風に吹かれて

平凡な毎日の中で、小さな幸せをたくさん見つけたいです。

酒饅頭

2009年01月20日 | 日々の事
のんびり過ごした週末。
土曜日は食料品や日用品の買出しで動きましたが、
日曜日は皆で家にこもろうー!という事になって、なんと一歩も家から出ませんでした
私は前日の買物で酒粕を買っていたので、「おやつは酒饅頭だ」と自己中心的に決め、
土曜日の晩から酒粕をつけて準備万端
あんこも市販のものを買ってあるし
あっという間に大好きな酒饅頭の出来上がり

後は3人リビングに集まって。。。。
私はPCでドラクエⅢ、パパはPSでモンスターズ、タッチはDSiでドラクエⅤ.
皆、各自バラバラに黙々とゲームか~??
と言うとそうでもなく、
なんせ皆ドラクエ関係だからね
「この呪文はナンだっけ?」
「このモンスター強い!」
「ああ・・主人公死んじゃった
「そのモンスターにその攻撃じゃあダメだ!」
「ちょっと攻略みたいからPCの裏画面貸して」等々。。。
うるさい、うるさい



ブログランキング・にほんブログ村へ






コメント (10)    この記事についてブログを書く
« あいかわらず。。。 | トップ | 今時の子供?! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和菓子 (ミッチノ)
2009-01-21 15:44:52
みゅうさん、こんな和菓子も作るのね。
酒饅頭って素朴で美味しいよね。
みーがあんこが嫌いで、そういうものあまり買わないし、もちろん作らないんだけど、たまにあんこのものをすごく食べたくなるのよね~

ご主人もゲーム好きなのね。
ウチはたまにWiiをみーと一緒にやるくらいよ。
みーは大好きでかなりのめり込みそうな感じもする。
要注意だわ
私も
返信する
ミッチノさんへ (みゅう)
2009-01-21 20:46:27
うちもタッチはあんこ物は食べないのよ
酒饅頭は私が大好きなの
旦那はこしあんなら食べるので、こしあんで作って2人で食べています。
あんこの物って時々食べたくなるよね~
それも私ったら最近、
あんこにバターとか、あんこに生クリームとか、
メチャクチャ太りそうなものばっかり好きになって・・・困る

うちは旦那もゲームやるのよ。
それも旦那がどんなゲームでも家族の中で一番きようにやる。
次がタッチで、一番へたっぴは私
返信する
Unknown (koto)
2009-01-22 17:21:35
まったりした週末の様子がなんとも平和で良い感じね~~♪
みんな一緒の趣味があって楽しそう

酒饅頭も美味しそう!!
私もあんこ系大好きだよ♪
あんこはさんだトーストとか、あんことマーガリンとか、すごく合うよね。
名古屋ではよく見かけます
確かに体重が・・・
返信する
kotoちゃんへ (みゅう)
2009-01-22 19:16:58
ホントにまあ、のん気な週末を過ごしています
こういう事にすごく幸せを感じちゃう私よ
でもね~ドラクエのゲームが家族で一緒の趣味って、全然自慢になりません

あー!!よく雑誌やネットの名古屋特集でトーストにあんこって見たことある
でも実はこれ試した事無いの。。。
kotoちゃんは食べた事ある??
美味しいの??
返信する
Unknown (koto)
2009-01-23 15:29:17
そうそう♪小倉トーストって名前かな。
美味しいよ^~
あと、フレンチトーストの間に小倉が挟んであったり(*^_^*)
モーニングとかによく出てくるの。
これらって喫茶店やお店でよくあるから普通に食べてるけど、名古屋だけなのかな~?
小倉マーガリンってパンもよく売ってるし♪
そっか、関東では食べないんだ!それも不思議な感じ(笑)

逆に関東で普通に食べてるけど名古屋じゃ「??」ってのもけっこうあるんだろうね(笑)
返信する
kotoちゃんへ (みゅう)
2009-01-23 18:06:47
そっか~kotoちゃんの方では普通に食べるのね。
多分こちらでは小倉トーストやフレンチトーストの間に小倉が挟んであるものは無い!!と思う(多分・・・)
大手パン会社から出ているコッペパンにあんことマーガリンをはさんだ菓子パンはよく売っているし、買うんだけれどね。
所変われば、品変わるだよね。
ここで、申し訳ないけれどもうひとつ質問していい??
あのね、敦賀に行くと山○パンとかパ○コから「ダブルメロン」っていうコッペパンの菓子パンが売っていてよく食べるのだけれど、こちらでは全然売って無いの!
kotoちゃんちの方では売ってる??
返信する
Unknown (koto)
2009-01-23 22:29:04
売ってる売ってる!!
あとダブルチョコとかダブルバナナとかも
へぇ~~、敦賀では売ってて関東では売ってないんだ。
地域によっていろいろ違うから面白いよね~
でも小倉マーガリンは売ってるのね(*^_^*)

あんかけスパゲティも、もしかして関東じゃ認知度ゼロ・・?(笑)
返信する
kotoちゃんへ (みゅう)
2009-01-25 15:20:26
あ~
やっぱり「ダブルメロン」売っているんだー
「ダブルバナナ」も敦賀では食べるわ。
これ、関東では無いんだよ
うち、タッチもパパもこの「ダブルメロン」好きなの。
だから敦賀に帰省した時は必ず朝食はこのパン
義母さんがスーパーで必ず買ってきてくれていて、帰りにはお土産で「ダブルメロン」を持って帰ります

へっあんかけスパゲティって何??
返信する
Unknown (koto)
2009-01-26 22:13:30
関東でダブルメロン売ってないなんて不思議だよねぇ!!なんでだろ??

そっか、やっぱりあんかけスパって知らないよね
これも名古屋だけなのかな~
ちなみにピリ辛のとろっとしたソースがかかったパスタなのよ♪これやみつきになります!!
名古屋に来た際にはぜひ
返信する
kotoちゃんへ (みゅう)
2009-01-27 14:58:44
う~ん知らなかったわ
ちょっと中華っぽいのかしら。
これは一度機会があったら食べてみますね
実はちょっと味の想像はつかないのですがねぇ。。。
昔、旦那と旅行の途中で(多分名古屋駅近くの地下街だったと思うのだけれど)味噌カツときしめんを食べたことがあります。
その時そのお店にすごいパフェもあって、「う~ん、名古屋ってやっぱりすごい」と思ったことがあるんだよねー
(今思うと何がすごいのか忘れちゃったんだけれど
返信する

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事