ガーデン日記

我が家のガーデン、只今進化中!!

確定申告

2012年02月03日 | 日記

2月といえば確定申告。
以前はサラリーマン家庭だったので、特別なことがなければ確定申告とは無縁でした。 
しかし、一昨年からついに年金生活に突入したので、確定申告が人ごとではなくなってしまいました。
今年で2回目でーす。

わたしは年賀状と同じで、しなければならないことは先に済ませないと落ち着かないタイプ。
申告用紙が届いたのですぐ書こうとしたら、主人の職場から源泉徴収票が届いていないではありませんか。
昨日やっと届いて、今日は主人が始発電車で出勤だったので、夜が明けないうちから申告書を作成しました。

さて、申告にはe-TAXという便利な方法があります。
利用者識別番号を取得しておくとインターネットで申告ができるというものですが、これにはICカードリーダライタが必要です。
ICカードリーダライタがなくても、ネット上で作成、印刷まではできます。
金額を入れると面倒くさい計算を自動的にしてくれますから、これを利用しない手はない・・・・。

画面操作はそれほど難しくないのですが、たとえば給与と年金がある場合は、別々に画面を出して入力する必要があります。
同じ所得でも、給与は給与、年金はになるそうで・・・・。大事な年金を雑なんて呼ばないで~。
2/16日から受け付け開始ですが、もうできてスタンバイしています。
ちなみに、今年は去年ほどではありませんが、少し還付があり、ラッキーです。

1度やってみると思ったより簡単ですので、ぜひ挑戦してみてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もやってみたいのですが… (ローズガーデン(ななちゃん))
2012-02-05 21:01:10
ナカナカさん、早いですね~
私なんて、いつも、お尻をたたかれないと、やらないタイプなので、その性格が羨ましいです。
確定申告のe-taxは知っていましたが、利用した事がありません。家はいつも知り合いの税理士さんがe-tax利用でやってくれています自分で出来れば何よりですが、いまひとつ自信がありません。パソコンを熟知した暁には、是非とも利用したいと思う次第で…
今後とも宜しくお願いしま~す
返信する
おススメです。 (nakanaka)
2012-02-06 19:46:18
ななちゃん、こんばんは。
ななちゃんくらいの腕前なら、e-taxはちょちょいのちょいですよ。
今年はぜチャレンジしてください。
明日は出勤なので、久しぶりにななちゃんにお会いできるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿