ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

金木犀の香りが~♪

2014年09月29日 | 
今朝は マンション前の公園で 土と鉢底石を区別する為
篩いに掛けていたところ ウッカリしていました。
藪蚊がブンブン飛んで来て 両足10箇所以上
手と首にも刺され
痒くて 痒くて ムヒを塗っても痒みは治まらず
ボリボリ掻いています。

枯れたバラの鉢の底には 丸々太ったナメクジが



先日から買い物に出掛けると 街の彼方此方で金木犀が咲き始め
良い香りが漂って来ます。大好きな花の1つです 


昨夜の月が綺麗なオレンジ色だったので
思わず撮影してみましたが
私の古いカメラでは 残念ながら色まで写せません。
新しいカメラも試して見ましたが 色は何とか写せても
画像がぶれて公開出来ないものでした




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューの好きなチーズ | トップ | 秋バラ開花♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (プチ)
2014-09-29 10:32:19
ピ-コさん おはよう!

丸々と太ったナメクジ 私も良く見かけます。
時には部屋の鉢で葉っぱにちゃんと足跡を残しているのに中々正体がつかめないのよ。

蚊に刺された時はキンカンが一番 『キンカンぬって又ぬって・・・』
乾いたらぬり乾いたらぬりを3回くらいやると痒みが無くなるわよ。 試してみて。

そちらはキンモクセイの時期なのね。
こっちでは育たないので実際の香りをかいだことが無いわ。
返信する
プチさん (ピーコ)
2014-09-29 12:34:06
こんにちは~
今年の夏は お気に入りのバラが2本
枯れてしまって 重い腰を上げ昨夕土を掘り返してみると
大きなナメクジにビックリ!何ヶ月も枯れたまま
置いていたので
住み易かったのでしょうね。
蚊に刺された時は キンカンが効くのですか!
懐かしい歌ですね~

そちらでは金木犀は見かけませんか!
寒い所では 育たないのね。
お部屋の芳香剤と同じ匂いですよ。
最近では金木犀の香りは 売られていないのかしら?
返信する
塩を小さじ一杯ふってみてください (片割れ月)
2014-09-29 20:07:58
蚊に10か所も刺されたと聞いてお見舞いに来ました。
かゆい所にはムヒが効きますが、くれぐれもムヒガに合う女性にはならいで下さい。
琵琶のような葉っぱですが、見たことは何度もあります。花とか木の名前に疎くて金木犀がどれなのか分からずにおりました。
三日月ならぬ片割れ月でした~(_ _;)…パタリ
返信する
Unknown (ちえこ)
2014-09-29 20:52:47
こちらもキンモクセイの香りがすごいです。
バラの香りも消されてしまって(^ ^;)
でも、好きな香りですから許せますがd(^-^)

キンカン、いいかもしれません。
私は今年は蚊取り線香の煙が身体に沁みつくくらい完全防備しています(^ ^;)
返信する
片割れ月さん (ピーコ)
2014-09-29 21:08:53
こんばんは~
コメントが面白くて笑ってしまいましたよ~(*^_^*)
朝9時前に 公園に土を捨てに行き
藪蚊が寄って来たのには参りました。
家に帰ると10箇所以上刺されて痒い事
矢張り夏は苦手です。

金木犀の葉は びわの葉のように
大きくは無いですよ。榊の葉の大きさ位かしら?
其方でも咲きますか? 寒い県では
無理かもしれませんね。
返信する
ちえこさん (ピーコ)
2014-09-29 21:13:06
こんばんは~
其方も金木犀が満開ですか!
当方も 何日か前に蕾を見つけ
昨日は其々の木に花が咲いて 香りが漂い
直ぐ気が付きました。
金木犀香りと 沈丁花の香りが好きなんです。

キンカンなんて 子供の時に使いましたね~
懐かしい物を教えて頂きました。
薬局に売られているのでしょうね?
返信する
金木犀の季節ですね~~! (鹿児島おばちゃん)
2014-09-29 21:14:19
ピーコさん こんばんは~!

鉢の裏側には必ずと言っていいほど、ナメクジがいますね。
潰してもずるずる粘りがありますので、遠くのゴミ捨て場に捨てるより仕方ありません。

我が家も9月は雨が多かったので、外に出るとわ~~んと
蚊がすり寄ってきます。ちょっと可笑しいですね。
ですから草むしりも出来ません。蚊取り線香を
2個くらい焚いてもうもうとしたところで草むしりです。

先週からこちらも金木犀が沢山咲いていますよ。
返信する
かごちゃん  (ピーコ)
2014-09-29 21:54:16
こんばんは~
このナメクジは 鉢の中土を捨てると
底に引っ付いていて 余りに大きくてビックリでした。
塩をまぶし 箸で摘まんでビニール袋に入れ
ゴミ箱へ

今年は9月に入ってから 蚊に遭遇する事が
増えています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事