ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

孫文記念館

2006年05月20日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は低気圧の通過で 窓に雨が吹きつけ大嵐でした。

余りの強風に お花が揺られ 花びらが痛んでいます(ーー;)

舞子公園には 中国人実業家[呉錦堂]が別荘として建てた

[移情閣]が有り 神戸っ子の間では [舞子の六角堂]として

親しまれています。中国の革命家 [孫中山]が

来神した折に 此処で昼食会が開かれた場所です。

明石大橋の建設で解体され 場所を移転

2001年に 国の重要文化財に指定されています。

震災後 修復された為か 外観も内装も新しくなり

昔の面影が半減していると感じながら(^_^;) 見学して見ました。

内部には 持ち主だった[呉錦堂]

初代日本通運の[三上とよつね夫妻]

川崎造船[松方幸次郎]等々 孫文ゆかりの人々の

写真 孫文と神戸の関わりを中心に展示物が

紹介されています。

_128_2

_130

_118

_121

_115

_120_1

_116

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞子公園 | トップ | ペチュニア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この変わった建物気になっていたんです、孫文記念... (TUKASA)
2006-05-20 21:55:16
この変わった建物気になっていたんです、孫文記念館でしたの
昔は舞子や垂水は外国人の別荘が沢山ありましたからね、
実家も子供の頃は別荘でした、団地になるので県が買い上げ、以前住んでいた人に返還されたのです。
時間があったら行ってみよう、紹介ありがとうです。
返信する
明石大橋のたもとの舞子公園にある、孫文記念館立... (鹿児島おばちゃん)
2006-05-20 23:36:08
明石大橋のたもとの舞子公園にある、孫文記念館立派な洋館ですね。昭和初期の頃に作られたのでしょうか?8角形の形のお部屋や
中国の立派な衣装など、目を見張るばかりですね。
今日の朝日新聞に、LAに中国の新富裕層が、億の付く家を購入して、有名大学への進学など、新しい中国人街が出来ていると報じられていました。孫文など先人のご苦労が実って、中国発展の基礎になったのですね。
ピーコさん、我が家のバラは3日間の間に葉っぱを全部虫が食べてしまってました。どうしたらよいものか?思案投げ首です。
返信する
わぁ~!綺麗な建物ですね@▽@ (hisshii)
2006-05-21 01:40:43
わぁ~!綺麗な建物ですね@▽@
外観も内装もホント立派で
とってもお洒落(*^-^*)v
シャンデリアも凝っていますね~

お写真の旅行準備は
もうバッチリですね~♪
返信する
☆TUKASAさん おはようございます♪ (ピーコ)
2006-05-21 09:47:13
☆TUKASAさん おはようございます♪
舞子の六角堂 橋が出来る前は古びて、
とても情緒が有ったのですが… 
中の展示物には 孫文来神頃の活動が詳しく分かります。
是非お時間が取れればお越し下さいね~(*^_^*)


☆かごちゃん おはようございます。
この建物は 大正初期に建てられた別荘で
昔はもっと情緒が有ったのよ(^_^;)
日本は何故か?新しく綺麗に修復してしまうのね。
外国は 変わらないように修復するのにね。
蒋介石の奥さん達もアメリカに亡命しておられましたね。
美齢さんは 何年か前にお亡くなりに成りましたが
宋姉妹の長女の方達もアメリカだったような?
LAに泊まった時は 近くに中華街が有って
主人と散策しましたよ(*^_^*)
現在の中国では 宋家の力は
政界、政治に係わっていないようですね。
バラの葉が 虫に食べられたのですか?
我が家は1度も経験がないので…
殺虫剤を蒔いて様子を見ては如何でしょうね。
我が家はうどん粉病退治に[ベニカX乳剤]
を買って蒔いてみましたが 虫にも効くようですよ。


☆ hisshiiさん おはようございます。
もう少し大正ロマン一杯だったら良いのですが…
余りに汚れていると 観光客が来ないわね。
ヤッと接写は慣れて来ましたが 遠方のお勉強が必要よ(^_^;)
返信する
ピーコさん(^-^)/ (Miya)
2006-05-21 10:48:29
ピーコさん(^-^)/
昨日、今日といいお天気になったね
カメラ持って何処かにお出かけしてるかな?

あっ(・o・)
やっぱり移築されたんだよねー
前(20年以上前・わはは)とは
ちょっと雰囲気が違うっていうか
もっとボロッとしてた(爆)
確かに綺麗な方がいいけど
あんまり手を入れすぎると
情緒を損なうよね(~_~;)

昨日、ポーアイのムサシにまた行ってきたよ
海側から見る六甲の山並みがすごく綺麗だった
あの大雨で塵あくた(黄砂も)が
きれーに洗い流されたって感じ
返信する
miyaさん こんばんは~ (ピーコ)
2006-05-21 18:37:14
miyaさん こんばんは~
今日は三ノ宮で 息子とデートして来たわ(*^_^*)
1週間遅れの 母の日のプレゼントを買って貰ったのよ♪
昔の六角堂の方が ノスタルジックで良かったよね(*^_^*)
[ムサシ]に行ったの?六甲の山並みが綺麗だったのね♪
私はデパートの中ばかりで 見なかったわ(^_^;)

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事