風に吹かれて

平凡な毎日の中で、小さな幸せをたくさん見つけたいです。

学校公開がありました

2010年05月18日 | 日々の事
先週は、また寒かったしー
風強いしー
ついでにタッチが何となく体調不良で、
自分の気分もブルーだったのですが(すぐブルーになる)

ここ数日お天気良いし
夏日で暖かいし(普通なら暑いのだろうが、超寒がりなので、この位でちょうど良い
ちなみに私はまだ半袖なんて着ていません
やっと下着をぬいだってところ・・・お恥ずかしい(^^ゞ カキカキ

今日なんて新緑の木々を見ては、元気になっちゃったり
「先週のブルーよ!さとうなら!」とばかりにハイテンション
(で、すぐドッと疲れが出ちゃうんだけれど・・さ
ブルーになるのも早いけれど、抜けるのも早い

先週の金、土は小学校の学校公開があって、私も連日学校へ。
新学期最初の学校公開ということで、いつもはお仕事のママ友達も「行くよ~」
と言う人が多く、金曜日は授業参観の後ランチ
私なんてランチのためにちょっと授業参観に顔を出しましたーって感じなんだけれどね(●´艸`)ヾ
子供達も高学年になって、それはそれでまた新しい悩みや迷いも出てくるし、
同じ歳の子を持つママ友達との話しはやっぱりためになるし楽しい。
でも子供の事と同じ位、自分の事や旦那の事、親の事などが話の中心になってくるのも、子育てが少し落ち着いてきたからなのだろうね。。。。
土曜はパパと一緒に参観。
さすがに御夫婦そろっての参観が多い。
昔と違って今は父親も学校行事にも熱心に参加するなーと思う。
保護者会などでも、「妻が年休を取れなかったので、私が年休を取ってきました」という方もいる。
子育ては共同作業だから良い事だよね

そうそう、この学校公開。
昨年度までは、土曜公開の時は月曜日が代休になったのだけれど、
今年度からは代休は無し。
授業時間の確保の為なのだろう。
タッチが小学校に入学してから、創立記念日が登校になり、都民の日が登校になり、ここで土曜学校公開の時は代休がなくなり、、、、
子供達も(先生もだけれど)ちょっと大変だ~









コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 宝塚「虞美人」 | トップ | 主婦業は。。q(T▽Tq) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koto)
2010-05-19 16:37:43
へぇ~~、学校公開日、2日連続であるんだ。
それだけ長いと子供や先生の自然な様子が見られそうでいいよねー。
うちは1日だけ。
しかも去年までは1日のうちいつ行っても良かったけど、今年は土曜日の5時間目だけってなっちゃってた。
普通の授業参観と同じだよね(^。^;)
ほんと、最近はお父さんも増えたのでびっくり。昔はあまり姿見なかったけど。
うちの旦那は参観は行きたい人だから、行きやすくなったみたい

偶然♪私もランチ行ってきたよ
確かに!今までは子供の話ばっかりだったのに、大きくなってきた最近は自分のことや姑や旦那の話題も増えたかも(*^_^*)
いい気晴らしになって良かったね

今日はまたまた寒い名古屋です~
半そで、私もまだ着てないよ~・・
ばばシャツはやっと着なくなったけど(笑)一応まだ近くに置いてあるし
寒がりだから、カーデガンなど羽織りものが欠かせないし(^^;)
行ってるうちに梅雨だから・・またまた肌寒い日がやってくるのかしら。
返信する
kotoちゃんへ (みゅう)
2010-05-19 22:00:53
そうなの♪
学校公開は基本2日間あって、その間はいつ見に行ってもいいの。
私達の子供の頃の授業参観とは大分感じが変わったよね。
おおーkotoちゃんの旦那様は参観好きなのね
何て良いパパなのでしょう
うちは必然的にとにかく旦那が休みの日の学校行事は、参加してもらいます(イヤとは言わせない)

あら、kotoちゃんもランチだったのね
(o^^o)ウフフ・・美味しいもの食べて、おしゃべりして楽しいよね。

こちらも今日は雨
やっぱり晴れて暖かい方がテンションあがるよね
返信する
Unknown (ミッチノ)
2010-05-20 13:05:30
うちの方も、昨年は日曜日で午前中の4時間の授業を全部参観出来たのに、今年は土曜日で、3・4時間目だけ。
普通の参観と大して変わらないよね
娘の学校も結構お父さん来るのよね。
Iちゃんとか父子家庭の子も何人かいるけど、お父さんが必ず来るし。
保育園の時はおばあちゃんが代理で来ていたけど、学校となるとやっぱりお父さんなのかしらね。
来月の学校開放は土曜日だから、夫は来れないけど、その代わり秋の文化祭が日曜日になるみたいだから、その時には引っ張って連れて行かなくちゃ

ニュースで、今年から東京では土曜日も授業をやる小学校もあるって言っていたけど、タッチ君の学校は週休2日なの?
ウチの方は代休はどうなるのかなぁ。
そこまで予定表をチェックしなかったわ。
都民の日はもちろん、創立記念日っていうのも最初から無かったよ~
返信する
ミッチノさんへ (みゅう)
2010-05-20 14:10:55
あ!!
そういえばうちの方は日曜日に参観って今まで無いわ~
運動会も秋の文化系の行事も皆土曜日だ!!
そうだよね・・・土曜日は仕事の人もたくさんいるもんね。
今時の学校公開は両親はもちろんの事、おじいちゃんおばあちゃんまで来る家庭も多いし、
うちの小学校は、地域の人の参観もOKなの

私もニュースを見て、だから代休無いんだ~と思った。
土曜日授業は公開授業でないといけないらしいし・・・
タッチの小学校は週休2日だけれど、これから土曜学校公開が多くなりそうな気がするわ

私はずっと東京だったから、学校の創立記念日も、都民の日も、市制記念日も、み~んなお休みだったの
だからそれが当たり前だと思っていたのだけれど、他県出身の主人に言わせると、そんなにお休みなんて無い!と
でも、私のお誕生日が実は埼玉県民の日で、その日にディズニーランドに遊びに行くと、埼玉県民の小中学生が多く来ていたから、埼玉県は県民の日はお休みなんだと思う!!
返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事