日々色々

日々の出来事、感じた事

穏やか

2014-01-25 23:09:48 | Weblog
昨日と今日、1月の下旬ですが随分と気温が上がったようで、
真冬日から久し振りに解放されました
ただ、昨日は陽射しが無かったのと、少し風があったので
体感出来なかったよ、プラスの気温
今日は少し陽射しがあって、風も殆ど無いような感じだったので
雪解けが進んで、春のような霞がかかっているような感じでした
こんな日和がもう少し続くと良いのですが
明日以降はまた寒気が入って来るようで、
暫く冷蔵庫の中のような日和が続きそうです
今日も買出しに行ったスーパーの屋上から近郊の山を。
何も見えません・・・・・・・・。
穏やかな日和だったので、近郊の山が見えなくても良しとしましょう~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとちゃん)
2014-01-28 13:07:20
はじめまして!(^^)! 12月に山ぶどうを収穫されたブログを拝見し、驚きました!! それで 我が家も先日、旭岳方面へ行ってきました(*^^)v 昨年からジャムにハマッてます。
みゃおにゃんさんは年末以降は山へは行かれてないのですか? 山菜通信楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (みゃおにゃん)
2014-01-28 20:13:30
>さとちゃんさん
初めまして
弊ブログへのご訪問ありがとうございます!!
去年の秋は長かったせいか、
山葡萄を随分と楽しむ事が出来ました
積雪状態になっても、随分とぶら下がっていて
年末辺りまで楽しめました。
冬に入ってからの山葡萄は
ジャムには不適かと思いますが、
糖度が高くなっているので、果汁を上手く抽出して
色々と使えそうですね
旭岳方面ですか
収穫はありましたでしょうか??
ジャムに適した山で採れる果実、
山葡萄、コクワ、ノイチゴ、グミと言った所でしょうか。
それらが採れる時季はまだまだ遠いですね。
年が明けてからは、元旦に山葡萄を採りに行ったのが最後です。
何年か前までは、歩くスキーやスノーシューで
山に入って何も採れなくても、
何処に何があるかをチェックして山菜シーズンに
備えていましたが、
腰が重くて(雪かきの影響もありますが)、
最近は二月に入ってからボチボチと言う感じです。
ネタが入ったら山菜通信をアップしたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。