ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

拾い読み★2011-002

2011年01月02日 05時35分21秒 | マリーンズ2011~15
ロッテ・西村監督、12年以降も指揮
ロッテが西村徳文監督(50)と2012年以降の契約を結んでいたことが、1日、分かった。西村監督は昨年から指揮を執り、ことしで2年契約の2年目を迎えた。球団幹部は「(12年以降も)2年を視野に、3年、4年と監督を続けてほしい。育成、編成面で西村監督の下で長期的にやっていきたい」と話した。
就任1年目の西村監督は昨年、若手を育てながらチームを5年ぶりの日本一へと導いた。球団はその手腕を評価し、契約の延長を決めた。


ロッテ西村監督再契約12年まで指揮を執る
ロッテ西村徳文監督(50)が12年シーズンまで指揮を執ることが12月31日、分かった。今年は2年契約の2年目だが、新たに2年契約を結び直し、12年まで延長した。球団幹部は「2年連続Bクラスだったチームを立て直した手腕を評価した。長期で頑張ってもらいたい」と話した。
昨年はルーキー荻野貴を開幕スタメンで起用し、機動力を生かした野球で開幕ダッシュに成功。中盤は投打にケガ人も出たが、リーグ3位でクライマックスシリーズに出場すると、清田、内ら若手をうまく使い西武、ソフトバンクを撃破。中日との日本シリーズでは、シリーズ最長の5時間43分を要して引き分けになった第6戦をはじめ、球史に残る延長戦を3度も行い、「下克上」で日本一へと導いた。
長期政権も見えてきた西村監督が、どっしり腰を据えて2年連続日本一を目指す。今季開幕カードは3月25日楽天戦(Kスタ)。星野監督の就任に加え、松井、岩村ら大型補強で戦力アップした楽天布陣に不足はない。「まずはパ・リーグ優勝、そして2年連続の日本一を目指します」と、堂々目標を掲げた。
「和」の力で熱パをけん引するつもりだ。日本一の立役者である西岡(ツインズ)と小林宏(FA宣言)が抜けたが、オフは日本ハムからトレードで山本、高口、テストでボブ・マクローリー投手を獲得しただけ。他球団のような大型補強はしていない。「今いるメンバーでやりくりするのが監督の仕事」と覚悟を決めている。


道は険しいロッテ どうする2つの大きな穴
日本一どころか、一歩間違えばBクラスに終わったロッテ。神がかり的な1カ月の戦いで5年ぶりのチャンピオンフラッグを手にしたが、2年連続日本一への道は険しいといわざるを得ない。
リードオフマンと守護神が抜け、そのメドが立たず、キャンプ、オープン戦を通して何とかしなければならないのが現状だ。大リーグへ行く西岡の後釜候補は、大学時代に遊撃手で5度ベストナインを受賞した荻野貴を筆頭に日本ハムから移籍の高口、細谷、根元ら。西村監督は俊足巧打の荻野貴をそのまま1番として当てはめたい構想だが、大学とプロではレベルが違う。試行錯誤の日々が続きそうだ。
小林宏が抜けたストッパーには新外国人のマクローリーの名前が挙がっている。マイナーリーグでは抑えをやっていたという最速161キロ右腕だが、外国人は実戦で投げてみないと分からない。CS、日本シリーズと厳しい場面を経験したことで大きく成長した内も候補だが、開幕直前まで悩みの種になりそうだ。先発も信頼できるのは成瀬、渡辺俊あたり。唐川や大嶺はまだ登板してみないと分からないという不安定要素があり、層の厚い中継ぎ陣と比べると安定感がほしいところだ。
ベテランが多い打線はある程度計算はできるが、やはり西岡の抜けた穴は大きい。ベテランは裏を返せば高齢化でもある。日本シリーズはけがで活躍できなかった大松が4番にきっちり座るようになれば、サブロー、井口らの負担も軽くなるはず。終盤、球界を席巻した“マリンガン打線”が切り込み隊長が抜けても機能するかどうか。優勝戦線で戦える力は十分あるが、Bクラスに沈むことも考えられる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い読み★2011-001 | トップ | ニューイヤー駅伝2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2011~15」カテゴリの最新記事