MOLE / 生きてる証拠の備忘録

継続は力なり、というので、
出来る限りは毎日書くつもりです、多分。

懇親会

2016-09-11 23:30:01 | 仕事

日曜日、仕事終わりに懇親会。

新卒が幹事をしてくれた。
驚いた事がたくさんあった。

まず人生初の幹事だったこと。
だから、やり方が分からなかったこと。

結構前から計画してくれていたけれど、
当日、発覚してまた驚いたことが、
鳥貴族に行こうとしていた、ということ。

それをある先輩に助言されて、
和民に変更して怒られた、ということ。

良いんよ、鳥貴族でも和民でも。
美味しいしね。でも、新鮮さはないよね。

幹事の仕事で大事なことは、
「おもてなしの精神」
であることを学んで欲しかった。


その後、良く行く焼肉屋さんをチョイスしたら、
それもまた先輩に指摘をされたらしく、
3度目のキャンセル、4度目の店選び。

結果、蟻月というモツ鍋屋さんに来た。
店の雰囲気はとても良いし、食事も美味しい。

ただ、ここでも指導を貰っていたのは、
「他人同士で鍋をつつくのは抵抗がある」
という意見や、
「幹事自身も来たことがない店はどうか」
という意見。確かにそうだね。

個人的には、9月に鍋か、とは思ったのと、
事前に参加者の苦手な食べ物は聞く方が良い。

そして、来たことがないから道に迷う。
先輩たちを無駄に歩かせたり、
気を遣わせたりして、焦る。


空いたグラスをそのままにしてみた。
気付いて下げてくれるかな。
でも、気遣いの出来るハルクみたいな先輩に、
先にグラスを下げられてしまっていて、
ここのトラップも回避できず。


などなど、諸々をダメ出ししてあげて、
きっと疲れただろうな、って思う。

でも、この経験は次に活かせるし、
言ってくれる先輩たちがいて、
彼にとっては幸せなことだと思う。


いわゆる、いじられキャラ。
そして、誰からも愛されるキャラ。



幹事頑張ったのに、色々言ってごめんね。
このブログは知らないだろうから、
目にすることはないと思うけれど、
数年後に見せた時に、自分自身で成長を
感じてくれたら嬉しい。


色んなことを学んで、成長していって欲しい。


それから、アドバイスをしていた先輩たち。
しっかりしてるなー、って感心した。

とにかく楽しかった。9月も頑張ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。