ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

ルイ14世開花♪

2014年10月05日 | 食・レシピ
昨夜は8時過ぎから睡魔に襲われ
服を着たままベットの上で寝入っていました。
途中、12時過ぎにトイレに起きて パジャマに着替え
歯磨きを済ませ又、ベットへ お風呂に入らず寝たのは
初めてでした。
今朝は、7時半にキューに起こされ 〔未だ眠いのに〕と
ブツブツ言いながら朝食を済ませ 今日はマンション全体の
排水溝掃除に業者が来る日と気付き 慌ててキッチンや
洗濯機の排水口、風呂場の排水口を掃除して 準備万端で
待っていました。

昼からは 月に1度のラン愛好会の例会日で集り、
台風が来るので1時間早く終了、その間も眠くて
欠伸ばかり出ていました。
ポツポツ小雨が降る中、慌てて帰宅し、ベランダの物干し竿、
植木鉢を隅に並べ替え片付けましたが…

昨日、ルイ14世が開きました。




切花にして〔ジャンヌダルク、オーバーナイト.センセーション、ルイ14世〕



ミニバラ達も賑わって来ました。

赤いミニバラは〔ルージュ、ピンク色は?〕




先日、こんな肥料を見つけお持ち帰り



我が家のバラはうどん粉病が良く発生し、病気対策に使っている 
肥料や薬です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組み立て家具 | トップ | 今月のラン会は »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ!豪華ですね~! (鹿児島おばちゃん)
2014-10-06 13:09:59
ピーコさん こんにちは~!

今回の18号台風は、そちらには被害がなかったことでしょう。
こちらも我が家の辺りは大丈夫でしたよ。

ルイ14世、ごうかですね~!
花びらの角がピント折り目が付いて、まるで作られた物のようで
一輪咲いただけで周囲がぱっと明るくなるでしょうね。
オーバーナイトセンセーションも素敵なバラですが
3輪で一輪の大きさですね。
防虫剤や肥料やらいろいろお取り揃えで、ガーデニングお楽しみなのですね。
返信する
Unknown (domani)
2014-10-06 13:13:52
ピーコさんも、私と同じ眠い眠い病なんですね。笑
夏の疲れかもしれないですね。
私もそういわれて、暑さに弱い体質だから・・・と思い知らされました。

秋バラが綺麗に咲きだしましたね。
ピーコさんはお手入れがお上手ですから、花たちも幸せですよ。
返信する
花盛りですね。 (TUKASA)
2014-10-06 14:40:53
薔薇のお手入れは大変ですね。
苦労した分、ちゃんと答えてくれて嬉しいわね。

薔薇に囲まれた生活、とっても贅沢・・・・
私は足を運んで観るだけです。
返信する
ステキ♪ (map)
2014-10-06 16:16:24
訪問してバラが目に飛び込んでくるって、なんだかうれしい~(*^^)v
剣先のきりりとしたバラですね。なるほどルイ14世なんですね。
お手入れ用のスプレーもたくさん、用意されているんですね。
わたしも今年はクレマチスにうどんこ病が多くてよく使いました。
大きくなってからでは遅いと言われ、カットしては薬をまいて、だったので、花がずいぶん遅れましたよ。

ベランダ一杯に花や花台が置いてあるので注意の対象になってしまいました^^;
隣りとの境を空けるべく、花を片付けなければいけません。
半分程度に縮小予定です・・・
返信する
Unknown (ちえこ)
2014-10-06 16:34:52
ルイ14世は大きな花ですね。
ジャンヌダルクとオーバーナイトセンセーションも素敵ですね。
いい香りが漂って来そうです(*^。^*)

私も、バラ専用のハイポネックス使っています。
あとはキトサンとニームオイルです。
今のところうどん粉病は出ていませんが、黒星病がちょっと出てきました。
様子見です。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2014-10-06 19:18:24
こんばんは~
お互いに台風の被害が無くて良かったですね~
今回のルイ14世は、株が元気に成って花が大きく咲いてくれたのでしょうね。
オーバナイトはミニバラなんですよ。ルイ14世は
大輪のバラですね。バラは特に病気に成り易いので
薬が1種類では中々効かなくて 3種類程使っています。
返信する
domaniさん (ピーコ)
2014-10-06 19:24:14
こんばんは~
台風の被害は無かったですか?
今回は動きが早くて 朝起きると和歌山を通過中でした。

風邪を引いたからか 眠くて眠くてテレビを見ながら
ウトウト寝ています。今日は疲れたので7時前に風呂に入り
何時でも寝れるように準備万端ですよ。

昨年から 我が家のバラは7本枯れてしまい??だったのですよ。
今年はネットで土を取り寄せ 来年の2月に植え替える予定です。
其れまでに肥料を与え、株を元気に
しておかなければと頑張っていますが…
返信する
TUKASAさん (ピーコ)
2014-10-06 19:28:32
こんばんは~
今日の台風は 動きが早くて気が付いた時は
浜松に上陸してました。
其方は被害が無かったですか?交通がストップしていたので
通勤の方は大変ですよね。

我が家のベランダは 花の種類が多過ぎて
今日も 1階のお家にお嫁に出しました。
今月末に2株 バラが届きます。
返信する
mapさん (ピーコ)
2014-10-06 19:34:09
こんばんは~
バラは 病気に成ると大変で 薬が1種類では
治らず 
3種類を代わる代わる吹き付けていますが
其れでもうどん粉病は治らず嫌に成りますよ。

我が家にも カイガラムシが時々出て来ます。
昨日のランの会では ランにもカイガラムシが
付くようで 薬の説明が有りました。
お宅も花の数が多いのですね!半分に減らすのですか
大変ですね。我が家も、今日は1階のお家に
嫁に出しましたよ。
返信する
ちえこさん (ピーコ)
2014-10-06 19:40:35
こんばんは~
今回のルイ14世は 何故か大きくて 私もビックリなんですよ。
普段はジャンヌダルクの方が大きいバラなのに
今回は小さくて ??なんです。

今回のハイポネックスは 先月の土と一緒に
注文を入れたものです。
余りにうどん粉病が酷くて 後の2種類では効かず
取り寄せてみましたが 余り変わりは無さそうです。
キトサンも使い切ったので 又、注文を入れようとは思っていますが
果たして効いているのか?我が家のバラは
未だ分からない状態です。 新しく買って来た
バラ専用の薬には ニームも入っているようです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事