ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

元町へ

2016年04月26日 | お出掛け
昨日は 体操の帰りに元町まで出掛けてみました。
JR元町駅を出て 大丸に行こうと信号待ちをしていると
初めて見る黄色の花が目に飛び込んで来ました。
南に下りて行く道にも植えられていて
名前は ノウゼンカズラ科の〔イペ〕
帰って調べてみると 何と!ブラジルの国花だとか



元町大丸で用事を済ませ、久し振りに神戸市役所の
花時計を見ようと三ノ宮に向かうと
ビルの玄関に〔シャガ〕の花が



5月13日から15日迄〔神戸まつり〕が開催される予定
花時計の花は マリーゴールドとシロタエギクです。



市役所付近は 沢山の〔ツツジ〕で賑わっています。



三ノ宮の彼方此方に 設置されたスポンサー花壇



ランチに入ったお店で、サワガニをペットボトルで飼われ
アイデァに感心して

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花待ちの蕾 | トップ | 初夏らしくガラス器を利用 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イペーが大都会で! (鹿児島おばちゃん)
2016-04-26 14:30:29
ピーコさん こんにちは~!

もうそろそろイペーの咲く時期ではないかしら~?と
思っていましたら、大都会の神戸の中心地にイペーの
大きな木があり沢山の花が咲いているPhotoを見てもうびっくり!です。
またさんおみやのビルの玄関には、シャガの花がこんなに沢山咲いていて
これもびっくり!でしたよ。大きな花時計にはマリーゴールドと
シラタエギクのシンプルな植物がすっきりしていますね。
ペットボトルの中の沢蟹にはまたもびっくり!でした。

スポンサー花壇や、市役所のつつじの植え込みも
初夏を感じさせて素敵です。
返信する
こんにちは (map)
2016-04-26 15:28:52
ピーコさん、こんにちは♪

イベの花は初めてですが、全体の姿は黄色い花が華やかですね。
神戸だからこそ、暖かい国の花も育つのでしょうね。
あちらこちらに花がたくさん見られてさすがにこちら北国とは大違いです。
札幌も大通り公園に花が植えられた話を聞きましたが、まだビオラやパンジーが主でしょう。
楽しみはこれからです(*^^)v
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2016-04-26 16:49:31
こんにちは~ 今日はお天気が良くて
ひざ掛け毛布を洗い、片付けました。
イペの花、元町でも私は初めて見ましたが
日本の中でも彼方此方に植えられているようですね。
元町、三ノ宮付近は今の季節 花が溢れていて
綺麗ですよ(*^^)v
昔から 県庁付近、市役所とツツジが沢山植えられています。
返信する
mapさん (ピーコ)
2016-04-26 16:55:53
こんにちは~ そろそろ冬物を仕舞い 春物の入れ替えをしています。
このイペの花は 花が大きくて 下に落ちていたので気が付きました。
私も、初めて見ましたよ。何時頃から植えて有るのか?
三ノ宮に出掛けると、其の時々で発見があり楽しいです。
北の国には北国の良さが有って、 此方では見れない花が咲くので
羨ましい時が有りますよ。当方からわざわざ花を見に行く
ツアーが出ています。海外を終えたら次は北海道の
花を愛でに行きたいです(*^^)v
返信する
Unknown (ちえこ)
2016-04-26 20:36:40
イペの花って初めて見ましたが、華やかですね。
景色がパァーっと明るくなる感じ。
都会の中のシャガの花も爽やかです。
スポンサー花壇も素敵!
ペットボトルで沢蟹を飼うなんて面白い発想ですね。
返信する
ちえこさん (ピーコ)
2016-04-26 20:54:27
こんばんは~
イペの花、今まで見た事がなくてビックリでした。
此れから毎年、この花が見れるので楽しみです(*^^)v
三ノ宮は 駅周りとメインストリートに スポンサー花壇が設置され
この季節、華やかなんですよ。来月は 神戸まつりも開催されて
彼方此方から大勢の人が押しかけるので 特に花壇は其々お花の手入れが行届いています(*^_^*)
サワガニの飼い方、真似てみようかしら^_^;
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事