My Feeling Diary

気まぐれ主婦が気侭に綴る、日常的「五感」日記。。時には「第六感」も・・・!?

ヨロシク!にぼしさん。

2004-10-16 22:22:40 | ★Favorite
先日から、どうしようかと迷っていた“ポテトチップス断ち”を実行する事にした。というのも、じゃがいもをあまり食べ過ぎると、脳の働きが悪くなる?という話をどこかで聞いた事があるが・・・最近、妙に忘れっぽい。(元から“天然ボケしている”というのもあるが・・)保育園の連絡ノートに、前日の夕食のメニューを記入する欄があるのだが、それが、直ぐに思い出せない。(一寸やばいかも?)「あれ、昨日何食べたんだっけ?」なんて子供達に聞いている。そんな時は子供の方が早い。「も~う、魚にスープでしょ!何で忘れてるの?」ってな感じ(^_^);

そんな訳で、オサス家の “お茶の友”は、これからは“煮干(かたくちいわし)”をメインにする事にした。写真は煮干と胡麻せんべい。(胡麻も、ビタミンB群、カルシウム、蛋白質、鉄分が豊富だ。)スーパーに煮干を探しに行ったら、塩分無添加の「食べる煮干」というのを見つけた。生産者の写真も載っている。これは、信頼出来る!そう思った。大体、煮干の色を見れば、その品質と生産者のエネルギーが解る。(主婦は家族の健康を思い、食品の鮮度を見分ける為、こうして日常的に“エネルギーリーディング”をしているのだ!世の旦那様方、お解りかな・・?(-_-);)

煮干のパッケージの裏には、<煮干に関する豆知識>が載っていた。≪2月14日は煮干の日・・?煮干に含まれる主な栄養成分。カルシウム(イライラを防止する成分)、ナイアシン(お肌をきれいにする成分)、鉄分(鉄欠乏性貧血を防止する成分)、DHA(頭をよくする成分)、EPA(血液の流れを良くする成分)・・・≫

とにかく、私達の健康の強力な味方である事は間違いない。我が家では、味噌汁の出汁には、煮干の粉と鰹の粉を直接入れて使用している。(食べる時に、舌触りが少しザラザラするが)主人も、食べる煮干に関しては、「これならOK!食べられるよ。」と言って、ポリポリかじっていた。(主人は魚は苦手だが、固めのドライフィッシュなら平気)子供達は少し嫌がっているが、徐々に食べ慣れさせていこうと思う。


(KIN:81 赤い電気の竜/存在をつなぎとめる)