一昨日のことになりますが、叔父の三回忌法要のため静岡(掛川市)に行ってきました。
数日前は掛川でもが降ったそうで、やはり今年の寒さは尋常ではありません。
幸い、当日は風もなく穏やかなに恵まれました。
今年に入ってから、先月の結納といい、女を返上しつつあります。
ただ、残念なことに往復とも富士山を見ることができませんでした・・・・。
法事では久しぶりに従姉妹たちに会い、お互いにいい歳になったなあ・・・と顔を見合わせてしまいました。
ご仏前にを写経をお供えしました。
般若心経は、お手本の上から写して書くこともできますので、初めての方はこちらがおススメです。
私は、マス目のある下敷きの上から書きました。
この下敷きがあると、文字が大きくなりすぎないのでちゃんと1行に収まります。少しご経験のある方は、下敷き付きの用紙をお求めになるといいですよ。
文中に同じような言葉が何回もでてくるので、書いている行を間違えそうになります。とくに色、無という漢字は頻繁に出てきます。なお、色はいろと読むのではなく、しきと読み、存在という意味だそうです。
私は信心深いとか特定の宗派に属しているわけではありませんが、お釈迦様の教えを読むと心が落ち着くのは、日本人のDNAなのかもしれませんね。
今、通っている書道サークルでは細字の練習を兼ねて、般若心経を書いています。1枚書き終わるのに1時間半はかかります。心を無にして集中する時間も必要かもしれません。
お供えした写経はこちらです。