急行「いなさ」

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

母の入院と、笑い話

2022-08-03 10:25:58 | 母の介護

2~3週間前から 母が熱を出してなかなか下がらなかった。

かかりつけの医者が往診に来てくれるが、レントゲンなど撮れないので大きな病院に行った方が良いと言う。

もはや歩けないので かかりつけ医から入院の段取りをつけて 救急車で搬送してもらった。

一通りの検査が終わって、看護師が「コロナ感染防止のため 病室に入ると面会できなくなります。最後に会われますか?」と聞いてきた。

「最後に」・・と言う言葉にドキドキしてしまった。

ストレッチャーに横になってる母の顔を 私達兄弟3人が代わる代わる覗き込んだ。

母が大きな声で「もう(私は)死ぬのか?」・・・と、言った。

笑いそうになった。子供たちが顔を覗き込んでくるので、きっとドラマの臨終シーンを思い出したのだろう。

それにしても100歳超えてるのに よくまぁ頭が働くものだ。まだまだアンタは長生きするよ!

 

原因は 高カリウム血症だった。翌日には病院から連絡があり お母様は元気になられました・・だとさ。


最新の画像もっと見る