日々色々

日々の出来事、感じた事

秋の山菜通信 2014#4 ラクヨウ

2014-09-08 13:41:23 | Weblog
九月に入って一週間。
そろそろラクヨウが本格化してないかな~
昨日行こうかと思っていたのですが、
何となくタイミングが合わなくて、今日行って来ました、白旗山
目的はラクヨウですが、あまり期待はしてませんでした。
前回行った時は一本採れただけですから
今日は5本とか6本採れたら良いな、位な感じで出撃です
日曜日の未明に雨が降ったようだし、今朝も軽く降ったようなので
多少は期待と言うか、空振りはないだろうと確信があったりもしましたが。
この前のポイントに到着、探し始めるとすぐに見つかりました
しかし、ナメたんが食べ散らかした痕跡が・・・・・・。
う~ん残念!と思いながらも、今日は採れないかも知れないと言う
恐怖感、それに多少食われていた所で大した影響もないので
気にせずに採りましたよ、ハイ
味噌汁一回分位になりました、すぐに。
あとはせっかく来たのだからとウロウロしているうちに
あっと言う間に小さめのレジ袋が一杯に
見栄えの良い物は少ないですが、久し振りの炸裂間を味わう事が出来ました。
もう一箇所で更にラクヨウたんを採る事が出来ました
およそ一時間半、ラクヨウ三昧でありました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラクヨウ炸裂!(笑) (黎明)
2014-09-08 21:05:29
こんにちは。
ラクヨウ大量ですね!
白旗山でこれほど採れるとは思わず、私は
ちょいと先の山まで足を延ばしました。
期待はしていなかったのですが、こちらも小さいレジ袋いっぱい採れましたよ(≧∇≦)
後から来たおじさまに、採れた場所を丁寧に教えて差し上げました。
心の中で「でもほとんど私が採っちゃいましたけどね」と呟きながら…(笑)
返信する
炸裂!ですね (みゃおにゃん)
2014-09-08 22:12:45
>黎明さん
今日は運が良かったです
タイミングが合ったようですから
キノコより人が多くなったとは言え、
タイミングさえ合えば、白旗山でも沢山採れます
レジ袋が一杯になると、何だか幸せな気持ちになりますね
ラクヨウって
あとから来た方に聞かれると、
そう思っちゃいますよね、心の中で
今年は割といい感じのシーズンインになりましたが、
早くシーズンが終ってしまわないか、
ちょっと心配だったりです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。