ガーデン日記

我が家のガーデン、只今進化中!!

九十九谷

2016年01月26日 | お出かけ

katoreaさんのブログに九十九谷の記事があったので、私も見たくなりました。
お出かけの口実ができたので、

画伯 東山魁夷の「残照」という絵のモデルになったそうです。
博学のkatoreaさんに教えていただきました。

九十九谷公園からの眺めです。

 

 

とっても幻想的で、しばらく眺めていました。
katoreaさん、いい場所を教えていただいてありがとうございました。

このあと、南房総まで足を延ばして、ばんやでご飯を食べてきました。
を車の中に置き忘れてしまいました。

 

市川市に東山魁夷美術館があるんですね。今度行ってみたいと思います。
「残照」は国立近代美術館収蔵です。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/higashiyama/023.html

 

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九十九谷 (下さん)
2016-01-27 17:19:10
アジの開きはどうでしたか?。
九十九谷について、嘘か本とか?定かではないが
弘法大師が寺を建立するにあたり、現状を確認されて
女谷が1ヶ所(女性でも超えられる谷)あったので(お坊さんが堕落する)あきらめて高野山にお寺を建立されたと
され、百谷でなく九十九谷となったとか?数多い谷がある
事には違いにですね
返信する
勉強になります。 (nakanaka)
2016-01-27 22:20:14
下さん、九十九谷の知識を教えていただいてありがとうございます。
そうだったのですか。
知らないことがいっぱいです。

教室のみなさんが、どうやって冬にバラを咲かせるのかしら?と聞きたがっていました。

アジの開きはもう少し干せばよかったかな?と言っていました。
自分で釣ったお魚だったら、もっとおいしかったことでしょう。
返信する

コメントを投稿