風に吹かれて

平凡な毎日の中で、小さな幸せをたくさん見つけたいです。

マイナンバーカード

2022年11月10日 | 日々の事
何かと話題のマイナンバーカード。
まあ、しょうがないからとりあえずスマホからマイナンバーカードの申請をして、無事手元に。
で、ここからポイントの申請をしてー
簡単って言う人が多いけれど、私はメッチャ面倒だった
正直よくわかんないわ~
便利さもわかんない。
まだまだ都道府県、市区町村でおこなえることに差があり過ぎ。
5年、10年でまた更新があるし。

で、マイナポータルのサイトへ
「最新の健康保険証情報」を確認したら、登録情報が古く更新されていない
夫の方は今の健康保険証情報なのに・・・
なぜ?
私、今の健保の家族健診も受けましたけれどー
結局、主人の会社で健保に問い合わせて届け出記入。
マイナンバーカード、作成した後も不都合が多々出ているようで問い合わせをしようにもなかなかつながらない。
このカードあまりにも見切り発車すぎないか?!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  道の駅と小さな旅・茨城 | トップ | 宝塚宙組公演 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りろりん)
2022-11-13 17:38:39
こんばんは〜

マイナンバーカード 面倒よね!
私は前回のキャンペーンの時に作ったんだけど
申請は簡単だったけど 出来上がったカードを役所に取りに行くのが面倒だった
(。´-д-)ハァ-
凄く待たされたし。
で今回のキャンペーンで追加のマイナポイントも貰ったけど…
確かに面倒だったわ。
まだまだ使い辛いみたいだしね。
でも 貰えるものは貰っちゃえって感じ
(;^_^A
すぐ使っちゃうけど。
返信する
りろりんさんへ (みゅう)
2022-11-14 11:45:02
こんにちは(^^♪

国のデジタル関係は、マジ信用していない-.-
マイナンバーカードも作る気なんてサラサラなかったんだけれど・・・
異常ともいえる国の後押し。
ポイントという甘ーい飴をぶら下げて、
保険証や免許証を出してこられちゃうと、もうしょうがないじゃんって感じ
で、さあコンビニで住民票や戸籍関係を取り寄せようと思ったら、対応していない自治体の多い事

まあ、もらえるものはもらっておきましょう。
うちは外食で使い切るつもり
返信する
しまってあります (natuki)
2022-11-15 11:08:40
こんにちは
マイナンバーカード、作ったけれど
未だ使用経験はなし
ポイントに釣られて保険証と口座も
登録したけど、医院などで使っている人を
見たことがありません
持って落としても嫌だしね^^
返信する
natukiさんへ (みゅう)
2022-11-16 09:06:57
おはようございます。

(*´艸`*)ウフフ 私も同じです~
しっかり引き出しに閉まってあります。
持ち歩いてのメリットよりデメリットの方が多すぎてー
結局、国は個々を管理したいのでしょうね。
(怖いわ
とりあえずポイントはしっかり使わせていただきましょう
返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事