MOLE / 生きてる証拠の備忘録

継続は力なり、というので、
出来る限りは毎日書くつもりです、多分。

長男がオフ会に行きよった話

2022-08-13 23:30:00 | 日記
13歳中学2年生の長男。11月には14歳になる。
最近、成長というか、行動と思考に驚くことが
多くなってきた。いや普通のことなんだけど、
そうか、もうそうやって自分でできるんだな。

この驚きの先にはバイトや就職や結婚がある
のかと思うと、うちの親もそれを感じながら、
自分と向き合っていたのかと改めて思う。

自分は確か中2の終わりにノートパソコンを
買ってもらった。友達と友達の母親と日本橋で
パーツやらなんやらを見に行ったりして、
ちんぷんかんぷんな自分の母親はお金を出す
だけだったけれど、兄が色々面倒見てくれた。

勉強もしない。塾は行くけど遊び半分。
ゲームばっかりする。
ゲームでイライラしたらコントローラー投げる。
温厚な親父が怒鳴っていたのを思い出す。
「腹立つんやったらやらんだらええやろ!」
今、長男に言ってるのと同じだわ。
うちの長男は投げたりはしないけど。

パソコンだってイラついて殴ったりした。
金遣いも荒かった。父親が何かしらんが
稼いでいる人だったから中1でお小遣い7千円
だった。小4で4千円から始まって、
毎年千円アップしていった。

でも高校生になったら逆にくれなかったな。
アルバイト始めたんだから自分でやれ。
そんなスタンスの親父だったな。

で、今日は何があったかというと、
「日本橋でスマブラのオフ会行きたい」
って、YouTubeやらTwitterで見た情報で、
日本橋にオフ会があると知り、そこに行きたい。

あー、なんか怖い。

自分も中2か中3の時に東京にオフ会行った。
これは長男には話してない秘密。
よく許したなオカン。スマホもない時代に。

にしても、そんなところへ行きたいとは。
そうかもうそんな年頃なんか。
開始時間17時で終了時間23時って、
それはさすがに長いよ!ってことで、
奥さんに言われて監視役で近くで待ってた。

まあ良い時間で落ち合って、そのまま焼肉へ。
夏休みだし、経験にはなるし、まあいいか。
それにしても社交的というか積極的やな。
まともに育ってくれて良かったよ。
賢いから放っておいても良いのはわかってる。
でも未成年のうちは親らしくさせてもらうよ。

おい長男。グレずに、真っ直ぐ進んでるか?
大学や勉強や、それも大事かもやけど、
一番大事なのは、自分のやりたいことを
見つけることやぞ。それを自分で覚悟を持って
決断できるかどうかが重要。頑張れよー。


4時間待ってたから暑くて
頭おかしくなりそうだったよ。

まあ父親なんてこんなもんか。
長男が喜んでくれたならいいわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。