになりそう。

ちなみに、お出かけスナップ用に28-105ぐらいのレンズを探していたんですよ。

今も、28-200 って見てくれがごつい古いレンズを持ってはいますが、後玉の内側が盛大に曇りまして退役しております。分解掃除してあげればいいのですが細かいことを弄るゆとりの時間が取れなくてそのまま放置プレーなんすよ。

世間的には18からスタートのズームが一般的になっているようですが、私が18mmの縁がゆがむ世界が嫌いでして、どうしても28mmからに変なこだわりをもってます。

というか、18mmのレンズでも18mm位置を使わずに28mmから回せばいいといえばそれまでなんですけど、頭の悪い私のことなので18mmって世界が広いなーっ無意識に撮影して、後で気に入らねーっていうオチになりそうなんすよね。

それに18からスタートのズームレンズってヤフオクでも高いし....

やっぱり激貧はめっちゃ安い28からスタートの20年ぐらい前のレンズ群でいいや。という次第です。

さてさて....

次にカメラ関係で欲しい代物は...

今使っているグリップストラップが、かなりくたびれてきました。

まだ切れる気配はありませんが、皮革で汗でダメージを受け始めると一気に劣化が進みそうな...と用心しているところです。

切れてからでは遅し。だってカメラを持ち歩いているときに、このストラップが切れたらどうなるか考えるだに恐ろしいです。

正月に嫁に相談したんだけどね。「そんなベルトに2000円も使っていいと思っているのか?」って釘を刺されているのよね。「まだ使えるでしょ。」って...

まあー、そんなこんなの激貧が用いる実用カメラの散在ネタでした。

って、こんな古いカメラをいまさらどうこうというネタに価値はないので、結局のところ戯言なのでございます。

 

あっ。そうそう。カメラネタを出すと、そのカメラを撮影したカメラはなんだ?って質問がメッセージで飛んでくることが割とあるので、先に書いときます。

今回のブログに貼りつけた写真を撮影したカメラは....

去年にヤフオクで縁のあったPentax K200D です。

レンズは、SIGMA 28-70 F2.8-4 UC です。

室内にて蛍光灯の明かりの下で、ストロボ点灯せずに撮影しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月になったなー。今日は節... | トップ | パソコンのDVDドライブ修理、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事