ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2015-334

2015年11月29日 07時05分18秒 | マリーンズ2011~15


ロッテ清田 “スーパースター”今江移籍に「寂しい」
 ロッテの清田、吉田が千葉市のイトーヨーカドー幕張店でトークショーを開催。300人のファンの前で今季を振り返った。
 チームの顔だった今江がFAで楽天移籍。清田は「今江さんは僕が入団した時からスーパースター。いなくなるのは寂しい」と話したが、「いなくなって弱くなったと言われるのは嫌。僕ができることはやらないといけない」とチームリーダーの自覚を見せた。今季は打率・317、15本塁打、67打点と自己最高のシーズンだったが「数字の目標は立てないが、(来季も)打点は意識したい」と話した。
(スポニチ)


【ロッテ】清田、吉田がトークショーで抱負「来年は全てで上回れるように」
 ロッテの清田育宏外野手(29)と吉田裕太捕手(24)が28日、千葉市内のイトーヨーカドー幕張店でトークショーを行った。
 質問コーナーや抽選会を行ってファンとのふれ合いを楽しんだ。今季打率3割1分7厘をマークした清田は「今年は成績的には一番いいシーズンでしたが、来年は全てで上回れるように」と抱負を述べた。
 吉田は1月に主将の鈴木らと高知で自主トレを行う予定。トークショーを終え、「1ランク、2ランクと上にいけるように。体幹が弱いので鍛えたい」と話した。
(報知)






ロッテ・石川、田村にプレッシャー!?「打撃で援護に期待」
 ロッテの石川、田村が28日、ららぽーとTOKYO―BAY(千葉県船橋市)でトークショーと簡易野球教室を開催した。
 参加した野球少年からホームランの打ち方を聞かれた田村は「戸惑いました。事前の打ち合わせでは打撃の事は聞かないでくれといったんですけどね」と苦笑い。3年目の今季は117試合にマスクをかぶったが、2本塁打に止まった。青森・光星学院時代は主軸として高2夏から3期連続甲子園準優勝を果たしたスラッガー。潜在能力は高い。石川も「捕手の田村選手の打撃での援護に期待したい」とプレッシャーをかけるなど、バッテリーらしく息のあった掛け合いで会場を笑いに包んだ。
 昨季の10勝を超える12勝(12敗)をマークした石川は「来年は負け数を減らして、勝ち星を増やせるようにオフはしっかりとトレーニングを頑張りたい」と話し、最後は「田村が上手くリードして打って、自分もしっかりとしたボールを投げる事が出来ればいい成績を出せると思う」とバッテリーでの活躍を約束した。
(スポニチ)


ロッテ石川2年連続2ケタ勝利も「満足できない」
 ロッテの石川歩投手(27)と田村龍弘捕手(21)が28日、千葉・船橋市内で行われたトークショーで抜群の連係を見せた。
 ファンからの質問コーナーで、普段の食生活について問われた石川が「やせやすいんで、太るためにたくさん食べます」。すると田村が「太りやすいんで、あまり食べないように気をつけてます」と、ノリの良さを発揮して笑わせた。
 今季チームは3位からCSファイナルステージに進出も、ソフトバンクに敗れて涙をのんだ。2年連続で2ケタ勝利をマークした石川は「12勝12敗では満足できない」。3年目で正捕手の座をつかんだ田村も「レギュラーとして試合に出られたけど、悔しい思いをした」と振り返った。
(日刊)


【ロッテ】今季2発の田村、野球教室で本塁打の打ち方聞かれ「戸惑った」
 ロッテの石川歩投手(27)と、田村龍弘捕手(21)が28日、船橋市内の「ららぽーとTOKYO―BAY」でトークショーと簡易野球教室を行った。
 今季自己最多の117試合に出場した田村。本塁打は2本だったが、野球教室で本塁打の打ち方を質問されたという。イベントを終え「戸惑いました。事前の打ち合わせでは打撃の事は聞かないでくれといったんですけどね…」と苦笑い。
 今季12勝12敗だった石川は「来年は負け数を減らして、勝ち星を増やせるようにオフはしっかりとトレーニングを頑張りたいです。あとは捕手の田村選手の打撃での援護にも期待したいです」と女房役をいじっていた。
(報知)




楽天 今江の「入団報告会」検討 球団社長「華やかにやりたい」
 楽天の立花陽三球団社長(44)が、ロッテからFA宣言し、前日に契約合意が発表された今江の「入団報告会」の開催を検討することを明かした。チームにとってFA選手の加入は08年の中村紀洋以来2人目。念願のFA補強が成功し「良い形で迎え入れたい。華やかにやりたいね」と話した。
 球団では13年に新加入した斎藤隆、ジョーンズ、マギーの入団報告会をファン約2000人を集めて行った例がある。今江の場合も、大規模なお披露目イベントになる可能性が大だ。今江は今季まで同じパ・リーグのライバル球団であるロッテに所属。自らの言葉で決意を語れば、楽天ファンからの支持アップにもつながる。
 この日、立花社長は福島県相馬市の相馬こどもドームで開かれた「シーズン報告会」に参加。今江の加入を「彼の実績から言うまでもなく、良い成績を残してくれる。星野副会長はじめ、梨田監督、全員が来てほしいと願っていたのでうれしい」と喜び、来季の活躍に期待を寄せた。 (徳原 麗奈)
(スポニチ)





【気になる記事】
貴規、角晃多がBCリーグベストナイン受賞
 独立リーグのルートインBCリーグは28日、東京都内で「アワード」を開催。ヤクルト・由規の弟で、昨年までヤクルトの育成選手だった福島の貴規外野手(22)が外野手部門。元巨人・角三男氏の息子で昨年までロッテに在籍した武蔵の角晃多内野手(24)が二塁手部門でベストナインを受賞した。
 貴規は「1年目でこういう賞を取れてうれしい。自信のついた1年だった」と手応え。NPBの12球団合同トライアウトを受験も、どこからもオファーはなかったが、さらにレベルアップし、再挑戦に意欲をみせた。
 最優秀監督はBCリーグを制した新潟の赤堀元之監督(45)が受賞。四国アイランドリーグ・愛媛との独立リーグ日本一を決めるグランドチャンピオンシップは2勝3敗で敗れたため「悔しいけど、いい経験になった、来年は日本一になれるように頑張りたい」と目標を掲げた。
(サンスポ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2015-333≪コラム記事≫ | トップ | 拾い読み★2015-334≪コラム記事≫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2011~15」カテゴリの最新記事