ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

白花ジュズサンゴ

2017年07月12日 | 
室内温度が30℃と真夏日が続いています。
今年も零れ種で プランター、植木鉢の彼方此方から
沢山のジュズサンゴの芽が出た。
赤と白のジュズサンゴを植えていた事をすっかり忘れ
沢山の新芽を間引き、花が咲く頃に成って思い出した。
実の色を確認するまで心配だったが、1鉢には赤い実、
昨日、後の1鉢に白い実が生って紅白が確認できた



買い物の途中、ご近所さんで「コスモス」を見つけ



大好きな涼しげな白の「ルリマツリ」



某和菓子屋の工場玄関では、立派な「コンカドール」が開花





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かった~(;゚Д゚) | トップ | 早起きは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部抜かず、よかった~ (鹿児島おばちゃん)
2017-07-12 20:41:59
ピーコさん こんばんは~!

ついに我が家も取り付けが来週の予定だったクーラーが
今日業者さんが来て、新しいものに取り換えられました。
以前のクーラーは22年前のものだったそうで
新しいクーラーは、10年くらいしか持たないといわれましたよ。
爺さんがさっそくクーラーを入れて、TVを見ています。
ジュズサンゴ抜かずに置いていて良かったですね~!
ルリマツリの白い花素敵!
カサブランカと姉妹でしょうかコンkガドールこれも見事ですね~!
暑い日が続きます。ご無理なさらないでね。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2017-07-12 22:20:38
こんばんは~ かごちゃん宅は新しいクーラーを
付けられたのですね。
最近の電化製品は 寿命が短くて直ぐ故障しますね(>_<)

メガネつゆ草やジュズサンゴは 毎年彼方此方から
零れ種から芽が出て、他の植物が負けるので抜いているのですが
紅白で植えて居る事をうっかり忘れ、沢山間引いたのですよ(/_;)
でも、2鉢其々ハッキリ色が分かれて咲いて良かったです(*^^)v
コンカドールは カサブランカと同じ種類と思います。
返信する
こんにちは (map)
2017-07-13 14:19:47
暑い~ε- (^、^; 
クーラーが欲しいです・・・(^^ゞ

白いジュズサンゴ、初めて見たような・・・去年も見せて頂いてたんですよね^^;
赤もかわいいけれど、白も素敵です。
ルリマツリの白も涼しげですね。これもあまり見ない色です。
コンカドールって初めて聞く名前ですが、カサブランカの種類?
昔はカサブランカも白しかないと言われましたけれど、色も増えましたね。

そういえば昨日?一昨日?鹿児島で地震がありましたね。
鹿児島おばちゃんのところは大丈夫だったようですね(^-^)
あちこちで地震が起きて恐ろしいです・・・
返信する
mapさん (ピーコ)
2017-07-13 16:41:43
こんにちは~
当方も暑いですが 室内温度は1℃低く湿度が50%で
扇風機で間に合わせています(*^^)v

白のジュズサンゴ、園芸店からこの白い実を 一寸失敬した物なんですよ。
土に埋めて1年、白の実が生ってバンザーイだったのよ。
ジュズサンゴには後、オレンジ色も有りますね。
ルリマツリはブルーが多いですよね。このご近所さんでは
両方植えて居られるのですが、何故か今は白だけが咲いていました。
黄色のカサブランカ、コンカドール、確かピンク色も有るのですが余り見かけませんね。
そうそう鹿児島は震度5だったようですよ。我が家など
高い建物なら、震度5は、震度6位に感じますよ。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事